ブログ - 3月 2020

『たまには身体のメンテナンス』

Je me suis faire massé pendant deux heures (^-^).
----------

先日は整体へ。

2時間みっちり身体をほぐしてもらいました。

ラクになって良かった(^-^)。


『投資家仲間が集まっての夕食会』

Mes amis d'investisseurs et moi, nous avons dîné ensemble.
nous avons beaucoup discuté. C'était une bonne soirée (^-^).
----------

先日は、投資家仲間が集まっての夕食会でした。

酔っぱらいながら色々と意見交換できて楽しかった(^-^)。

僕はアメリカの個別株の話などをしていたような気がする。
アメリカ、特にニューヨーク州が大惨事の状態。去年甥っ子と行ったから想うと痛ましいけれど、これによる更なる景気後退は避けられないと思う。

もう一段米株価が下がればさらに買い増す予定。


『イオンの株主優待カード使えなくなった…』

長年使っていたイオンのオーナーズカードが経年劣化で磁気がヘンになったようで、レジで読み取れなくなってしまいました。

イオンに電話したら、一ヶ月程度で新しいカードを届けますとのこと。

待ってる間の買物はずっとレジで番号を手打ちしてもらっていたので、ちょっとお手間をかけさせて申し訳なかったですが、新しいカードが先日無事に届きました(^-^)。

新しいカードはもちろんレジで読み取れました! これからもイオンのオーナーズカード愛用し続けますよ(^o^)/


そういえば、イオン北海道が四季報に「北海道スーパー大手。アークス、生協と道内三つどもえ。」と書いてありました。

どうもうちのおかんは生協と相性が良いようで、おかんは生協で買物することが多いですね。うちから近いというのも大きいですが。
それ以外に中小経営のスーパーもよく使っています。 僕は魚好きなのでよく行くのは北海市場。 金額的に一番使っているのはイオン。


アークスは社長もお店も社員も品揃えも大嫌いなので絶対に使わないと決めています。

うちの近所の東光ストアは赤い羽募金活動で店頭に立つの、営業妨害になるからと断りやがった。
生協さんは年一回きちんと立たせてくれるし、対応もめちゃ優しい。


『あんこう鍋で一杯』

J'ai mangé de la baudroie en buvant du saké.
----------

先日は、あんこうがお求めやすいお値段で売っていたので購入。 その晩はアンコウ鍋にしました。

まだまだ寒い札幌。 鍋が旨いね(≧▽≦)♪


『「Pontaポイント運用」低機能過ぎて全然使えない(>_<)』

最近、TポイントやPontaポイントなどのポイントで投資信託や株式運用が出来るようになったので、色々試してみました。

Tポイントはまったく縁のない生活を送っていたので、このためにわざわざTポイントカードもTSUTAYAで作りました。無料だったのでよかった(^-^)。

Tポイントは専用サイトではなくとも、SBI証券での投資信託購入時などに使えるのでまったく問題ありません。


でも僕がメインで貯めているのはPontaポイントの方。

こちらは「Pontaポイント運用」という専用サイトでしか運用できません。

サービスが始まったころは株価は高値圏、しかし日経平均インバースの商品もあったので運用機会を狙っていました。

ここらへんだなというところで日経平均インバースに買い入れ。 Pontaポイントから運用ポイントに変わって運用することになります。
それと価格変動が毎日16時頃に決まるので、個別株やETFを扱っているのですが、売買は投資信託のような感じになります。

そこまではよいのですか、利確が出来ない!!

現在運用しているポイントを戻す(売る)機能しかないから、その日に利益が出ていたらその分は翌日に持ち越し、持ち越した分を戻してもさらに利益が出ていたらさらに翌日に持ち越し……利益が出続ける限りいつまでたっても全額売り切れない……。

損失は出したことがないので分らないけれど、損失が出たときは一発で決まるのかな? それとも約定しないとか??
ここらへん恐怖しかありません。


さらに不親切なのが、分かりやすいところに明記されていない手数料の件、Pontaポイント運用サイトからPontaポイントに戻すときに、売買したかしないか、損益に関わらず一律5%取られる!

運用説明の一番下、隅っこに書いてあるから読まなかった!

