ブログ - 5月 2019

『訃報に接し』

小学校、中学校と同じクラスだった友人が亡くなったと本日聞きました。

僕は父から虐待を受けていて、それで中学生でグレて不良になり、高校に入るときになんとか立ち直ろうとしてそれまでの友人関係を一時すべて絶ってしまっていたためなどもあり、正直中学生のときの記憶というものがほとんどありません。

つらい記憶は出来るだけ忘れるように人間の脳は出来ているらしいですね。 だから僕には中学生のときの記憶というものがほとんどないのでしょう。


それでも彼女は太陽のような素晴らしい女性だった事を覚えています。 恋愛感情とはまったく違い、純粋に一人の人間として、女性として尊敬していました。

当時から字が綺麗で、音楽を愛し、絵も好きな女性でした。

なんか当時好きだった女の子のことより覚えているなぁ。


大人になってからFacebookを見て、幼稚園で絵を教えているとか、子どもたちが芸術が好きだとか、ライブを開催しているのを見て、変わらず明るく人生と芸術を家族で楽しんでいるのだなと思っていました。


生きていれば今日で46歳の誕生日。 まだ学生の子どもたちを残しており、まだまだ素晴らしい幸せな人生がこれからあったと思います。


どうも考えると心臓が苦しいし、体中の神経が痛い。


亡くなってはいけない人が亡くなりました。


今日は献杯いたします。 飲みすぎないようにしんみりゆっくり飲もう。


『お茶会をしながらのフランス語でのおしゃべり』

L'anniversaire de notre camarade de l'école de français, elle a aporté une tarte aux pommes dans notre classe.
Nous avons étudié en mangeant (^-^)♪
----------

先日はフランス語学校の同級生の誕生日ということで、その生徒さんがみんなに小樽の有名なアップルパイを持ってきてくれました。

僕の誕生日の時も僕がケーキを持って行ったのだけれど、うちのクラスはそんな感じなんだよね。

それでみんなで授業中にお茶会を始めました。 楽しい授業になりました(^-^)♪


『積立投資をしている人たちの情報交換会に参加』

J'ai assisté à une réunion des investisseurs privés.
----------

先日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#69」に参加してきました。

積立投資をしている方、興味のある方たちが参加してお喋りする集まりです。


今回は女性の初参加の方が多かったですね。 少しづつ、つみたてNISAやiDeCoなどに対しての関心が若い人たちにも集まってきているのだと感じます。


いつもは適当に小グループに分かれて雑談するのですが、今回は初参加者が多かったのもあり、投資歴0~1年未満の方たちのグループ、1年以上5年以内の方たちのグループ、5年以上の人たちのグループの三つのテーブルに分かれてお話ししました。


1年未満の人たちの席には、積み立て投資の超ベテラン、ボランティアで積立投資説明をさせたら日本有数の竹田さんが席に座り回しておりました。
参加費500円で、贅沢な説明会です。


僕は投資歴5年以上の席に座ったのですが、そこに自称投資歴5年以上の積み立て投資についてはまったく分からない素人の方が一人いて……投資といっても5年以上やっていたのはFXだけらしいです……この人は投資歴1年未満の席に移って、初心者向けの説明を聞いた方が勉強になるんじゃないかなぁと思ったのですが、ご本人が物怖じせず色々と聞いてきてくれる方だったので、積み立て投資についての僕の考え方も少しはお話ししました。 でも白紙の段階からでなにがどれだけ伝わったのか分かりませんf(^_^;


それ以外にも色々と濃いお話が出来たと思います。
懇親会も楽しかったです(^_^)。


参加費500円でみんな素人の集まりなので、気軽なのがいいですね。 懇親会も割り勘で3500円でした。
今後とも参加人数は増えていく気がいたします。 いつも設営してくれる幹事さんに感謝感謝です!


『青少年育成委員の例会&観桜会でした』

J'ai dîné ensemble avec mes collègues dans un restaurant de yakiniku.

----------

先日は近所の焼肉屋さんで、青少年育成委員会の例会を開いて、その後は観桜会という名の懇親会でした。

世間は人手不足が騒がれていて、アルバイトの求人もどこのコンビニや飲食店に行っても貼ってある感がありますが、この焼肉屋さんもホールスタッフさんが足りてない雰囲気……。

飲み放題のドリンクを頼んでもなかなか持ってきてくれません……。

それでハイボールを頼んで、届いたらすぐ次のハイボールを注文してました(^o^;

だいたい飲み終わったころに次のハイボールが届くし、早く来たら一気飲みして空のグラスを渡せばいいので、これで問題なし “笑

とにかく飲み放題で飲み倒したい僕でした(^o^ゞ


『お寿司の向きで職人のレベルが分かる?』

Qelle est la différence entre deux photos ?

