ブログ - 5月 2020

『個人投資家のオンライン飲み会』

Il y avait une fête des investiseurs privés sur Internet.
Nous avons bu en bavardant (^o^)♪
----------

昨日は、お昼に母と買物ついでに回るお寿司屋さんに行きました。

たくさんの人々が行列を作ってテイクアウトを注文していましたが、店内はガラガラ……。
どう見てもテイクアウト勢が三密で、店内で食べた方がよっぽど安全だと思うのですが……(^_^;)。

人に言われた通りに横並びに行動する日本人の典型。。。 少し自分の頭を使った方がいいんじゃないかと思いました。

飲食店イコール例外なく危険という思い込みは捨てた方がよいと思う。 状況次第じゃないかな。 この場合、テイクアウトの方がよっぽど危険。


夜は、個人投資家仲間が集まってのオンライン飲み会でした。

それぞれがそれぞれの飲み物&おつまみを用意してのおしゃべり。 楽しかった(*≧∀≦*)♪

あまり投資に対してのコロナの影響とかそんな話は出なかったかな? とにかく楽しく飲んでおしゃべりしていたという感じ(^-^)。

またやりたいね!


『こりゃあコロナ蔓延するわな』

J'ai mangé du Yakiniku avec mes amis. Mais, c'était avant être arrivé le coronavirus (^-^;
----------

コロナ禍で安倍さんが緊急事態宣言を出す前の話です。 4月の頭くらい。

友達に誘われて焼肉に行きました。

既にコロナ禍の話は出ていて、すすきのもゴーストタウン化しているとの話を耳にしていたので、お店もガラガラだろうなと思いながら行きました。

この時期にすすきのかぁ~。 しかも地下かぁ~。 しかも鍋とか焼肉とか一緒につつき合うのヤバくないか? とか思いながらも断るのもなんだしなぁという感じで参加。

お店に行ったらビックリ、格安焼肉店だけあって若い人たちだらけでしたが、店内満席でした。超過密状態。


話はかわって最近。

北海道はまだ「特定警戒都道府県」に指定されている状態ですが、天気の良い日も続き。 ホームセンターやスーパーなどは人でごった返してる……。 車もどこでも結構多いよね。

外食はしばらくしていないし、すすきのの状態も知りませんが、札幌は感染拡大が続いて長引くんじゃないかなぁと心配している今日この頃。 もし収まっても第二波がすぐに来そう……。 ちょっと心配しています。

長く経済が止まると死んじゃうし……どういう状態がいいんだろうね……。


『大命下る』

Mon père est dans un hôpital à cause du infractus cérébral.
Il nous avait demandés les chocolats et les pains etc parce que le repa d'hôpital lui manque, mais ce n'est pas de bonne santé et l'infirmier les refusera. Danc nous l'avons négligé (^o^;
----------

先日、脳梗塞で入院中の父からの手紙を看護師さん経由で渡されました。 現状コロナ対策で面会禁止なので、やり取りは手紙です。

手紙の内容は下記、

1.チョコレート3枚、食パン15枚、牛乳2パック、コーヒー牛乳2パック、現金100円玉×10枚くれ。
腹空いてどうしようもない。 紙袋に入れて中身が看護師さんに分らないようにして持ってきてくれ。

2.外でのリハビリ用に帽子を持ってきてくれ。

3.退院したらすぐ寝られるように、
1)部屋の空気の入れ換えてをしておくこと
2)布団を乾燥しておくこと
3)その他全体的に掃除をして清潔にしておくこと

4.退院したら夕食は、カレーライスと瓶ビールとぬか漬けを用意しておくこと


**********

食パン15枚……“笑 そんなもん渡したらすぐ看護師さんにバレるわ(苦笑)。

めんどくさいやっかいな話なので、忙しいと言って1と2は無視。 病院には退院まで行かないことに決定しました。
墓穴掘ったな “笑


帰ってきたらうるさいので、3と4は仕方なしに用意しておくことにしました……。


もうすぐ退院です。 あー、めんどくさい。 壊れて止まらない大音量のレコードプレーヤーを引き取りに行く気分。

捨てたいのですが、誰か無料で引き取ってくれる人いますか(^o^;??


