『セブンペイや仮想通貨だけの問題じゃない』

担当者は子どもだったのですか? というほどの稚拙なシステム、脆弱性。
本当ですか? とあきれる。

しかし仮想通貨取引所の最大手もハッキングされて通貨を大量に盗まれましたよね。

現在僕が使っているネット証券もネットバンキングも、初期費用がかかってでも信用できる正確な生体認証を使った三段階認証にして欲しいと思っています。

セキュリティに関しては、田舎では玄関の鍵もかけない平和な日本ではみんな軽く考えすぎ……専門家も少なすぎる……。

そもそも一般日本人はID・パスワード管理の仕方がかなり軽率。 facebookやInstagramのパスワードが分からなくなって、それでも新しいアカウントを作ればいいやと考えるくらいにお気軽でバカ。 反省も改善もない。 恐怖心や危機感が欠如している。

大企業がこの程度だから、中小はもっと穴だらけ。


この問題は民族的性質も踏まえて根が深いね。。。

なんでも外資系だと安全だという話ではなくて、真剣に根本から考えていく必要がある問題だと思います。

繰り返しになりますが、セブンペイの今回の脆弱性の問題のあまりの幼稚さに驚愕しております。あまりの馬鹿馬鹿しさに恐怖も感じます。


「セブンペイ、抱えていた「不発弾」の代償」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/070400508/


ユーザーログイン