ブログ - 11月 2019

『ニューヨークのパック寿司は米が固かった』(2019/08/14)

J'ai acheté un paquet de sushis à New York, mais ce n'était pas délicieux... Les sushis étaient trop froids dans le réfrigérateur, donc le riz était très dur...(>_<)
----------

パック寿司をニューヨークで見つけたので試しに買ってみました。

お寿司は人気みたいですね。お寿司売り場で子どもが「わ~エビだ~」とか騒いでいました。


でも食べてみたら冷えすぎていて米が固い…("_" 温度管理が衛生重視になってるのか、分からないのか(((^_^;)。

とにかく美味しくありませんでした。残念。。 ニューヨークで日本食を食べたのはこれだけでした。


『DVや虐待に関する研修会に参加してきました』

J'ai étudié au sujet de la violences familiales, les mauvais traitements sur enfants etc...
----------

先日は「暴力、DV、虐待が脳と愛着に与える影響」という研修会に参加してきました。

児童委員や青少年育成委員をやっているので、児童虐待に関するお話はよく聞くのですが、今回は虐待を受けていた子どもが大人になったときの問題点について特に勉強になりました。

この研修会は参加して本当によかったです。
非常によい学びでした。考えさせられることも、今後の対応で役立つことも多かったです。


『ニューヨークのクーラーちゃっちくない?』(2019/08/14)

J'ai vu beaucoup de climatiseurs à New York. Il y a grande différence du type entre Japon et New York...
----------

ニューヨークでよく見るクーラーのタイプはこんな感じでした。

古い建物が多いからかなぁ。 どこを見渡してもずらっと窓にこんな、日本人からしたら簡易型に見えるものが並んでいました。
室外機のきちんとしたクーラーは本当にほとんど見かけませんでした。

まぁ、ヨーロッパはクーラー少ないから、それよりはマシなのかな。


ちょっと前にアメリカだったか、カナダだったかで、この形の室外機が落下してベビーカーに乗っていた2歳の赤ちゃんが亡くなった痛ましい事件を記事で読みました。

日本でも古い看板が落下した事件とか起きているけれど、このタイプの室外機の保安は行き届かない感じだね。。。


ニューヨーク、マンハッタンといえば超お金持ちのイメージだけれど、クーラーはほんとにちゃっちかったな。


『Barでチーズの盛り合わせ』

Je suis allé au bar. J'ai mangé des fromages.
----------

先日は、Barでチーズの盛り合わせを食べながらまったり。

良い時間でした(^-^)♪


『ニューヨークの不動産高杉君』(2019/08/14)

J'ai regardé les annonces des appartements et des maisons de New York, mais ils sont trop cher (^o^;
----------

ニューヨークで不動産屋さんを見かけると貼り出し広告を必ず見てました。 興味津々 “笑

どれもおしゃれだし、住み心地良さそうだし、最高!

でもどれも値段高杉君で買える訳がない(^o^;


『桜を見る会についてその3(最後)』

桜を見る会について二つほど書いたので、最後にこれも言っておかなければならないなと思い仕方がないので書きます。

僕が桜を見る会のあり方が異常だと書いたのは2018年です。それ以前から奇怪しくなってきていて一線を越えたと思ったのがその時でした。

共産党が騒ぎ始めたのが今年(2019年)です。 なんでそれまで見逃していたの?と言いたいです。


桜を見る会のあり方に問題があることは、与党側も政府も首相も認め、来年の開催中止とあり方の見直しを決めました。

そしたらもういいじゃないの、それで。 なんでごちゃごちゃと長々と野党は騒ぐの?
今まで放っておいたのだから、見逃していたのだから、与党の行動を監視する責務のある野党も無罪とはいかないでしょう。野党には野党の責任があるでしょう。 2019年にいきなり変なことになったわけじゃないんだから。

そもそも予算や人数に制限がなければ、肥大化して腐敗するのは当然ですよ。 それを放っておいた野党の責任は感じないのか?


