ブログ - 9月 2021

『備前といえばまずは長船でしょ!』(2021/08/18)

Je suis allé à Bizen Osafune où est très célèbre comme la production du sabre japonais.
J'ai visité le musée de sabre.
Mon sabre aussi, il est produit à Bizen Osafune.
----------
*
岡山市に着いた翌朝は、早速レンタカーを借りて出発。
*
*
まずは備前長船に来ました。
*
やっぱり武士が岡山に来たらまずはここでしょ!! 拙者武士だからね。当然まずはここに来るよね。
*
*
我が家の家宝、横山伊勢守祐平の刀も備前長船派です。以前に鑑定していただいたことがありますが、価値も相当なものです。ですから備前長船には特別な思い入れがあります。
*
*
名刀を数えきれないくらい作りだしてきた、そして作りだしている備前長船。
*
ここには刀剣博物館があり、その周囲には、刀匠記念館、鍛刀場、刀剣工房といくつもの棟が並んでいて、刀も作っておりますし、その為の拵(鞘、鍔、柄etc..)など刀に必要なものもすべてをここで作っています。
*
見学も出来ますし、研修館や物産展などもありお土産や刀の手入れに必要なものもここで購入できます。(模擬刀は売っておりますが、実剣はここで気軽には買えません。まぁ、当たり前ですが。)
*
*
コロナ禍のため博物館の見学は予約制でしたが、空いていたため当日飛び込みでも入れてくれました。良かったです(^-^)!
ガイドブックにも予約制とは書いてなかったし、コロナ禍対策なんでしょうね。
*
さて、中に入って見学!
*
*
#岡山 #備前 #備前長船 #日本刀 #刀 #武士 #侍 #刀剣博物館 #備前長船刀剣博物館 #山鳥毛 #祐平 #横山伊勢守祐平 #備陽長船住人 #japanesesword #sabrejaponais #JapaneseSwordMuseum #Muséedusabrejaponais #BizenOsafune


『順序が逆だったらね』(2021/08/17)

Je suis allé de Kyoto à Okayama par TGV.
----------
*
ビフカツを食べた後は新幹線に乗って次の目的地岡山へ!
*
*
ここは緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も発令されてないから自由に出来るぞー(^o^)/ と勇んで駅から降りて飲みに行こうと思ったら、丁度どんどんお店が閉まっていっている状態……。
*
後で知ったが、酒類提供はしているが、時短営業で20時までということになっていた。
吉野家すら閉まってる。。。 緊急事態宣言中の札幌より厳重や。。
*
*
急に暗い廃墟に取り残された感じ。
しかもホテルの部屋めっちゃ狭くて暗い。 ここで4泊もするのかと落ち込んだ(>_<)。
いや~、今まで泊まっていた京都のホテルが良かっただけで、岡山のホテルが悪いわけじゃないんだけどね~。
*
*
札幌から岡山に直接来たら、久しぶりの旅行だとこんな状況でもめちゃワクワクしていたと思うのだけれど、連日連夜楽しかった京都から急に寂れた廃墟に来たので、気分はもう太宰府に流された菅原道真状態(ToT)。
*
*
まぁ、しょうがないからとこの夜はコンビニで食べ物とお酒を調達。
明日から気分を切り換えようと思いつつしんみりした夜でした(^-^; ホントに気持ちを切り換えるのに時間がかかったなぁ~。
*
*
#出張 #旅行 #岡山 #時短営業 #コロナ禍 #okayama


『ビフカツうま~~♪』(2021/08/17)

J'ai déjeuné à Kyoto.
----------
*
この日は京都から新幹線で岡山へ行く日だったので食事は新幹線の中で食べようかと思っていたのですが、少し時間が空いたので京都で食事をすることに。
*
能楽のお師匠さんから、京都は和食よりイタリアンや洋食が美味しいよ。と教えていただいたので洋食をセレクト。
*
*
洋食屋さんでビフカツを頼みました。
*
ビフカツって関東圏にはあまりないけれど、北海道ではもっと見かけないよね。 そもそも美味しい洋食屋さん自体北海道は絶対的に少ない気もするけれど……。
*
*
このビフカツすごいうま~~~ヽ(*´▽)ノ♪
食べて良かった~~~♪
*
*
今度は京都でイタリアンもゆっくり食べたいな(^-^)。
洋食&イタリアン巡りしたい
*
*
#京都 #洋食 #イタリアン #ビフカツ #ランチ #ディナー #Kyoto #Beefcutlet #escalopedeveaupanée #Yōshoku #lunch #déjeuner


