『コツコツ投資家の集まりに行ってきました』

J'ai assisté à une réunion des investisseurs privés.
----------

先日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に参加してきました。

参加費500円でエルプラザに集まって、積み立て投資をしている、またはしてみたいと興味を持っている人たちが集まって、お茶菓子を食べながらおしゃべりする集まりです。


今回も女性の初参加者が多かったですね。 日経に何度か、男性より女性の方が堅実で、投資成績も長期的に見ると女性の方が上回る傾向と記事になっていましたが、日本では家庭で主に家計を握っているのも女性が多いですし、結婚費用、子どもの教育費、老後のためなど、色々な場面を想定しながら、貯金と投資信託の積み立てを組み合わせて上手くやっていって欲しいですね。


さて今回も僕のテーブルは比較的投資歴の長い人たちが集まったと思います。

積み立て投資の話でも、し始めの話より出口戦略の話、それ以外にも不動産経営での悩みなど、幅広い話をしたと思います。

しかし、話題がある人とない人が極端に分かれていた気もします。 僕ももう少し幅広く人に話題を振ったり、質問してみたりと出来ないといけないなと思いました。 自分の投資スタイルが確立していると、なかなか他人の投資スタイルに興味が持てません。 反省f(^_^;


懇親会は、焼鳥屋さんでした。 飲むと記憶が飛ぶけれど、とにかく楽しかったです(^o^)♪


次回は岡本和久さんのセミナーとのタイアップ開催で、岡本さんを交えた飲食店での開催となります。

飲みながら真面目な話をすることはまったく出来ない僕なので(^o^ゞ 岡本さんのセミナーで真面目に勉強して、次回のコツコツの方の集まりは単純に楽しみたいと思います(^-^)。


ユーザーログイン