『コツコツ投資家の集まりでした』

J'ai participé à une réunion des investisseurs.
----------

先日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に参加してきました。

いつもエルプラザに集まって、つみたて投資の話やら色々とするのですが、今回はしくじり先生と題しまして、経験豊富なお二方がお話ししてくれました。 初の試みです。


コツコツは、まだ投資のことを全く知らない人も、なにも分からない人も、基本のきを知りたくて来るので、一発目から失敗や損失の話は引く人もいるんじゃないかと最初は少しハラハラドキドキ心配しながら見ていましたが、さすがTさん、最初からみんなを心配させない配慮と段取りが素晴らしかったです。

色々と考えてくださって設営してくれる幹事の方々にもいつも感謝です。


今回は、興味がありながらもまだ手を出したことのない、生債券の話など聞けて大変参考になりました。

利回りの高い新興国債券など、損した話と手を出さない方が良いという話ばかりを聞きますし、ネット上の情報でもそういう話が多いのですが、僕の頭の中での計算ではそうはならない……だからずっと疑問に思っていたことなどがあったのです。

確かに考えなしに目先の利回りにとらわれて手を出すと必ず損失が出ると思います。
しかし実際にそれで利益を出している人のお話は大変勉強になりました。 今回も学ぶことの多いコツコツでした!


ユーザーログイン