『智積院から東寺へ』(2021/08/15)

C'est le temple bouddhiste "Tō-ji" à Kyoto.
----------
*
仏壇に入れる御本尊を手に入れようと、智積院の次は東寺に来ました。
*
*
しかし食堂(じきどう)で販売している仏像を見たんですけれど、色々な仏様や弘法大師様の像があって……更にその隣に仏像のフィギュアが並んでいたんですよね。
*
しかもフィギュアの方が精密でカラフルで、東寺の仏像たちなどなので見るからにこちらの方が立派な感じ……。
*
木彫りの仏像は6万円、フィギュアは数千円……。
その他お土産物や書籍、お守りなど一緒くたに雑多に並んでいる。。
*
*
なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 結局形ばかりで全部中身がない気がしたの。
*
仏像や掛け軸などの高価で大切なものは別に特別に展示して販売するべきだと思うわ。 値段だけ高く感じてありがたく感じない……。
*
*
考えてみれば、現代では3Dグラフィックで起こして、3Dプリンターで仏像って形だけは簡単に作れる時代だよね。。。
*
*
一度冷静に考えてみようと思い、外に出て落ち着いて考えながら母にも電話して相談しました。
*
それで結局、他人から見たら見た目は粗末ではあるけれど、先祖代々置いてある弘法大師様の木の板への彫り物が気持ち的に一番ありがたく感じるということで、そのままにすることにしました。
*
今までうちを守ってきてくれたのもこの弘法大師様やし、想いや気持ちがこもってる。
*
*
でもそういうことも色々と回ってみて得心出来たことで、来てみてよかったです。
うちの御本尊をそのまま今までどおり大切にしようと迷いが吹っ切れました。 手を合わせるときの気持ちが全然違います。
*
*
その後はお寺を見学して、お参りをして、トイレで三ヶ所蚊に刺されて無事帰って来ました。
*
*
#仏教 #お寺 #京都 #東寺 #仏壇 #御本尊 #真言宗 #大日如来 #temple #buddhisttemple #templebouddhiste #kyoto #toji #教王護国寺 #Kyōōgokokuji


月別アーカイブ

ユーザーログイン