『みんな選挙に行かないのと同じかな…』

J'ai voté à l'assemblée générale des actionnaires de l'AEON.
----------

コロナショックでもイオンの株価はあまり下がらなかったけれど、マクドナルドの時のように優待目的の個人株主が多いのであまり下がらないと聞きました。

確かに数年前と比べると、個人株主が相当に増えている。

まぁ、それと共によう分らんし、たった一票入れても入れなくてもなにも変わらないよね的な個人も増えてきて、議決権行使する人がパーセンテージ的に落ちてきているのだろうね。

イオンも株主に議決権行使してもらえるように色々と工夫をし始めました。 確か去年まではこんなのなかったと思う。

スマホで簡単に投票できて、議決権行使とアンケート回答で、色々と特典がある。
これもある意味株主優待の一部的な感じやなぁ…。

他の会社も安定株主確保と議決権を行使してもらうために、今後色々と工夫しだす所が増えてくるのでしょうね。

そもそも日本独特の株主優待という制度、賛否両論ありますが、これも今後とも増えていくのでしょうね。
経営危機でも離れない個人をたくさん抱えていると会社としてはありがたいだろうし。

主婦層を中心に日本人は、配当金よりポイント集めとか特典とかそういうの好きだもんね。

ワシが好きなのは銭やけど。


ユーザーログイン