『「米中「新冷戦」と中国の動向」オンラインセミナーに参加』

J'ai assisté à une conférence sur internet au sujet de la Chine et le parti communiste contre les États-Unis.
----------
*
先日は、マネーの会主催のオンラインセミナーに参加しました。
*
お題は「米中「新冷戦」と中国の動向」で、講師の方は防衛研究所の飯田将史さんでした。
*
*
う~ん……感想は、ちょっと話が初心者向けすぎたのと、投資家が知りたいことはなにかを講師の方がきちんと把握していなかったことが問題だったなと……。
この方株式投資はしていないみたいだし。
*
時系列で、新聞を読んでいれば分かっていることをずっとしゃべっていたので、途中で見るのを止めようかどうか迷いました。
*
*
投資家ならば米中に関しては特に注視してよく勉強しているという前提で、「チャイナ・リスク」という本も執筆されている方ですから、もっともっと深掘りした話をしていただきたかったです。
*
投資家が気になるのは常に「先行き」であって、過去の振り返りや復習ではないですからね。
*
*
後半ちょっとと、特に質疑応答は勉強になりました。
*
正直、2時間ずっと質疑応答形式でもよかったんじゃないかと思ったくらい(苦笑)。
*
セミナー開催前に、参加者が聞きたいこと、知りたいことを集めておけばよかったのかなと思いました。
*
*
結論としては、質疑応答の時間がしっかりあったので参加してよかったかな。
質問もある程度は出来ました。
*
まぁ、セミナーで需要側の要求を供給側が満たすってなかなか難しいことだよね。
*
*
#米中新冷戦 #米中関係 #オンラインセミナー #中国 #中国共産党 #共産党 #習近平 #USAamdChinaColdWar #GuerrefroidelesÉtatsUnisetlaChine #conférence #lecture


月別アーカイブ

ユーザーログイン