『コロナワクチン拒否者にはせめてペナルティは課そうよ』

日本政府は選挙を控えているせいなのかなんなのか、ワクチン接種推進にめちゃ及び腰。

打つのは義務ではないとか、差別するなとか、インセンティブは打たない人への差別を助長するとかなんやかんや……みんな打たない方向へ好き勝手に言いたい放題。

フランスを見習って欲しいし、ホンマ義務化して欲しいわ。 せめてなんらかのペナルティは必要なんじゃないの。

最低限、希望者へのワクチン接種を終えた段階で、接種拒否者がコロナに罹患した場合の各種医療やその他出費は全額自己負担にしてもらいたい。
そこに税金を使うのは間違っているよ。
その人たち(フリーライダー)のせいでコロナ禍が収束するのが確実に遅れるのだから。

そもそもワクチン接種拒否者のせいで、その周りの人たちのリスクが高まるのになんのペナルティもない方が間違ってない? 義務化まで行かなくてもなんらかのペナルティは課そうよ。

映画館、美術館、博物館、テーマパーク、ショッピングモールへの入場、海外渡航、人の集まる場所へ行くこと、飲食店への入店などすべて永久に禁止とか。

**********
朝日新聞記事『仏、医療従事者にワクチン義務 飲食店利用にも陰性証明』
https://www.asahi.com/articles/ASP7F22ZRP7FUHBI001.html

>インドで見つかった新型ウイルスの変異株(デルタ株)で感染が急拡大しているとして、医療従事者らへのワクチン接種を義務づけると明らかにした。違反者には罰則を課すほか、感染の悪化状況に応じて、接種を義務づける層をさらに拡大する考えも示した。

>7月21日以降、映画館や美術館、テーマパークへの入場にワクチン接種か陰性結果証明の提示を市民に義務づける。

>8月以降はカフェやレストラン、商業施設のほか、長距離の列車やバス利用にも提示を義務づける。現在無料のPCR検査は秋以降、原則有料にする。

>若い世代でワクチン接種率が伸び悩む傾向にあり、接種に向けて政府が強い圧力をかける形だ。

>年初に接種を済ませた市民を念頭に、9月以降、3回目の接種予約を受け付けることも明らかにした。


月別アーカイブ

ユーザーログイン