ブログ - 6月 2020

『「教えて!年金のどこが変わるの?」オンラインセミナーを受講しました』

Le système de pension va changer en mai 2024 au Japon, donc j'ai asststé à une conférence de ce sujet sur l'internet.
----------

先日は、大江夫妻のめおと漫才、「教えて!年金のどこが変わるの?」にZOOMにて参加。

絶妙な掛け合いで、年金制度改革について分かりやすく説明してくださいました。


サラリーマン家庭のうちの妹夫婦がiDeCoに加入する時、会社の担当者も含めて、社内制度から移行する為の方法やらなんやらまったく知らない人ばかりで誰に聞いても分からず苦労したそうですが、今後益々勉強している人とぼっーとしている人では差が出てくるなぁと……。
実務担当者すらよく分かってない現状をなんとかするべきですね。


制度は良くなってきているとも言えるし、とてもではないですが一般ピープルが素人に説明できるほどシンプルな制度ではないなと感じました。
それを分かりやすく説明してくれる大江夫妻のありがたさ……。


新社会人になる前に三日くらいかけて教える制度が必要なんじゃないかと思います。 それにまだまだ新社会人の親御さん世代だと、株式に偏見を持っていて、投資信託がまったく分らない、全て会社任せのぼっーとした人が多いから、今後の世代の成長の阻害になっている……。 親御さんだけではなく、会社の上司&先輩しかり。


戦後の日本人は、税金と年金はすべて会社任せだからなー。 意識改革の火は灯ったばかりかもしれないですね。
僕もこういうセミナーがあることを少しづつ広めていけたらと思います。 一人だけ詳しくなってもしょうがないですからね。

お年寄りの面倒を見ている人ほど意外と社会はこういうもんだという既成概念に捕らわれていたりするし、これからこれからですね。

うち、iDeCoや年金などに関する本を結構買っているはずなのに、すぐに人に貸したりあげたりしてしまうから、うちにはいつも一冊もない(^_^;)。


『金融経済教育と資産形成の未来シンポジウムにオンラインで参加』

J'ai assisté à un colloque sur le ZOOM au sujet de l'éducation financière et économique, formation d'actifs etc...
----------

先日は、『金融経済教育と資産形成の未来』と題したシンポジウムにオンラインで参加しました。

構成は、基調講演「金融経済教育と資産形成の未来」、投資座談会「長期・積立・分散投資は今後も有効か?」

どちらも興味深いお話でした。

最近コツコツ投資の会などで、投資初心者や初心者未満のの人に質問を受けることが増えたのですが、普段から当たり前のように頭に入っていて投資仲間と使っている用語の意味を急に聞かれると、まったく分らない人にはどう説明したらよいのか本当に戸惑います……。

自分が分かっていても、それを他人に言語化するのは難しいと痛感します。
そういう意味でも基本に立ち返る意味でもこの前段二部は勉強になりました。


後半のパネルディスカッションの一部、二部は退出して見なかった(^o^ゞ そちらが本題だったんだろうけれど(苦笑)。

テーマが、あんまり一般投資家の僕には関係ないと感じたのと、金融庁のお役人の方が話し始めたところで生理的嫌悪感が……どうもお役人さんの説明は聞くのが苦手です。 無駄に長く小難しく話すので意味不明だ。聞くのに根気がいる。

時間の無駄だと判断して、さっさと退出して読書の時間に変えました。

参加費無料でしたので申し込んでおいて良かったです。 必要な部分だけ聞いて役に立ちました。


『甥っ子&姪っ子たちと焼肉』

J'ai dîné avec mon neveu, ma nièce et mon beau frère etc en bavardant avec mes frères qui habitent loin sur l'internet.
C'était une bonne soirée (^-^).
----------

先日は、たまたま甥っ子Aや姪っ子Bと買物だったので、その流れで一緒に晩御飯。

しばらくして義弟Bも合流したのですが、その時には僕は既にかなり酔っぱらっていて……義弟は晩御飯を食べてから来たそうですが、酔っぱらっていた僕は何度もお肉を勧めていたとかf(^_^;

後からネットで神奈川の弟Aファミリーや東京の弟Bも合流して、にぎやかな夕食になりました。
リアル&ネットでの合同晩御飯。 コロナ禍の影響で暮らし方が変わりましたねぇ。 これは良い方の変化だと思う。


『オンラインセミナーで信長公についてお勉強』

J'ai assisté à une conférence sur le ZOOM.
J'ai appris l'histoire médiévale du Japon.
----------

