ブログ - 1月 2021

『骨折したので入院してました』

Je me suis fracturé, alors j'étais dans un hôpital...
(le rétroviseur extérieur de ma voiture s'est cassé... Mon beau frère l'a réparé.)
----------
*
先日は日帰り入院でした。 僕の車が……。
*
なんか毎冬車を壊している気もしますが……今回は車庫入れの時に除雪で山になった雪に足を取られて滑って、車庫壁にミラーをぶつけてしまいました。 粉砕骨折。。
*
義弟Bがすぐに中古のサイドミラーを調達してくれて修理してくれました。 ありがたいです(_ _)。
*
中古なので左右色違い。 正面から見るとヘテロクロミアになりましたが、そこがまたカッコいいね(^-^)v(という事にしておこう “笑)


『それでもこれからは英語が実践的に出来なければ終わっていると思うけれどね』

米国の金融関係の書籍をフランス語で読もうとしてAmazon Franceで検索しても翻訳されていないことが本当に多い。
逆に日本語には良質な本、著名な本はだいたい間違いなく翻訳されている。

金融関係の仕事をしているわけではないから事情はまったく分らないが、日本人は日本語しか分らなくても金融関係の仕事が出来るが、欧州では英語が分らなければ金融関係の仕事をするのは無理と推察。

あくまでも推察だけれども……EU内で自国語しか解らないで金融の仕事をするのは無理ってことだろうなぁ。

しかし専門職はともかく、一般庶民も積み立て投資や資産運用、不動産投資をするにしても書籍少なく、情報少なく、日本ほど知識を得る環境が整っていないなとすごく感じる。

この点、日本人は環境的にはものすごく恵まれているのではないだろうか? 結局ビジネスにしても投資にしてもなんにしても、環境が整っているにもかかわらず出来る人と出来ない人が極端に分かれるのはいつの時代も変わりないが……。

でも世界中の中でも恵まれた環境の中にいる方だと思う。 若い人たちにはこれからのことを期待したいわ。


『てっきり黄色いウ○コだと思っていたらレストランだった』(2020/12/26)

Je suis allé au restaurant de bière à côté du siège social de cette marque de bière "Asahi" avec mes frères.
----------
*
先日は、アサヒビール本社横に併設してあるビアレストラン、「フラムドール」へ行ってきました。
*
オレ、あの建物の上にあるのを黄色いウ○コと呼んでいたんですが、それもビール会社のものとは知らず、深く考えずにどうせどこかのテレビ局で作ったやつやろ程度にしか考えていませんでした(^o^ゞ
*
アサヒビールの本社だったのね。
フラムドールの綴りは知らないけれど、たぶんフランス語で「flamme d'or」、黄金の炎という意味だと思う。 炎やったんや…。 觔斗雲かと思ってた “笑
*
*
弟Bが東京在住なんですが、東京にいるとかえって行く機会がないから行ってみたいと言うので、男兄弟3人で集まりました。
*
しかし変わった作りの建物ですなぁ~。 完全に観光客向けのレストランですね。
*
まぁ、いい経験でした。


『クリスマスにBarで飲んでいたら聖マリア様が来られた』(2020/12/25)

Quand je buvais dans un bar à Noël, Sainte Marie est venue!
----------
*
クリスマスは東京のお師匠さんに連れられて、練馬にある「だいこんの華」というお店へ。
*
立派なステージのある素敵なお店でした! 屋上も借りて演奏できたりするみたい。
*
素敵なクリスマスらしいドレスコードの女性&ママと記念写真。
手作りのケーキもいただきました(^-^)。
*
写真3枚目は歌いながら悦に入っているおいら(^o^; 普段はまったく歌わないから、この時はかな~りベロベロやった(^o^ゞ
*
それだけ楽しかった♪


『お正月の集まり』(2021/01/02)

Ma famille s'est rassemblé pour la fête de nouvel an, mais à cause de covid-19, je n'ai pas invité beaucoup de personnes cette année.
Peu de personne s'est rassemblé, de plus nous avons utilisé aussi le Zoom.
----------
*
毎年1月2日に一門衆、親戚衆が集まって新年の集まりをしております。
*
でも今年はコロナ禍の為、大勢を呼ぶことは控えました。 妹Bファミリーも来るかどうかずっと迷っていたくらいだからね……。
*
一門衆の一部のみの集まりになりましたが、それでも今年も無事新年会が出来ました。
*
*
写真に写っているカセットコンロは、甥っ子Aが伊達巻きを作っているところ。 小学生の頃から毎年作っていて、もう今年で高二やねぇ……あれ? 高三だっけ? まぁ、ともかく大きくなりました。 これも毎年の光景。
*
東京にいる弟たちとはZoomでみんなが会話したみたい。 オレ、もう酔っぱらって記憶もなかったし、寝ていたから知らんけど(苦笑)。
まぁ、年末に二人に東京で会ったからいいでしょう(^o^;


