『マンション経営セミナーに参加』

J'ai assisté à une conférence sur la gestion de l'immeuble.
----------

先日は、所有不動産の管理会社さん主催のセミナーに行ってきました。


動機は、志田真郷さんのセミナーだったからです。 志田さんのお話はいつも非常に勉強になります。

今回は「札幌の賃貸住宅市場の現状と課題」と題しましてお話しされましたが、いつもマクロ経済の話から落とし込んでいってお話しされるので、視野が広がります。 今回のお話ももう一時間、せめてもう30分聞きたかったという良い内容でした。

札幌は賃貸アパートが乱立して、次第に経営の苦しい状況になると思っていますが、明るい前向きな話もありましたので頑張っていきたいと思います。

知恵は絞れば出るものです。


第二部は、NTTよりIoTについて色々と説明がありました。

関心を引いたのはセキュリティシステムですね。 アンケートなどでは、賃貸住宅にあったらよい設備でオートロックがいつも上位に来るのですが、僕は玄関のオートロックは、無いよりはマシな程度であまり防犯上役に立たないと思っています。

人の出入りする時に同時に入ればいいだけで、訪問販売防止にはなっても、空き巣やストーカー対策にはならないと考えています。
窓やガラス戸なら割ればいいですし。

でも安価で各世帯にセキュリティシステムを設置できて、なにかあればすぐに警備員が駆けつけてくれるシステムはありがたいのではないでしょうか。

将来的に住居者が望むのはオートロックではなく、セキュリティシステムに変わっていくだろうと感じました。
オートロックが当たり前の時代から、セキュリティシステムがあって当たり前の時代に変わっていくだろうと予感させられました。


セミナー後の懇親会では、管理会社さんのうちの担当者さんと偶然同じ席になり、色々と建設的なお話をする機会に恵まれました。

うちの物件の設備も少しづつバージョンアップしていくつもりですが、その道筋について色々と考えさせられましたし、アイデアも浮かびました。


一日を通して非常に勉強になった、充実した一日でした。
これを今後に迅速に活かしていこうと思います。


ユーザーログイン