齊藤宗弘さんのブログ

『町内会の役員の方々と会食』

J'ai dîné avec les voisins.
----------

先日は、町内会長さんと総務部長さんと三人で会食。

町内も高齢化してきているし、町内会の役員をそのうち引き受けて欲しいという話も出ました。。。

現在、民生委員・児童委員、青少年育成委員を引き受けて、その上町内会役員会にもオブザーバー参加ということで出席しています。

更に町内会のことを色々とやることになると時間の心配が……両親も現状は元気ですが、今後はどうなるか分かりませんし……。
介護の仕事をやっていたことがあるのと、父方の祖父、母方の祖母と二人の介護も長年母を中心にうちでやっていたので、介護に関してはまったく楽観的になれません。


困ったなぁと思いつつ、今後の町内会の運営やゴミステーションの問題、除雪の問題、その他諸々……段々運営側が回らなくなってきているのも事実なんだよなぁとも思いつつ……。

数年後には町内会役員を場合によっては一つ引き受けた方がいいのかなと、悩みは尽きずです。


『幼なじみと会食』

J'ai dîné avec un ami d'enfance qui habite à Tokyo, dans un resaurant du yakitori.
----------

先日は、東京に住む幼なじみが訪ねてきたので一緒に夕食。

お互い縁の遠くない仕事をしているので、障害者支援や発達障害者対応などにいて意見交換。
相変わらず彼は真面目だ。

資産運用の話にもなって、iDeCoに関する本などを超長期レンタルで貸してあげました。

数年ぶりの楽しい一夜(^-^)♪


『一名受け入れ可能になりました』

一部屋空室が出来たので、一名受け入れ可能です。
新規のご相談お受けいたします。


ユーザーログイン