『文化財保護の歴史についてお勉強』(2021/08/17)

Je suis allé au musée de Kyoto.
J'ai visité l'exposition "Trésors nationaux de Kyoto".
----------
*
明けて翌日は、京都国立博物館へ。
*
*
「京(みやこ)の国宝」と題した特別展をやっておりましたが、中身は京都以外からも全国の貴重な国宝がたくさん展示してありました。
*
しかも重要なのは、明治維新以降、どのように日本という国が国宝や重要文化財などの貴重なものを保護してきたかの歴史を学ぶことが出来たこと。
そのことが資料と共に詳しく展示してありました。
*
*
リストの作成、修復・保全、法律の制定、しなければならないことは山のようにありますね。
明治以前は、皇室、幕府、各藩、寺社仏閣や豪商など、各自でてんでんばらばら勝手にやっていたことなんだよね。
*
*
いやはや、勉強になりました。 美術品を見れたこと以上に価値がありました。
非常な苦労と工夫の歴史ですね。 それを踏まえてあらためて見ると、国宝も尚更価値のある物に見えてきます。
*
来て良かったです。
*
*
#京都国立博物館 #京の国宝 #国宝 #特別展 #重要文化財 #美術品 #KyotoMuseum #MuséedeKyoto #Kyoto #Nationaltreasure #Trésornational #exhibition #exposition #Workofart #Oeuvredart


『古いキーボード懐かしい』

Ce sont mes vieux clavier et clavier neuf.
----------
*
写真下は、Macを愛用していた時代から長年使っていた親指シフトキーボード。
上は今使っている親指シフトキーボード。
*
*
最近パソコンが故障した時、一応Windows7のパソコンを取り出したので、そのキーボードも。
懐かしい。
*
あんまり頻繁にきれいに拭き取ったりと頻繁に掃除したら壊れるからと汚れたまんま(苦笑)。
今見るとめちゃ汚いですね(^-^;
*
*
新しいキーボードは、Windows10から古い親指シフトキーボードと日本語入力ソフトが使えなくなったので仕方なく買い換えました。
*
古いキーボードと新しいキーボード、どちらも親指シフトキーボードなのだけれども、キー配列が若干違っていて、特にBack SpacekキーとEnterの位置が違うので、慣れるまで大変でした。
*
*
富士通は親指シフトキーボード自体、生産をやめてしまったからな……Windows11以降も使えるのか、それとも一般ピープルのようにローマ字入力に換えなければならないのか……どうなることやら。
*
*
フランス語配列のキーボードも持っているから、換えるとしたなにに換えるかも迷い中。
自分が標準化されることが嫌いだから、フランス語配列のキーボードでローマ字入力するかも? 人のパソコンをいじる時はいつも困るのだけれど(苦笑)。
*
*
#キーボード #親指シフト #親指シフトキーボード #keyboard #clavier


『反ワクチンカルトの人間は社会からどんどん排斥していくべき』

接種済証明書はスマホで提示できるようにするのに、今どきスマホ持たないで暴れるって老人だけだろ……。
*
予約してグループで来たお客さんの中に一人でも接種済証明書持ってない人がいると、一人だけ帰ってくださいとも言えないし全員に帰られると売上にダメージだし、心配する気持ちは分かるけれども、そこらへんはヨーロッパやNYなどでは多少アバウトにうまくやってるよ。
*
少人数の酔客などがごねたらすぐに警察を呼べばいいし、それですぐ来るようになど国の方でも警察の方でも確かに対応策は進めて欲しいけれど、結局の所、接種済証明書を持たない人は排斥すべき。
密室で一緒にいたくないもの。
*
日本人は客と従業員は対等の人間という意識が薄すぎるのでこれを期に意識改善をしていった方がいい。
暴れたり、暴力を振るわれたら即訴えた方がよい。必ずそうしていくべき。
*
*
スマホで提示できるワクチン接種済証明書の発行と、それがなければ入店できないように、入店させた場合は大きな罰則を科せるということを早く制度化して欲しい。
*
反対意見や危惧など聞いていたら100年経っても制度化できないわ。あんまり馬鹿馬鹿しい細かい話は無視してどんどん進めたらいい。
*
**********
朝日新聞記事『「未接種の人を断れるのか」 行動制限の緩和、期待と苦悩の接客業』
https://www.asahi.com/articles/ASP9R6FD8P9QPTIL007.html