『兄弟でオンライン飲み会』

J'ai dîné avec mes frères. Nous avons bavardé sur Internet.
----------

先日は、兄弟でまたオンライン飲み会。 今度は5人全員&母が揃いました。

楽しかった(^o^)♪


『チンピラの煽り運転』

右折するため前の車が停車したので、後方確認してウィンカーを付けて車線変更して避けたのですが、後続車が突っ込んできてクラックションを鳴らしてきました。

その後、前に回って急ブレーキ。 更に進路妨害のための蛇行運転など、煽り運転をしてきたのでこのチンピラを晒しておきます。

ナンバーは「札幌301 や19-26」です。

https://www.youtube.com/watch?v=5zaaduejU4Y


『みんな選挙に行かないのと同じかな…』

J'ai voté à l'assemblée générale des actionnaires de l'AEON.
----------

コロナショックでもイオンの株価はあまり下がらなかったけれど、マクドナルドの時のように優待目的の個人株主が多いのであまり下がらないと聞きました。

確かに数年前と比べると、個人株主が相当に増えている。

まぁ、それと共によう分らんし、たった一票入れても入れなくてもなにも変わらないよね的な個人も増えてきて、議決権行使する人がパーセンテージ的に落ちてきているのだろうね。

イオンも株主に議決権行使してもらえるように色々と工夫をし始めました。 確か去年まではこんなのなかったと思う。

スマホで簡単に投票できて、議決権行使とアンケート回答で、色々と特典がある。
これもある意味株主優待の一部的な感じやなぁ…。

他の会社も安定株主確保と議決権を行使してもらうために、今後色々と工夫しだす所が増えてくるのでしょうね。

そもそも日本独特の株主優待という制度、賛否両論ありますが、これも今後とも増えていくのでしょうね。
経営危機でも離れない個人をたくさん抱えていると会社としてはありがたいだろうし。

主婦層を中心に日本人は、配当金よりポイント集めとか特典とかそういうの好きだもんね。

ワシが好きなのは銭やけど。


『オンラインセミナーで投資哲学と為替についてお勉強』

J'ai assisté à une conférence sur le Zoom.
J'ai étudié au sujet de l'idée des investisseurs célêbres et le cours du change.
----------

先日はZOOMにて、資産運用哲学と外国為替相場についてのセミナーを受講しました。

マーケットの歴史に名を残した人たちはそれぞれに各々の投資哲学があり、やはり簡単な話などなく、きちんと勉強したければその人の著書かその人について書かれた本の一冊くらいは読まないと全然理解できないなと。

しかし、興味深い人々を網羅的に色々と紹介していただけて勉強になりました。 初めの一歩。


それから龍谷大学教授の竹中先生の「外国為替相場の真実」の二部構成でした。

竹中先生のfacebookは長年読ませていただいて、いつも勉強させていただいております。
毎朝起きると、まずマーケットの動きを見て、それから新聞を読んで、facebookで数人の方の書かれているものを読んで、Twitterで数人の書かれているものを読む。というのが僕の毎朝の習慣ですが、その中に竹中先生の投稿を必ず読むのが含まれています。

資産運用されている方は、

竹中正治
https://www.facebook.com/masaharu.takenaka

要フォローだと思います。

さて為替についてですが、僕は資産運用の中で為替の値動きの先を読むのが最も苦手なものの一つ……ですからFXは一度もやったことがありませんし、今後ともたぶんしないんじゃないかなと思っております。

でも株式投資するにもコモディティの値動きを追うにも、為替の動きも追うのが必須なんだよね。

今後とも竹中先生のお話プラス他の方のお話も含めて勉強していきたいと思います。
やはり奥が深い……。 勉強しないと理解できない。 勉強したからといって理解できるのかという不安もありますが……(^-^;


話は変わり、最近三つほどのシステムでビデオ会議やセミナー受講をしましたが、ZOOMにも相手をミュートにする機能があればいいのに……。
といいますか、情弱でシステムの使い方が分らない方はセミナーに参加しないで欲しいなと思いました。
まず基礎的なことを理解して、他人に迷惑がかからない程度のレベルになってから参加して欲しい。

カメラは持ってないのか切っているのか分かりませんがoffになっているのに、マイクは口頭で注意してもチャットで注意してもかたくなにミュートにしない……。

雑音で肝心の話がよく聞こえない。 もう映画館でしゃべりながら歩いている人状態。
映画館なら殴りますが、オンライン上だと「異常者かお前は?」とチャットで罵声浴びせるくらいがせいぜい。

開催側の人も参加条件で、セミナー中はマイクをミュートにすることを条件にして、注意してもミュートにしなければ強制退出させるくらいやって欲しいと切に願います。

雑音が入ると本当に頭に入らなくなる。 マイクをミュートにしない人には殺意が湧きます。

参加必須条件だと思うんだけどなぁ。。。有料セミナーなんだから、進行妨害する人の強制排除は必要だと思います。


ユーザーログイン