『弟たちの資産運用や家計の見直し相談』

Mes frères m'ont consulté au sujet de la pension privée, les investissements de longue durée, les assurances, l'économie domestique etc...
J'ai conseillé, mais c'était très fatigant(^_^;).
----------
*
東京で働いている弟Bの会社で企業型DCが導入されることになりまして、弟が何にも分らないのと僕がある程度詳しいのを知っているので、相談がありました。
*
これをきっかけに、今まで漠然と貯金していたものを投資信託に移したい。iDeCoも始めたい、つみたてNISAも始めたい、積み立て投資も始めたいと突如のフルコース(^_^;)。
*
数年前からiDeCoや積み立て投資の本を贈ったり、色々と話しはしていたのですが、仕事が忙しく精神的余裕もなく「毎日お兄さんから貰った本を眺めながら気にはしてるんですけどね~」といった感じだったのですが、火がついた?
*
*
その話に触発されて、弟Aも始めたいと言い出しました。
*
*
それでZOOM会議開催と相成ったわけですが、投資信託とは? 企業型DCとは? 積み立て投資とは? 更にはどういう配分でどのように将来を考えて長期で積み立てしていくか……?
*
オンラインで2時間以上説明しましたが、疲れ切った(´Д`; オンラインだと相手がどの程度理解しているかが非常に分かりづらいです。リアルの数倍大変ですね。
*
*
それから約2週間ほど、弟二人の相談に乗りました。
*
企業型DCがある場合、iDeCoを始められるのは2022年の10月からですね。それやこれやも僕はサラリーマンではないので、調べながらの説明も多かったです。
*
*
特に弟Aは、4月から長女が高校入学でもう長期定額積み立て投資とかいっている場合ではない。
これからの突発的支出や予定外支出も多くなり、家計把握が第一で、余裕資金がいくらとか算出できる状態ではなかったです。
でも気持ちは焦る……今頃になって(^_^;)。 まずはブレーキをかけて頭を冷やさせるところから始まりました。
*
弟Aの会社には既にずっと前から企業型DCが導入されていたのですが、面倒くさくて放置していたらしい(苦笑)。
*
家計の見直し、家族の価値観の共有、各種保険の見直し、学費の計算、仕事のことなどから人生相談まで含めて、毎日2~3時間話し合いました。
*
昨日やっと目先やることがある程度確定したかなという感じです。先は長いですが。
*
*
弟Bはまだ独身なので、組み立てるにはあまり時間がかからなかったですし、自分でも興味を持ちだして色々と調べ始めました。
*
*
まぁ、二人とも当面することが決まって良かったです。 昨日は話が終わった後、一区切りということでオンライン飲み会もしました。
*
*
今後とも相談に乗っていって特に弟Aの進捗状況をチェックしなければいけませんが、とにかく形に出来てよかったです。
*
このまま息長く家計の見直しと積み立ての繰り返しをしていって欲しいです。 いや、本当に疲れたわf(^_^;


ユーザーログイン