『積立投資をしている人たちの情報交換会に参加』

J'ai assisté à une réunion des investisseurs privés.
----------

先日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#69」に参加してきました。

積立投資をしている方、興味のある方たちが参加してお喋りする集まりです。


今回は女性の初参加の方が多かったですね。 少しづつ、つみたてNISAやiDeCoなどに対しての関心が若い人たちにも集まってきているのだと感じます。


いつもは適当に小グループに分かれて雑談するのですが、今回は初参加者が多かったのもあり、投資歴0~1年未満の方たちのグループ、1年以上5年以内の方たちのグループ、5年以上の人たちのグループの三つのテーブルに分かれてお話ししました。


1年未満の人たちの席には、積み立て投資の超ベテラン、ボランティアで積立投資説明をさせたら日本有数の竹田さんが席に座り回しておりました。
参加費500円で、贅沢な説明会です。


僕は投資歴5年以上の席に座ったのですが、そこに自称投資歴5年以上の積み立て投資についてはまったく分からない素人の方が一人いて……投資といっても5年以上やっていたのはFXだけらしいです……この人は投資歴1年未満の席に移って、初心者向けの説明を聞いた方が勉強になるんじゃないかなぁと思ったのですが、ご本人が物怖じせず色々と聞いてきてくれる方だったので、積み立て投資についての僕の考え方も少しはお話ししました。 でも白紙の段階からでなにがどれだけ伝わったのか分かりませんf(^_^;


それ以外にも色々と濃いお話が出来たと思います。
懇親会も楽しかったです(^_^)。


参加費500円でみんな素人の集まりなので、気軽なのがいいですね。 懇親会も割り勘で3500円でした。
今後とも参加人数は増えていく気がいたします。 いつも設営してくれる幹事さんに感謝感謝です!


ユーザーログイン