ブログ - 7月 2019

『東京でもジンたれを作る時代になったか~と感動』

J'ai mangé du jingisukan. c'est la cuisine de la région Hokkaido.
L'agneau et le mouton avec la sauce spéciale.
----------

先日は、頂き物で東京で作られているジンたれをもらって驚きました。 とうとうお江戸でも「ジンギスカン」という食べ物がメジャーになってきたんだなぁと。


写真1)
昔ながらの薄切り丸形成型肉のジンギスカンを買ってきて、早速食べてみました。

タレのお味は甘口で、かなり焼肉のたれに近い感じです。 しかし羊肉とよく合うなと感じました。

いつもながらの北海道のジンギスカンのたれに慣れている人にとっては違和感があるかもしれないけれど、焼肉になれている本州の人たちに羊肉を食べる文化を根付かせるにはこういうたれの方が取っ付きやすいかなぁと思いました。

北海道のジンギスカンのたれと違い、羊→豚→牛の順でお肉とよく合うたれといった感じです。 焼肉で使っても違和感なし。


写真2)
東京都墨田区で作られておりますが、赤線を引いた「名称」にご注目。 しっかり焼き肉のたれと書いてあります(^-^;

やっぱりジンギスカン専用のたれを製造販売するほどは、本州ではまだまだジンギスカンはメジャーな食べ物にはなっていないということでしょうか(^o^;


写真3)
こちらは、本州でもデパートやスーパーで見かけることのある、北海道ではどこでも売っている、北海道のソウルフードNo.1「ベル食品のジンギスカンのたれ」

こちらの名称にはしっかりジンギスカンのたれと明記されております。

ここら辺がまだまだ文化の差ですかね。 ベル食品のジンたれにも、下記に使用方法として焼肉やしゃぶしゃぶにもお使いいただけますと書いてあるのですけどね。 やっぱりこれを使うのはジンギスカンの時が圧倒的に多いでしょう。

うちではチャーハンとか料理とかにも幅広く使っておりますが。


まぁ、少しづつジンギスカン文化、羊肉食文化も幅広く広がっていけばいいですね(^-^)。
東京産のジンたれ、悪くなかったです。 お気に入りです!


『フランス語の先生の送別会』

Nous avons dîné d'adieux car notre professeus de français va rentrer en France.
Après le dîner, nous sommes allés à la boîte et nous avons dansé en buvant du champagne jusqu'à 4h matin (^o^;
----------

先日は、フランス語の先生が帰国するので送別会をしました。

他の先生や元生徒も集まってのにぎやかな会食。 北海道料理は以前にみんなで食べたので、今度は九州料理を味わってもらおうと、モツ鍋や馬刺しのある九州料理専門店に行きました。


盛り上がった会食でしたが、その後に先生がクラブに行きたいというので、みんなでクラブへ。

シャンパンを飲みながら朝4時まで踊ってました “笑

楽しい一日でしたが、調子に乗って踊りまくっていたので翌日身体が重かった(苦笑)。


『民生委員仲間とのランチ会』

J'ai déjeuné avec mes collègues.
----------

先日は、同じ地区、同じブロックの民生委員・児童委員の仲間たちとのランチ会でした。

民生委員は個人で動かなければならず、個人で色々と判断しなければいけないことも多いので、色々と定例会議の前にみんなと情報交換が出来て良かったです(^-^)。 佐藤水産のお弁当も美味しかった!


『新しくキャリーケース買いました』

J'ai acheté une valise neuve à un grand magasin. Il était en solde d'été donc, il a baissé le prix 20% et j'avais un billet de réduction des prix 10%.
De plus, pendent trois jours, quand on a utilisé la carte crédit de ce grand magasin, il me donne dix fois plus de points que l'ordinaire. Ça m'a remboursé 5% par les points ce que j'ai payé.
Et j'ai les actions brousières de ce grand magasin donc, il me rembourse 3% ce que j'ai payé 2fois par an.
Finalement, il a baissé 20% et 10% de plus il a remboursé 5% et 3%.
J'ai fait des affaires (^-^)v 
----------

先日、イオンの旅行用品売り場で、今度の旅行用に新しくキャリーケースを買いました。

夏のバーゲンの時期で20%引き! さらに割引チケットを持っていたので、そこからさらに10%引き!
そして買い物した時期の3日間、ポイント10倍デーだったので、ポイントで5%還元!
そしてイオンの株主優待で3%還元!

20%引きからの10%引きからの5%プラス3%還元。

お得な良い買い物が出来ました(≧▽≦)♪ タイミングを狙うのは大事やね!


『他人事じゃない吉本・宮迫事件』

ちょっと吉本の社長やら雨上がり決死隊の宮迫博之やらの記者会見が世間を騒がしているので、そこで思うことを書いてみたい。

といっても、吉本の社長やら宮迫、田村亮の話ではなく、事の発端、カラテカ入江慎也の事だ。


彼のような人脈をひけらかす人間というのは世間でも見かけることがある。
異業種交流会やら企業経営者の会などでも見かける。


しかし、ご当人になにか特別目立った能力があるわけでもなく、豊富な交流資金を持っているわけでもないのに顔の広い人間には近づかない方がよいというのが私の経験からくる警告だ。


