『お魚は安いときにまとめて買って下処理』

J'achete beaucoup de poissons quand ils sont bon marchés.
Et je les mets dans le congélateur.
----------
*
お魚は大量に獲れた時や、売れ余った時に安売りしたり値下げしたりするので、そういう時はがっちりまとめて買い占めます。
*
先日はサバとホッケがめちゃ安かった。
*
ご近所の方々にも原価販売するので喜ばれております(^o^ゞ
*
この日はホッケもサバも僕が三枚に捌いて、ホッケは西京味噌に漬けて、サバは塩で締めてから冷凍。
*
*
刺身にするのでなければ、冷凍しても結構大丈夫なのに、日本人は鮮度にこだわるからね~。 それで我が家が安くお魚を買っているわけですが、どんどん廃棄されるのかと思うともったいない気がする。
*
日本人も魚に対してもっと知識を付けて、捌き方とか料理方法とか、特に長期保存の仕方など覚えて効率的に料理が出来ると、食費ももっと安く済むようになると思う。
*
魚も肉も世界中で取り合いになってきているから、効率の良い養殖方法なども確立しなければいけないし、色々と考えること、しなければならないことがあるね。
*
と魚を食いながら酒飲んで、のーがきをたれている日常 “笑
*
*
#魚 #食材保存 #安売り #三枚下ろし #西京漬け #塩サバ #鯖 #ホッケ #fish #poisson #fishdishes #platsdepoisson #Japanesefood #cuisinejaponaise


月別アーカイブ

ユーザーログイン