齊藤宗弘さんのブログ

『友人とランチ』

J'ai déjeuné avec un ami.
J'ai mangé de la pizza en buvant du cocktail de liqueur.
----------

先日は友人とランチ。

おいらが食べたのは、瀬戸内産シラスと桜海老のピッツァ。 それとアペロール(リキュール)とパイナップルジュースのカクテル。


美味しかったし楽しいランチでした(*^-^)v


『ANAのホテルなのにレベル低いなー。』(2018/06/14)

J'ai mangé du steak de bœuf de matsusaka avec mes amis trucs.
----------

トルコ人の友人たちに美味しいものを食べてもらうと色々考えて、生の魚介類は苦手だし、お肉の方が良いと思い、和牛を食べてもらうことにしました。

それで「いしざき」を予約しようと電話したら満席で……。


スマホで検索すると、ANAクラウンプラザホテル札幌内の鉄板焼きレストランで松阪牛のステーキのコースがあったのでそこを予約しました。


トルコ人はイスラム教徒でも世俗派が多く、アルコールOKの人も多いのですが、今回は旦那さんの方がNGで、ホテル側に豚肉とアルコールはNGだと伝えました。

そうしたら、フランベの時にブランデーを使うがそれ以外ではアルコールはありませんということでした。(ホテル内の全てのレストランは一括してホテル側で予約対応をしています。)


それでフランベさえやめれば問題ないですと伝えて予約したのですが、店内に入ってから、みりんも使っていますしお肉もシーフードも野菜もすべてソース類は一切使えませんとのこと……。

それは予約時と話が違うじゃないの(>_<)。 予約時に言ってくれれば予約しないで別の店に行ったわ。

全ての料理をただただ塩だけで食べることに……。


しかも松阪牛は霜降りというより脂の固まりで真っ白のお肉でした。。。

さらに最悪なことに、めっちゃ細かく切って出してくる。 なんでなん? 挽き肉作って焼いてるの?

お肉の前に出てきたホタテなども小振りな二流品でした。

全部が全部旨くない。 うちのお庭でBBQやった方が100倍旨い。


シェフも少しは英語でお客さまと喋ればいいのに、終始無言でもくもくと調理するだけ。


う~ん、バカ高くて、美味しくなくて、最悪なレストランでした。 夜景だけがきれいな三流のお店だね。

もう二度と行かない。 立地とブランドをもっと活かせ!


しかし焼肉のタレは必ずと言っていいほどアルコール類が入っているし、ステーキソースも和風だとその可能性が非常に高い。
もっとつっこんで確認する必要性を痛感しました。


でもね、ANAクラウンプラザホテルといえば全日空のそこそこ上級クラスのホテルでしょ。

国際的な対応がまったくなってないというのは、非常に残念ですし、札幌市民として危機感すら感じました。

大丸、丸井今井、三越などのデパートの店員さんたちの方が、末端にいたるまでずっとしっかりしていたわ。


あ~あ、という感じです。 非常にメンツを潰された残念な夕食でした。


『トルコ人の友人とテレビ塔へ』(2018/06/14)

Je suis monté au belvédère de la tour de télé à Sapporo avec mes amis trucs.
Il faisait heureusement assez beau et, la vue était belle (^-^)v
----------

先日は、札幌観光案内で、トルコ人の友人たちとテレビ塔へ昇りました。


一枚目の写真は昇る前に撮ってもらった観光客向けの写真。 ベタだし料金が高いけれど、こういう場合は良い思い出だと思う(^o^ゞ


連日雨続きで、この日は雨は降らなくても曇りで朝からすごく寒かった。
観光客にとっては完全に不運な異常気象。

でもこの時はわりと晴れていて、眺めが良かったからホッとしました(^-^)。


ユーザーログイン