『今はインデックス連動型でいいと思うんです』

日経平均が上がり続けていますが、どうも個別に見ていると違和感しか感じません。
内需株、内需株と言われていますが、日本の内需ってそんなに今いい?

株主優待目的で持っているイオン株も昨日一日で5.51%も上がりましたが、イオンの将来性を見込んでも、現状を踏まえるとイッキに買われすぎと感じます。

反面、円安効果のある銘柄の値動きが荒く停滞している……。


とにかく銘柄云々より日本株だからというだけで、日経平均だけが一人歩きしている感じがします。


こういう時はミクロで考えるのをやめて、マクロのみを見て、インデックス連動型でいいんじゃないかと判断したのが2月です。

それでSBI日本株3.7ブルという、株式市場全体の値動きの3.7倍程度の値動きを目指す投資信託に買いを入れましたが、おかげさまで満足のいく利益が出ました。

昨日の日経平均は2万円を15年ぶりに突破しましたが、まだ上がるとは思います。
でも、ある程度からは揉み合いの値動きになるだろうし、一旦手仕舞の時期かなぁとも思ってます。


個別株の物色は、5月下旬くらいから様子を見てでもいいんじゃないかなと思っているんですが、目をつけている銘柄もあるので、海外に手を出すか日本株を買うか迷っている週末です。

しばらく迷うかも? でもどこかで決めて、一気に動かないとね。


ユーザーログイン