『ご近所さんたちのためにゴミステーションを設置』

J'ai installé un dépôt d'ordures de nouveau modèle  à côté de ma maison pour les personnes âgés d'alentour de chez moi car les dépôts d'ordures de notre quartier ne sont pas pratiques (Troisième photo).
----------

先日、自宅の横に新型のゴミステーションを設置しました。(写真1枚目、2枚目)

今までのゴミステーション(写真3枚目)は、非常に使いにくくてここ数年、特に高齢者の方々からなんとかしてくれという要望が多かったんです。


写真を見れば分かると思うのですが、広げて地面に設置しても、さらに網をかぶせないとカラスにやられてしまいますし、かぶせた網をよけてごみを捨ててまた網をかぶせるのは一苦労。 しかも四辺に石を置いて固定しないとこれまたカラスにやられます。

これが冬場は特に大変で……石が雪に埋もれてなくなるし、雪かきも大変ですし、高齢者からはもうこういう形のものは使えないと言われていたんです。

実際、毎年冬になるとカラスに荒らされ、それを掃除するのも大変(>_<)。。


民生委員ということでずっと相談を受けていて、結局うちの横に新しく設置して、管理、清掃、雪かきもうちでやることにしました。
これで高齢者の方々が少しは暮らしやすくなればいいな(^-^)。


またそれは民生委員の仕事じゃないだろと言われそうですけどねー。 まぁ、困っている人たちがいたら、やれることはやりますわ。


ユーザーログイン