『ガス海老が食べたかったの』(2020/09/24)

J'ai mangé des crevettes en sushi qui sont la spécialité de la région Ishikawa et Toyama.
----------
*
近江町市場を回っていたら、この地の特産物ガス海老を見つけました。 北海道や東京ではまず食べられない海老なので、これは食べたいと市場内の目についたお寿司屋さんに入って注文。
*
それとのどぐろの肝のしぐれ煮があったので注文。 これとビールでお昼ご飯は終了。
*
ふらっと入ったとはいえ、さすが観光客向けだけあって美味しくないのに高かったなぁ……。 このお値段で好きなもの好きなだけ食べたら銀座のお値段やわ。
*
しかも店員さんめっちゃ無愛想で態度悪かった。 育ちが顔つきに出ていたわ。
*
夜にきちんとしたお寿司屋さんを予約してあるのと、握り一皿とおつまみ一品頼んだだけだからまぁいいやという感じ。 市場内偵察やね。
*
しかし一見さんと知識の少ない外国人観光客だけを相手にしているとこうやってゆるんでいくんやね。
*
*
しかしまぁ、勉強になりましたし、気分転換は出来ました。
元々こんなところにサービス求めていないし。
*
*
オレはお刺身とお寿司が大好きな分、海鮮丼も大嫌いな食べ物の一つ。
*
江戸前のバラちらしや各地方の工夫された丼物、米とネタのバランスを吟味された素晴らしいお寿司、素材の味を最高に出すために繊細に切り出されたお刺身……それらを全部バカにしているのかと思うほどアンバランスでバカバカしいのが海鮮丼。
*
小樽のお寿司も一時期は観光客向けに、握りが小さくてネタがどろ~んと分厚くデカく切られている見苦しいお寿司を出しているお店が多かったけれども、観光客をバカにしてるよね。 というかバカな観光客向けか……。
*
観光客の舌が肥えてくると駆逐される部類の食べ物やね。
*
*
他にも数店市場内の飲食店を見て回ったけれど、海鮮丼のお店が多くて、美味しそうな惹かれる飲食店はなかったな。
きちんと食事がしたいなら、ここから離れて探すことをオススメ。
*
今度また時間があったら、ゆっくりお刺身の盛り合わせと日本酒でガス海老を堪能したい。 お刺身以外にも色々と料理法もあるしね。 ガス海老尽くしもいいね。


ユーザーログイン