齊藤宗弘さんのブログ

『なかなかによい立ち食い寿司屋さんでした』

J'ai mangé des sushis en buvant du saké à l'aéroport Narita.
----------

先日は、東京から帰るときに成田空港第3ターミナルにある立ち食い寿司屋、「TATSU SUSHI」に立ち寄りました。

握っててくれたあんちゃんが気さくな人で、話していて楽しかったです。
それに雰囲気もいいし、僕は好きな店だなぁ。

お店のあんちゃんは空港値段だから高めだと言っていましたが、リーズナブルなネタもあったし、楽しかったし、コスパ良いと思いました。 うちの近所にあったらちょくちょく通うかも(^-^)/

銀座の江戸前鮨も好きで予約して行くけれど、こういう寿司屋にふらりと入って、ゆったりリラックスするのもいいねぇ♪


『青少年育成委員会の総会&懇親会でした』

Il y avait une assemblée annuelle de seishounenikuseiinkai. Après la fini, nous avons dîné ensemble.
----------

先日は、青少年育成委員会の総会でした。 その後は懇親会。

滞りなく終わって良かったです。 今月は総会ラッシュですが、一つ一つコツコツとクリアしていきます(^o^;


『パリのノートルダム大聖堂火災について』

パリのノートルダム大聖堂で大火災が発生したのを知らない人はいないと思いますが、再建に向けての寄付を募っております。

在日フランス大使館情報ですから、怪しい募金先は含まれていないのでご安心ください。

マクロン大統領は5年以内に修復すると言っていますが、2024年パリオリンピックに合わせて政治的に表面上何とかするという話でしょう。
本当の修復には何十年もかかるでしょうし、お金の方も天文学的にかかると思います。

少しだけでもよいので気持ちを共有していただけましたらと思います(_ _)。

----------

『在日フランス大使館』

パリのノートルダム大聖堂の一部が火災で焼失したことを受けて、再建に向けた寄付を募るため、数多くの募金活動が始まりました。

日本の皆様からもたくさんの励ましと連帯のメッセージが寄せられました。どうもありがとうございます。

大聖堂の再建に向けた寄付を募るイニシアティブがフランス内外で数多く立ち上げられました。フランス文化財センター、ノートルダム財団、文化遺産財団、フランス財団の4つの団体が国とともに、だれもが透明性とセキュリティが確保された方法で協力できるよう募金活動を開始しました。

詳細、各サイトへのリンクはこちらの記事をご覧ください。

https://jp.ambafrance.org/article14477


ユーザーログイン