ブログ - 12月 2020

『ガタガタ??』

Je suis allé au restaurant de sushi avec manièce.
C'était la première fois qu'elle est allé au restaurant de sushi de grande classe, alors elle était très tendue(^o^;
-----------
*
先日は、姪っ子と映画を観た後にお鮨屋さんへ。
*
ちょっと高級な回らないお鮨屋さんへ来たのは初めてだったみたい。 後でガタガタ緊張していたと聞きました。
*
ガタガタ?? 普通はガクガクじゃないの?? 別にガタガタ動かずにおとなしく食べていたけれど(^-^; “笑
*
まぁ、それはともかく、若いうちに色々と経験して欲しいと思います。


『映画「新解釈・三国志」を観てきました』

Je suis allé au cinéma avec ma nièce.
Mais le film était très inintéressant... Si j'étsis seul, je sortirais au milieu de ce film...
----------
*
先日は、映画「新解釈・三国志」を姪っ子と観てきました。
*
*
いや~、大泉洋と福田さんのコンビで期待していたんですけどね~。 驚くほどに平坦なストーリー展開で、起伏がまったく感じられない……。
つまらなくて死にました(>_<)。
*
姪っ子と一緒じゃなかったら、絶対途中で帰っていたと思う……。
*
*
桃園の誓いも桜の木の下でやっていてツッコミ入れていましたが、分かりにくい。。。
*
桃も桜も見た目ほぼ一緒でしょ。
*
もうブドウ園の中でブドウの木の下でやるとかね。
「なんか顔にペタペタぶどうが当たるんだけど……お前ら二人ともめっちゃ屈んでるし……誓いのお酒、ここのワイナリーのワインだし、これじゃ中国っぽくないでしょ!」とか、そこらへんまで弾けて欲しかったわ。 ギャグが微妙で反応できなかったわ。
*
*
中学生の姪っ子も「福田さん、尺が短いといいんだけど、長いとダメだねぇ」と言ってた(^-^;
コナン・ドイルか(苦笑)。
*
*
なんかなぁ。 ギャグ映画なんだから本当にもっとめちゃくちゃに弾けて欲しかったなぁ。 残念です。


『カフェで一息』

Repos
----------
*
ほんまこういう時間ないと死んじゃう。
*
読みたい本があるのに、なかなか落ち着いて読む時間なし。 来年少し落ち着きたいな。


『お鮨屋さんに姪っ子と』

Je suis allé au restaurant de sushi avec ma nièce.
Ma nièce ne boit jamais d'alcool parce qu'elle est encore collégienne, mais nous avons d'abord mangé des otsumamis(c'est la cuisine japonais pour boire de l'alcool ).
Elle a bu du jus d'orange(*≧∀≦*).
----------
*
先日は、お寿司大好きっ子の姪っ子Dと回らないお鮨屋さんへ。
*
おつまみから一通りおまかせでお願いしました。 姪っ子は中学生なので、もちろんノンアルでおつまみ。
オレンジジュースを頼んでた “笑
*
ジュースなんか飲んだら甘過ぎて料理の味が分かんなくなるでないのとも思いつつ、僕も子どもの頃はオレンジジュース飲みながらてっさ食べてたなぁと。。。
*
料理にうるさい人は、味の勉強のために子どもにも甘いものは飲ませずにお茶やお水しか飲ませないと聞いたことがあるけれど、勉強に来たのではなく楽しみに来たので、好きな飲み物で(^-^)。


『新しく買った2画面スマホなかなか使いやすい』

J'ai acheté un smartphone qui a deux écrans.
Je lis le journal économique en regardant la bourse. C'est pratique(^-^)v
----------
*
4年半ほど使ったスマホのバッテリーの持ちが短くなってきたので、交換修理(2度目)に出すためにドコモショップに行ってきました。
*
*
しかし既に僕のスマホの部品は生産されていなくて、保険適用で別のスマホを取り寄せることになりますと言われました。
まぁそれならこの際だから、新しいスマホ買うかということで、12月発売予定のスマホを予約。
18日発売で、19日に取りに行きました。
*
LGのVELVETデュアルスクリーン付き、つまり2画面のスマホです。
*
*
左画面にマーケット情報を表示させながら、右側で経済紙を読めます。
僕的に使いやすい形態の携帯!
*
折り畳めば以外にコンパクトで軽い。 そして逆に折り畳めば普通に一画面のスマホ。
*
*
まだ昨日買ったばかりだからしっかり手になじんだとは言えませんが、二日掛けてやっと先程設定が終わりました。
以前のスマホとは比べ物にならないほどサクサク動くし、見やすい、読みやすい!
*
これはなかなかいいのではないかなと、現状の感想。