運用やめてPontaポイントに戻すときにビックリした(@_@;

利益から引かれるとか、売買手数料がかかるのならば分かるのだけれど、ポイント切り換え手数料というところがなんか投資家としては理解できないというかしっくりこないところ。 しかも分かりやすいところに明記してない。 理解できない。


さっさと運用をやめましたが、1万ポイント以上の利益が出たから、なんかしっくりこないけれどまぁまだマシでした。
でもせめて利確と損切りを安心して出来るようにシステム改善してくれないと、今後二度と使わないと思います。

Pontaポイントを資産運用に使うのならば、Pontaポイントは消費に回して、消費したことによって浮いた分の現金を証券口座に入れて運用するのが、Pontaポイント運用としては一番良い運用方法だと思います。

こんなシステムじゃ資産運用や経済の勉強にはならないし、気軽なポイント投資とも言えない。
売り文句にもシステムにも難あり。 オススメしません。


『映画「Fukushima50」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu un film au sujet de l'accident nucléaire de Fukushima.
50 hommes y sont restés pour arrêter la fusion du cœur d'un réacteur nucléaire.
J'étais ému et j'ai versé des larmes. Leurs efforts audacieux ont été véritablement formidables.
----------

昨日は映画「Fukushima50」を観てきました。

とにかく感動の映画でした。泣いてしまいました。

しかし……それにしても、努力しているのも苦労しているのも、命を懸けているのもすべて現場、末端です。

なぜ我が国は、いつも下士官がものすごく優秀で判断力行動力に特筆すべき所があり、上に行くにしたがって白痴になっていくのでしょう……。
この構図は、戦前戦中戦後から現代に至ってもまったく変わっていません。 実力主義の変化があったのは、明治維新のときと大東亜戦争敗戦後の混乱期の一時期だけです。

現場の負担があまりにも大きい……。 これは福島第一原発だけではなく、どこの企業でも組織でも見られる日本の病だと思います。

企業経営者の集まりのような「トップ」が集まる組織でも、組織となると組織上の責任者以外に「先輩後輩」という理解出来ないものが実力主義をさえぎり、愚か者に支配される構図で組織構成されます。(先輩って英語でなんていうの?フランス語では基本的にそんな概念の言葉はないんだけれど…)

ただ感動している場合じゃないなと危機感いっぱいで帰ってきました。


それととてもよい映画なのに、新型コロナウィルスのせいで映画館に行く人が減っているのが非常に残念です。
なんてタイミングだと泣きたくなります。
皆さんに観てもらいたいオススメの映画です。 映画館が無理でも何かで観てね(^-^)v


『仲間たちとの会食』

Je suis allé au restaurant avec mes amis.
----------

先日、未知の会(企業経営者の相互勉強会)の同窓会で集まったときのコース料理。

いつもはアラカルトなので、十六夜でコース料理を食べたのは久しぶり。 良いコース構成で美味しかったデス(^-^)♪

次にみんなで集まるのは5月なのかな? 今から楽しみ♪


『暴落回避成功!というか儲かった』

iDeCoは以前に株から金の投資信託にスイッチングしており、利益の出たところで今度は利確して定期預金にスイッチング。

定期預金からそろそろ暴落の底が来るかなぁとまた株式運用の投資信託にスイッチング。

ですから現在は100%待機資金となっています。これから株式運用の投資信託に買いですね。
そろそろいいかなと。


ドルコスト平均法で株式の投資信託に積み立てている人たちは阿鼻叫喚のマイナスかもしれませんが、僕はちゃっかり回避成功(^o^ゞ

ここから買い上がります。


iDeCo以外の所では、ベア買いで結構利益が出ました。
僕の入っている投資家仲間のLINEグループも皆さんベア買いしているから歓喜の嵐状態(≧▽≦)♪


現在は配当利回りのいい個別株を少しづつコツコツ拾って長期戦の構えです。

まぁ、まだ底は見えませんが、それでも色々と成功した言ってよいかと思われます。


『友人と食事』

Je suis allé au bistro avec un ami.
----------

先日は、友人と先輩のやっているお店に食事へ。

楽しく飲んで食べて、愉快な一夜(^-^)♪


『4月1日から民法改正でんがな』

Puisque la loi change à partir du 1er avril, nous devons renouveler le contrat entre le propriétaire et le locataire.
J'ai étudié jusqu'à 3h matain (^-^;
----------

民法改正の為、マンション賃貸契約の中身などを変えないといけないので、昨日はマンション管理のお師匠さんの所に学びに行ってきました。

色々と教えていただいて資料も貰って、それとうちの管理会社から来た資料や契約書草案と付き合わせて、ネットでも色々と調べながら全部読み込み。

今後のことも長期的に見据えて検討して、なんとか管理会社さんから来た問い合わせ書類を返信投函出来ました。
細部は今後、物件担当者さんと詰めます。

終わったら午前3時だった(^o^;

一区切り出来たのでホッとしています。


ユーザーログイン