『原油利確』

J'ai vendu les BNB du pétrole. J'ai assez gagné (^-^)v
----------

本日、原油ETNをすべて売却して利確しました。


原油ETF&ETNについて以前にFBに理由を簡単に書きましたが、これらの金融商品は利益をきちんと出すのがちょっと難しく、素人にはまったくお勧めできないです。

アメリカ、中国、日本などで素人個人投資家がかなり原油ETFを購入したようですが、多くの人が含み損を抱えたままで身動き出来なくなってるんじゃないかなぁ。。。

株のように安いときに買って上がったら売るというようなシンプルなやり方は出来ず、買い方を工夫しないとなかなかまともに利益を出せないと思います。しかもリスクの高い短期決戦。


写真1は私の買ったレバレッジのかかったドバイ原油先物のETNのここ10年の値動き。
写真2は出来高の高い野村原油ETF(WTI原油先物)のここ20年の値動き。

下がるときには下がるが、上がるときに上がらない……というのがハッキリ分かると思います。 それと長期で持っていても絶対に儲からないというのも。

今回は値動きを勉強するために購入しましたが、その後利確まで四苦八苦しました。
やっぱり実際に買ってみないと分らないことがたくさんありました。 次回同じ場面だともっともっと利益を出せるだろうなぁと思います。
今回は本当に勉強になりました。

今年は金にしろ石油にしろ、その他様々コモディティの値動きの勉強になる年ですね。 毎日マーケットに勉強させていただいております。


ユーザーログイン