『渡米時に必要なESTA認証について』

90日以内の旅行でアメリカに渡航するときは、ビザは必要ありませんが、ESTA(エスタ)という「電子渡航認証システム」で認証してもらう必要があります。

でなければ渡航できません。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/
↑このサイトから申請するのですが、英語が苦手な方はこのサイトを開いただけでひるむかもしれません。

実際、旅行代理店に手数料を払って代理申請してもらう人も多いようです。


しかしサイト画面右側で表示言語を変えられ、日本語バージョンもきちんとあります。
ここから必要事項を記入していって、14ドルをクレジットカードで支払えば申請終了。 簡単です。

その後だいたい10日以内に申請が受理されて認証されるか、却下されるかするので、再度サイトで確認することになります。
結果をメールでお知らせしてくれたりするサービスは残念ながらありません。

でも日本人の場合は、よほどのことがないとすぐにOKですね。 うちの高校生の甥っ子は送信してすぐ結果を見たのですが、認証されてました。 秒速認証でした(^o^;


記入の仕方が分からなかったりしたら、

「トラベルている」というサイトのこのESTA申請解説ページが分かりやすいです。
https://traveltale.net/esta-shinsei/


ユーザーログイン