『つづれ織り体験』(2021/08/16)

J'ai fait l'expérience de l'utilisation du métier à tisser.
J'ai fait un dessous-de-verre.
----------
*
この日の午後は、はた織り機でつづれ織り体験。 コースターを作りました。
*
*
綴れ織りについて説明していただいて、機織りの使い方の説明を受けて織り始めました。
それで休憩も入れてですが、トータルで3時間以上かかったf(^_^;
*
だいぶ不器用にやってたんだなぁと。 でも初めてで緊張してました。 次にやったら絶対倍くらいのスピードで出来ると思う(^o^;
*
*
写真2枚目、最初に色を選びます。 色を選ぶって大好きだから、たくさんの糸たちの中から組み合わせを選んでる時間って一番幸せかも(^-^)。
*
写真右下のコースターたちは見本ですが、あんなに細かくカラフルに織れるようになるにはそれなりの訓練が必要で、初めての人には無理です(^-^;
*
*
写真1枚目、織っているところ。 手前最初の部分はちょっと力の入れすぎかな? 縒れていますが、徐々にマシになってきていると思います。
まぁ、ただ織っているだけですから基礎中の基礎ですが、なにぶん初めてですから手こずっております。
油断すると端の部分が……(^_^;)。
*
*
写真3枚目、なんとか無事完成(^-^)v
*
*
楽しい、いい体験でした。 完成したコースターは家に飾ってあります(^o^)!
*
*
#機織り機 #はた織り機 #つづれ織り #綴れ織り #weavingmachine #métieràtisser #weaving #tissage #wovenfabric #étoffetissée #京都 #西陣 #手織り #kyoto #nishijin #handwoven #tissésàlamain


『京都のユニクロの看板カッコイイ!』(2021/08/16)

L'enseigne de l'UNIQLO de Kyoto est chic.
----------
*
バス停に向かって歩いている途中で見かけたユニクロの看板? 広告? とにかくお店の前。
*
シックでカッコイイね。 中で売っているものは変わらんだろうけど(^_^;)。
*
*
#京都 #ユニクロ #看板 #広告 #uniqlo #signboard #enseigne #kyoto


『朝の鴨川を渡って出発!』(2021/08/16)

Le matin, la rivière "Kamogawa" à Kyoto.
----------
*
さて一夜明けての鴨川を渡ってバス停へ。 この日の午前中は所用でバタバタと。
*
*
蝦夷地に住んでいる身としては、鴨川の川床って、高級な飲食店が並んでいて、夏に涼みながら料理を楽しむ場所というイメージが強いんだけれども、スタバもあるのね……。
*
*
雨が降って鴨川も濁っていますが、この日も降ったりやんだり。 まぁでもあまり降らずに動きやすい日でした。
*
*
#鴨川 #京都 #スタバ #KamoRiver #Kamogawa #RivièreKamo #Kyoto


『よしもと祇園花月ってあるんや』(2021/08/15)

C'est le théâtre de la comédie japonaise "Manzaï" à Kyoto.
----------
*
通りがかりに吉本の劇場がありました。
*
祇園にもあるんだなぁと思いつつ演目を見てみると、丁度イベント的なことをやっていて知っている漫才コンビが何組か本日出演予定。
*
観たいな~と思いつつも、とてもそんな時間はないので通りすぎました。 最近テレビでも漫才見てないなぁ~。 新しい芸人さんたちとかもまったく分かりません。
*
*
そのうちリアルで劇場で観たいね!
*
*
#京都 #祇園 #吉本 #よしもと #よしもと祇園花月 #漫才 #劇場 #comedy #comédie #manzai #manzaï #japanesecomedy #comédiejaponaise #theater #théâtre #yoshimoto


ユーザーログイン