ブログ

『青木の握り』(2018/08/03)

Je suis allé au restaurant de sushi à ginza, Aoki.
----------

先日は、銀座の青木で握りを。 


写真1枚目:締め鯖に厚いコブを乗せたもの。 これに海苔を巻いて、手渡しで受けて食べました。


写真2枚目:夏といえば新子の季節やね。 今は6月の早い時期からもっと小さいものが出ている店も多いけれど、新子で季節を感じたいからやっぱり夏に出して欲しい握り。


写真3枚目:これは太刀魚の炙り。
他にも素晴らしいお鮨のオンパレードでしたが、特に今回のお任せは貝類が多かったのが印象的でした。

おいらは、好きなのは白身魚と貝類なので嬉しい献立でした(*^-^)v


『銀座の青木にやっとたどり着く…』(2018/08/03)

Je suis allé au restaurant de sushi à ginza.
D'abord, j'ai commandé les otsumamis et le saké.
----------

先日はセミナー受講のため、前日に東京入り。

交通費を安くあげるために、中途半端な時間帯のLCCを予約して、間に合うように銀座のお寿司屋さんを予約しておいたのだけれど、なにを勘違いしたのか、飛行機の時間を間違えて乗れませんでした(^_^;)。。


思い込みとは怖いもんで、出発時間を間違えたまま携帯のアラームをセットして、ゆっくり本を読んでました。
チェックインしようとしたら出来なくて、よくよく見たらもう飛行機は出発してたf(^_^;


後から考えるとここでANAかJALの羽田行きを急いで取れば良かったのだけれど、慌てていたのとギリギリ間に合うとの判断で、そのまま成田行きLCCの次の便を急いで取りました。


成田に着いて、リムジンバスに乗ろうとしたら満席で次の便を待たないといけないことに……そしたら絶対に閉店前にお店に入れない。。
慌てて案内所でスカイライナーなどの時間を調べてもらったのだけれど、ターミナルを移動しなければならなくて、結局着く時間はリムジンバスとどっこいどっこい……万策つきた_| ̄|○ガクッ……と思ったけれど、タクシーがあった!!


急いでタクシー乗り場に行き、予約時間に間に合うか聞くと、間に合うとのこと。 ただし成田から銀座までだと料金がちょっとかかりますよということでした。

「カネで時間を買うんだから、何万でもいいから行ってください」と頼んで、タクシーで成田空港から銀座のお寿司屋さんまで。

結局タクシー代が飛行機代より高かった “笑


そんなこんなで、ちょっとした勘違いで節約どころかかなり無駄にお金を消費したけれど、なんとか間に合い入店。


無事、おつまみからの日本酒で、夕食を始めることが出来ました(^-^)。

飲食店さんの予約にドタキャンで穴をあけるのもイヤだったし、東京に来ると青木でお鮨を食べるのが楽しみなので、良かった良かったでした(^o^ゞ


『マカロンの授業』(2018/07/28)

Notre professeur de français va rentrer en France donc, avant de partir, il a fait le dernier cours ouvert.

Il a expliqué à propos du macaron en plus, il a cuisiné des macarons pour nous ! C'était vraiment délicieux (≧▽≦)♪

----------

僕のフランス語の担任の先生が2年の任期を終え、フランスに帰国することになりました。

それで土曜日に公開授業をやったのですが、お題は「マカロン」でした! うちの先生、男性ですが、趣味がお菓子作りなんですよ(^-^)。

公開授業ですから、様々なレベルの生徒たちが集まり、その為授業は日本語で行なわれました。

そしてある程度のフランス語の授業を交えてといった感じ。

マカロンと言えば、パリのマカロン(日本人がマカロンと言っているものはコレ)しか知らなかったので、マカロンの起源やその歴史、フランスの各地方のオリジナリティーあふれるマカロンたちの話など、興味深いものでした。

最後に先生が作ったマカロンをみんなに配ってくれて、お茶会になりました。

家に専用設備があるわけでもなく、本当に長く時間をかけてコツコツたくさん作ったみたい。 すごく美味しかったです!


ユーザーログイン