昨日は、NHKカルチャーの京都教室で、呉座勇一先生の「織田信長の虚像と実像」という講義をオンラインで受けました。

予想以上に非常に興味深いお話でした。


戦後の歴史学はずっと左翼大先生たちに支配されてきて、研究が偏り遅々として進みませんでしたが、近年は飛躍的に現代的研究が進んできていると感じます。

それにしても人間というものは、歴史家、思想家に関わらず一般庶民まで含み誰でも時代背景というものにものの見方が捕らわれている、縛られているものだなぁとつくづく。 戒めとしても勉強になりました。


コロナ禍以前はインバウンドが騒がれていましたが、今後とも日本に興味を持つ外国人が増え、それとともに多様な価値観での多くの外国人による日本史研究も進んで欲しいと思います。

一昔前の日本のテレビに出てコメントしている外国人とかみんなリベラル派に偏っていたよね。
現状も左右にまだまだ偏っていて、客観的研究が進んでいるとは到底思えません。

日本の歴史研究もまだまだこれからだね。


この講義を受けられて良かったです。 離島(北海道)に住んでるせいか、講義資料が郵送で届いたのは講義が終わってからでしたが……(^_^;)。


『子供たちから父への血圧計のプレゼント』

父が退院するに当たって、病院から血圧計を家で用意するように言われたので、兄弟で相談してちょっと早い父の日のプレゼントとして贈ることにしました。

どんな血圧計を買うかは介護の専門家の妹Aの意見を聞きました。


まず、写真1の一番お手軽な「手首式」は使わないでと病院から言われました。 たぶんまだまだ正確には計れないものなのでしょうね。 よく分かりませんが……。


一番一般的なものは写真2の「カフ式」ですが、これは素人の高齢者、特に脳梗塞で右腕が少々不自由になった父が一人で巻いて計れるとは思えずこれも却下。


結局、一人で一番使いやすいだろうということで写真3の「アームイン式」にすることにしました。

アームイン式って昔の感覚ではお値段が高くて施設とか病院とかにしか置いてないイメージがあったんですが、今は安くなってるんですね。
ネットで一万円ちょっとくらいのものがあったので購入。オムロンのものですから、品質も大丈夫でしょう。


妹が血圧計に使う順序をテプラで貼って、使い方を父に説明。 まぁ、これならなんとか一人で使えると思います。

僕が選んだから普通にカフ式とか買っていたと思う。そしたら計るたびに手伝わないといけなかったと思う。。 妹に感謝!


『リアルフランス語教室再開』

Nous avions étudié le français sur Internet, mais à partir d'aujoud'hui, nous avons commencé à étudier dans une salle de classe d'école !
----------

ここしばらくフランス語学校はZOOMで開講されていたのですが、今日から教室が開かれ、学校での授業が再開されました。

みんなマスクしての授業で、なんか顔が蒸し暑いですが(^_^;)、それでも久しぶりにみんな集まったせいか、みんな真剣に集中して授業をしていたように思います。

オンライン授業も嫌いではないですが、コロナ禍が再発してまたオンライン授業に戻りませんように。

早く世界的に落ち着いて、マスクのない海外に行ける世界に戻りたいですわ。

なんにしても無事学校が再開されて良かった良かった(^-^)。


『原油利確』

J'ai vendu les BNB du pétrole. J'ai assez gagné (^-^)v
----------

本日、原油ETNをすべて売却して利確しました。


原油ETF&ETNについて以前にFBに理由を簡単に書きましたが、これらの金融商品は利益をきちんと出すのがちょっと難しく、素人にはまったくお勧めできないです。

アメリカ、中国、日本などで素人個人投資家がかなり原油ETFを購入したようですが、多くの人が含み損を抱えたままで身動き出来なくなってるんじゃないかなぁ。。。

株のように安いときに買って上がったら売るというようなシンプルなやり方は出来ず、買い方を工夫しないとなかなかまともに利益を出せないと思います。しかもリスクの高い短期決戦。


写真1は私の買ったレバレッジのかかったドバイ原油先物のETNのここ10年の値動き。
写真2は出来高の高い野村原油ETF(WTI原油先物)のここ20年の値動き。

下がるときには下がるが、上がるときに上がらない……というのがハッキリ分かると思います。 それと長期で持っていても絶対に儲からないというのも。

今回は値動きを勉強するために購入しましたが、その後利確まで四苦八苦しました。
やっぱり実際に買ってみないと分らないことがたくさんありました。 次回同じ場面だともっともっと利益を出せるだろうなぁと思います。
今回は本当に勉強になりました。

今年は金にしろ石油にしろ、その他様々コモディティの値動きの勉強になる年ですね。 毎日マーケットに勉強させていただいております。


ユーザーログイン