齊藤宗弘さんのブログ

『フランス語勉強方法のセミナーに参加』

J'ai assisté à la conférence d'une professeur japonaise qui a presenté comment étudier le français.
----------

先日は、NHKラジオのフランス語講座や論文の執筆、翻訳などで有名な、慶応義塾大学准教授の井上櫻子先生のセミナーに参加してきました。

主に仏検準1級、1級合格へ向けてのフランス語の勉強の仕方を教えてくださいました。
模擬試験などもみんなで実際にやってみたりもしました。


僕は試験嫌いで、フランス語の勉強は楽しければいいという考えなので、仏倹とかフランス政府公認の資格とか目指してないんですけれど(^o^ゞ でもフランス語を勉強する上で、学ぶことの多いセミナーでした。

普段はフランス人の先生から授業を受けているので、日本人の専門家から見たフランス語というものや、その勉強法などはなかなか聞く機会がないので、視点が違っていて本当に勉強になります。


本当は短期集中で毎日フランス語の勉強をして、一気にレベルを上げたいところですが、なかなか時間がなくて、週に一日だけ趣味で続けているのが実状ですね。

でも気長にフランス語の勉強はやめずに続けていこうと思っています。


『イトヨリダイのお刺身で一杯』

J'ai découpé des sashimis.
J'en ai mangé en buvant du saké (*≧∀≦*)♪
----------

先日は、福岡産のキラキラした綺麗なお魚ちゃん、イトヨリダイがお求めやすい価格で売られていたので購入。

お刺身&熱燗で晩酌。


あ~、幸せやね(*≧∀≦*)♪


『フレンチとワインのマリアージュを堪能』

Je suis allé à la soirée de vin de l'association franco-japonais à sapporo.
----------

先日は、札幌日本フランス協会主催の「ソムリエとフランスワインを味わう会」に行ってきました。


道内のワイン業界では知らぬ者なしの有名なシニアソムリエさんが、毎年フレンチのコースのひと品ひと品にワインもひと種類ひと種類とすべて合わせてくれます。


その上、札幌日仏協会で運営しているフランス語学校の学生は、学生料金でとってもリーズナブル!

もちろんワインはおかわり自由の飲み放題!

それに景品の当たる抽選会とか色々あるの!


毎年楽しみにしていますが、今年も楽しく美味しい一夜でした(*^-^)v


ユーザーログイン