これからすることは、与野党共同で桜を見る会の今後のあり方を検討していくことでしょう。

なんで旧民主党系や共産党は、建設的なことがまったく出来ないのかとうんざりです。


ここぞとばかりに騒ぎ立ててますが、こいつら相変わらずバカでラクだなぁと思います。

日本にまともな野党が出来るには、彼らが寿命で死に絶えた後、数十年後かもしれませんね。
安倍さんにはあと50年くらい首相をやってもらいましょうか。


しかし野党叩きをして安倍さんを擁護するネトウヨの論法もきちがいじみてます。 まるで桜を見る会にまったく問題がなかったかのように弁護しています。
これは狂ってますよ。 桜を見る会のあり方に問題があったのは政府がすぐに認めた通りです。

左右共に少しバカなのだと思います。


『ニューヨークシティ・レストランウィーク』(2019/08/14)

J'ai vu cette publicité à New York City, mais pourquoi les images sont seulement les cuisines japonaises ??
----------

マンハッタンを歩いていて見た7月22日から8月16日までのニューヨークシティでのレストランウィークの広告。

でもニューヨークには世界中の料理が揃っている食の街なのに、なんで絵はすべて寿司なんだろう(^_^;)??
他にも色々な種類の料理の広告があるのか、今回の主なイメージは和食なのか??

特にサイトで調べたりせずにちょっと不思議に思いながら通りすぎました。

後からネットでニューヨークシティでのレストランウィークについて検索したけれど、様々な国の料理のレストランが参加していました。


『甥っ子の買い物のお供』(2019/08/14)

Mon neveu a fait le shopping à New York city le quartier Soho. Je l'ai accompagné ce jour-là.
Nous sommes allés à quelques boutiques des vêtements et le MoMA Design Store.
----------

この日は甥っ子のお買い物のお供。

色々と服が見たかったみたいで、ソーホー地区に行きました。

ナイキのお店には店内にバスケットボールをする場所があったな。 子どもたちの遊び場になっていましたが、服やシューズの履き心地や機能を知るにはいいと思う。

他にも色々とお店をたくさん回りました。 それからMoMA Design Storeにも行きました。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)が改装中で閉館していたから、せめてMoMA Design Storeへ!
世界中から色々なものを集めて売っているようで、日本のものも結構ありました。

この日の日中はそんな感じで動きました。 そして夜はブロードウェイへ!


『ゆっくり過ごした後はオイスターBarで夕食』(2019/08/13)

Mon neveu et moi sommes allé au "Grand Central Oyster Bar & Restaurant" à New York.
Nous avons mangé des huîtres et un grand homard.
----------

この日は朝から宿泊施設でゆっくりして、プールで泳いだりとくつろいだ一日でした。

夕食はグランド・セントラル・ステーションの中にある1913年創業の伝統ある「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」へ。

生牡蛎とロブスターを楽しみました(^-^)♪


『夕食はアメリカの熟成肉で』(2019/08/12)

J'ai dîné avec mon neveu à New York. Nous sommes allés au "Wolfgang's Steakhouse".
J'ai mangé un steak de porterhouse en buvant du vin rouge, et enfin j'ai bu du cognac (^-^)♪ (Mon neveu a bu seulement de l'eau parce qu'il avait 15ans (^o^;).
----------

メトロポリタン美術館見学の後は再び甥っ子と合流して夕食へ。

この日はアメリカで最近流行りの熟成肉を食べたいということで、Wolfgang's Steakhouseへ。
Wolfgang's Steakhouseは、ハワイにも日本にもあるから知られているよね。

ニューヨーク五番街近くのお店はカウンターBarもあって気軽に入れる雰囲気のよいお店でした。

食べたのはもちろんポーターハウス。 締めにコニャックを頼んだらウェーターさんがちょっと戸惑っていたけれど、バーテンダーさんは快く出してくださいました(^-^)。 アメリカだからコニャックを頼む人は少ないのかな?


ユーザーログイン