『映画:「鬼滅の刃 無限列車編」をIMAXで観てきました』

Je suis allé au cinéma avec ma nièce.
Nous avons vu l'animation japonais "Demon Slayer"(Kimetsu no yaiba).
----------
*
先日は、姪っ子と映画、「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。
*
姪っ子はなんと今回で三回目(^_^;)。 よっぽど好きなんやね~。
*
*
僕は週刊少年ジャンプでリアルタイムで第一話からすべてこのマンガを読んでいました。
最初はずいぶんと深刻で暗い話を、時代後れな絵で始めたものだなぁと思ったものです。
*
しかし徐々に面白くなり、なかなかに感動するマンガだったと思います。
でもここまでの人気が出るとはまったく予想していませんでした。
*
たぶんアニメの成功が大きかったんじゃないかなぁ。 僕はマンガは好きなのですが、アニメは子どもっぽくなるのでどうも普段はめったに見ないんです。
特に原作がマンガだとちゃっちくなる傾向があると思います。 マンガの実写版も失敗することが多いですが……。
*
しかし、この鬼滅の刃のアニメーション化は大きく成功したと思います。
*
映画以外は総集編の2を見ただけですが、素晴らしい出来です。 魅入られますし感動します。
*
*
この映画でも感動して泣いちゃった(;_;)。 煉獄さん…(;_;)。
*
本当によい映画です。 爆発的人気が出るのも理解できます。


『友人と呑み』

Je suis allé au restaurant d'un ami avec un ami.
J'ai mangé des huîtres en buvant du saké(^-^)v
----------
*
先日は、友人と和食屋さん「十六夜夢蔵」へ。
*
生牡蠣に馬刺しの赤身、山わさびをのせた生さばなどなど……どれも日本酒に合いまんなぁ~(≧▽≦)♪


『月一の身体のメンテナンス』

Je me fait massé pendant deux heures, une fois par mois (^-^)♪
----------
*
先日は、月一くらいで行っている身体のメンテナンス。
*
2時間ほどみっちり身体をほぐしてもらいました。 スッキリ(^-^)♪
*
油断していて悪化してからだと大変だし、回復まで期間もかかるので、きちんとメンテナンスしないとね!


『すげー怪しいメールが届いたので注意喚起』

こういう明らかに怪しいメールが届いた場合は、画像の読み込みもログインボタンのクリックもしてはいけません。
どこが怪しいか分かりませんという方ヤバイです。勉強しましょう。
*
確認したい場合は、メールとは別にブラウザを開いてAmazonにログインして注文履歴を確認してみることですね。
*
とにかくこういうメールは触らずにすぐに削除です。
*
(※注:ごみ箱に入れただけで削除したつもりになっている人がたまにいますが、それはごみ箱フォルダに入れただけで削除されておりません。必ずごみ箱を空にする作業とワンセットでしましょう。残さないことです。)
*
差出人やメールヘッダーの話は初心者向け投稿としてはぶきます。


『短い時間だったけれど楽しめました』

J'ai dîné au restaurant d'un ami avec un ami.
----------
*
先日は友人と共に、企業経営者の相互勉強会で一緒に学んだ仲間のお店、『日本酒 みずとり』へ。
*
しかし一緒に行った友人の仕事が終わるのが遅いので、行ったのは閉店間近。
まぁ、この道市要請に関しては色々と意見があるけれど、ここに書くのはやめておきます。
*
*
美味しい日本酒と料理&楽しいおしゃべりで、短くてもいい時間が過ごせました(^-^)♪
今度はもっと早い時間に行こう。


ユーザーログイン