『巣鴨といえばときわ食堂のエビフライ』(2020/12/25)

J'ai dîné avec un ami à Sugamo, Tokyo.
-----------
*
羽田から巣鴨へ直行。 東京のお遊びのお師匠さんと待ち合わせ。
*
しかし、機材の関係で離陸が15分遅延、降りる時はコロナ禍対策で少人数づつゆっくりとで、思っていた以上に時間がかかりお待たせしてしまった(>_<)。
*
乗ったのはANAだけれど、行きと帰りでは乗客の降ろすスピードが違ったな。 責任者によるのか、飛行場の都合との折り合いなのかは不明。
まぁ、出来るだけコロナ禍対策を頑張っているのでしょう。
*
*
まず一軒目に行ったのが、巣鴨といえばの「ときわ食堂」。 巣鴨は何度か来ているけれど、ときわ食堂に入ったのは、おいらは初めて(^-^)。
*
名物は特大エビフライのようだ。 しかも基本単品で、他にも和洋とメニュー豊富。 追加料金で定食にもできるし、お酒の種類も豊富だし、ゆったり飲むにもご飯を食べに来るにもいい、使い勝手のよい食堂でした。
*
*
エビフライや串カツなどを頼んで、ビールでかんぱーい(^o^)♪
*
この東京の旅はビールの旅となるのですが、そのお話はまた後日。


『姪っ子と回るお寿司屋さん』

Je suis allé au restaurant de sushi avec ma nièce.
----------
*
先日は、姪っ子と回るお寿司屋さんへ。
*
回るお寿司屋さんといっても、コロナ禍対策でお寿司は回さないということで、全部パネル注文。
まぁ、北海道の回転寿司屋さんってほとんどお寿司回さないよね。
*
*
姪っ子がトリトンに行きたいと言ったので来たのだけれど、初トリトンだと言っていた。
トリトンは北海道北見市に会社のあるお寿司屋さんで、東京にも店舗がありますが、回るお寿司屋さんの中では結構評判のよいレベルの高いお寿司屋さんだと思います。
*
*
でもなんか結構遠慮して安いネタばかり食べていた気がする……昔は全力投球の遠慮なしで一番高いものから食べていたのに “笑
*
大人になったのか? むねくんと食べるときは、遠慮はいらんのに。。。


『東京の個人投資家の方々とランチ』

J'ai déjeuné avec les invesstiseurs privés à Tokyo.
----------
*
先日は、東京にて個人投資家の方々とランチ会。
*
色々な話が出ましたが、うちのじーちゃんが徴兵されて支那事変に行った話が若い人に通じなかった……。
*
今の若い人は「支那事変」と言ってもその言葉自体知らないんだなと…。 歴史を知っていれば当然知っているはずなのだけれど……日本は近代史の扱いが難しくて学校でもなかなか触れないからねぇ。 それか日教組系列などの左翼がめちゃくちゃなウソを教えるか……。
*
*
歴史上の事象にどういう名前をつけるか、つけたかは結構大事なことだと思っています。
*
支那事変は、日本の当時の腐った軍部の中身を知る上で覚えておいた方がよい名称だと思う。うちのじーちゃんは、二度徴兵されて二度も戦争に行ったけれど、酷い目にあって帰ってきた。
*
当時軍閥割拠の中国では統一政府はなく、当時の混沌とした情勢は中国共産党に無理やり押しつけられた「日中戦争」という名称も体を表していないと思います。後付け過ぎる名前だわ。
*
ノモンハン事件も日本、ソ連側やモンゴル、中国などでそれぞれ呼び方が違いますし、そりゃあ立場も受け取り方も見解も当然異なってくるわけで……ハルハ河の戦闘とかハルハ河戦争とか呼ばれていますが、それぞれの名称と中身を知っておくことが実態を知る上でも大切だと思う。
*
大東亜戦争を無理やり太平洋戦争に名称を変えられた意味も知っておくべきだと思うし。
*
*
と、投資とまったく関係ないことを書いてしまいましたが、その場での話は投資の話で盛り上がり、楽しい食事会でした(^-^)♪


『胃も心も落ち着けないとね』

Je suis allé au café...
----------
*
ちょっと油断すると胃も身体も心も疲れ切る(^_^;)。
*
ここ数年、毎年31日は落ち着いた時間があったので確定申告のためのデータ入力に時間を使っていたが今年は一切出来ず……。
*
なんとか時間を作って今月急いで経理やらないと~~~ "汗


『うちのお節料理』

C'est mon repas du jour de l'an (^o^ゞlol
----------
*
SNSを見ていると皆さんお節料理の写真をアップしているので、僕も!!
*
植物性プロテインとマルチビタミンのサプリメント…。
*
*
二日酔いでご飯が胃に入っていかなかったわ("_"
*
ちなみにパピーの元旦初めの食事は、白米、味噌汁、納豆でした。


ユーザーログイン