普通の対等の付き合いを広くしているはずがなく、華麗な交際を維持するには多額の費用がかかるものだがその資金源も不明瞭だ。

彼のような種類の人間はその部分がグレーであり、彼という人間の実体がよく分かりにくい。


そういう人間は、直接でなくとも間接的には、危ない人間との関係というものがあるものだ。
だから私はこういう種類の人間とは距離を取るように気をつけている。


いんちきなビジネスの勧誘やら、なにかを売りたがってつきまとってくる人間の方がまだ分かりやすくて対処しやすいし、危険が少ないと思う。


カラテカ入江は、特に先輩から見ると利便性の高い人間だったのだろう。
しかし彼のような人間は便利でも使うべきではなく、距離をおくべきだ。


今回は大騒動になったが、そうはならなくともなんらかのトラブルに巻き込まれる、巻き込まれていると誤解され悪い噂が経つのは時間の問題だっただろうと思う。


この件においては、我々自身も他人事と思わず学ぶべき事件だと思う。


無料で使える便利な道具とは危険なものだ。 宮迫や亮は、芸能人という守られている人間であるから、そういう部類の人間への警戒心が薄すぎたのであろう。


明確な理由もないのに顔の広い人間とは関わるべきではない。 有能なわけではなく、ただただ危険だ。
我々もつまらないトラブルに巻き込まれないように気をつけるべきだろう。 特に家族のいる人間は。


『梅雨明けの夏はシャンパーニュで乾杯』

J'ai bu du champagne.
----------

本州もそろそろ梅雨明けしそうですね。 札幌のうち周辺は現在小雨が降っていますが(^-^;

この写真は7月上旬のおいら。 7月上旬の札幌は寒かったです(>_<)。 この写真もまだまだ厚着をしていますね。 7月の写真に見えませんわ。

やっと昼間は暑くなってきた今日この頃。 しかし寒暖の差が激しく、夜は暑いとまでは言い難いです。

でもどんな時でもシャンパンを飲んでいれば幸せさ(^-^)♡


『投資初心者にどんな投資をしてるんですかと聞かれると返答に窮するの巻』

投資にも色々あるけれど、例えば不動産投資でも、中古木造一棟ものが得意な人、新築RC物件にしか興味のない人、古い貸家を増やしていっている人、区分マンション……本当に色々あるし、なにが正解とかもない。 その人の気質、性格、好み、得意分野、関心分野というものがある。

好きでなければ出来ないものだと思う。だからどんなことが好きなのか己を知るところから始めてもいいと思う。
興味が薄いけれど儲けたいという人は手を出すべきではないと思う。 他人任せになってその分コントロールできずハイリスクになってしまう。 ビジネスとまったく変わらず、「関心が薄い=上手くいかない」の図式で考えた方がよい。


株式や投資信託でも、様々なものがあり、様々なやり方があり、初心者向けの方法、上級者向けのテクニカルな手法などもあり、リスクの高低もある。 その中でも長続きするにはやっぱり自分に可能な範囲で自分の好みや個性を知ること、自分が使える時間の量を知ることが大事になってくる。


だから、投資に興味はあるが知識や経験のない人に「齊藤ちゃんはどんな投資の仕方してるの?」と聞かれると困る。。。 僕の方法は僕にだけ合った方法で、しかも初心者にはちょっと分からないから、かなりの誤解を与えると思うのだ。 質問ではなく世間話でもやっぱり答えるとなるとためらう……。


やっぱり初心者の方には最低でも本を3冊くらい読んで、ネットで調べて、「投資信託」、「つみたてNISA」、「iDeCo」についてはある程度知って欲しい。 その上でリスクを取りたいのならばその次の段階でやっていけばよいと思う。


本を読む時間のないという人は、まず「自己投資の時間」を作るところから工夫すべき。
勉強しないで投資は無理だと思う。 そういう人は無理して投資しないで、時間を作るところから始めるか、あきらめて銀行への積み立て預金でいいと思う。 無知なままだと結果人の情報に左右され、人任せになり、無理して投資する方がしないよりずっと危険だ。


お手軽な投資話とか、みんながやっているからとか、そういう感じでは絶対にやらない方がいい。


まずは積立預金、そして読書。
それすら出来ない人に投資は無理。


日経の記事で読んだけれど、比較的男の人より女の人の方が投資成績は長期で見るといいらしい。
理由は「堅実」だからだそうだ。


『JCBカードの抽選でギフトカタログが当たっちゃった(^-^)v』

J'ai gagné un catalogue de cadeaux par le tirage d'une entreprise de la carte crédit!
----------

JCBカードの抽選で、グルメカタログが当たっちゃった(^o^)v

しかも北海道在住なのに、北海道のおすすめグルメのカタログ “笑


今までにJCBプレモカード1万円分が2回当たってるし、JCBの抽選で結構当たってる感じ(^-^)!

さて、なに食べよう!!


『先輩からウィスキーいただきました!』

Un ami m'avait offert une bouteille de whisky spécial pour remercier.
Je l'ai bu. C'était très bon (*≧∀≦*)♪
----------

先日、余市青年会議所の先輩からちょっとしたことなのにお礼に、ニッカウイスキー余市蒸溜所限定販売の特別なウィスキーをもらっちゃいました(*≧∀≦*)♪

こういうウィスキーは当然ストレートで。 美味しゅうございました(*´ω`*)♡


『友人とパイセンのお店へ』

Je suis allé au restaurant d'un ami avec un ami.
----------

先日は、久しぶりに先輩のお店に友人と。

楽しく食べて飲んで、長居しました(^-^)♪


ユーザーログイン