L'espèce de poisson ? Non, c'est la direction des sushis.

Les gens mangent des sushis ordinairement à la main de droite ou avec des baguettes, mais je les mange à la main de gauche.

Donc cuisinier met normalement le sishi comme la pemière photo, mais bon cuisinier observe bien les clients, alors quand cuisinier regarde comment je mange, bon cuisinier met le sushi comme deuxième photo.

Si non, ce n'est pas bon cuisinier de sushi !

----------

お寿司の写真、一枚目と二枚目の違いが分かりますでしょうか?

白身と赤身……とかじゃなくて、お寿司を置く方向ですね。

通常はお箸にしろ手で食べるにしろ、右手で食べるので写真一枚目のように置きます。

僕はなぜか昔から左手で食べるんです。 よく見ている職人さんはそれを見ていて二枚目のように置くようにします。

どんくさい職人さんは最後まで気づきません。

こんなことでもその職人さんの気配り、目配りやレベルが分かりますねというお話。


『Barでビールを』

Je suis allé au bar. J'ai bu de la bière.
----------

先日は待ち合わせで、Barでビールを飲みながらの待ち。


写真1枚目は、茨城県にある木内酒造のビールで「リアルジンジャーエール」。

生姜の入っているビールでスパイシーで苦みの美味しいビールです。


写真2枚目は、埼玉県のCOEDOの毬花-Marihana-。

麻薬のマリファナとは関係なく合法的なビールです(^o^; 香り高いホップをふんだんに使って香り高く造っているそうです。


くつろげる時間でした(^-^)。


【参加費無料!!】第32回・第33回 投資信託見直しセミナーin札幌

-------------------------------------------------------------------
【参加費無料!!】第32回・第33回 投資信託見直しセミナーin札幌

陥りがちな落とし穴を資産運用のプロが徹底解説!!
-------------------------------------------------------------------

最近、メディアや情報誌でも投資信託に関するたくさんの情報が取り上げられ、「資産形成や運用見直しを始めないと」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを抱えている皆さまに向けて
資産運用のプロが投資信託の運用をするうえで必ず知っていただきたい【6つのポイント】を徹底解説します。
投資信託の運用でお悩みの方、これから投資信託を始めてみようという方にお勧めの内容です。
また、セミナー参加特典といたしましてIFAによる無料個別相談会を開催いたします!!


◆セミナー・無料個別相談会を利用されたお客さまの声◆

「金融機関からお勧めされた商品の運用が思うようにいかなかったので利用しました。IFAの方から診断をいただき見直すことにいたしました。」
「これまでネットでファンドを選んでいたが、どれを選んでいいのか分からず相談会を利用しました。投資信託のからくりなど個人では分かり難い点を丁寧に解説いただき助かりました。」
「老後資金が不安で夫婦で参加しました。無料個別相談会で現在の運用では私達のニーズに合わないと診断いただき、IFAの方に新しくポートフォリオを組んでいただきました。運用の悩みを解決していただき感謝しています。」

◆無料個別相談会のご案内◆

セミナーにご参加いただくと、その場で無料個別相談のご予約が可能!!
お客さまの現状・ライフプラン・資産のバランスなど、きめ細やかにヒアリングさせていただき、運用状況をしっかり把握し課題や目標を共有します。
ヒアリングした内容を基に最善なポートフォリオをプランニングいたします。
金融機関とは一味違うIFA独自のコンサルティングサービスをぜひご体験ください。

平日の遅い時間や土曜日はご予約が大変込み合うことが予測されます。
優先的にご予約を承りますのでお気軽にご相談ください。

◆CSアセット株式会社から皆さまへメッセージ◆

投資信託の運用で一番大事なのは資産全体を見たときに、お客さまが最適な投資信託を選ばれているかどうかです。
ぜひ【CSアセット株式会社 投資信託見直しセミナー】にご参加いただきご自身の運用を見直すきっかけとなれば幸いでございます。


皆さまのご参加をIFA一同心よりお待ち申し上げております。


【参加費無料!!】投資信託見直しセミナーin札幌

■日程:第32回 5月18日(土)
第33回 6月15日(土)


■時間:13:00~15:00(開場12:30~)


■定員:各日50名(要予約)

■会場:ホテルポールスター札幌 2階
北海道札幌市中央区北4条西6丁目
駐車場がありますが、有料となりますので最寄りの公共交通機関をご利用ください。

お申込み・詳細はこちら
0120-50-8999(受付時間 平日9:00~17:00)
お電話でも受け付けております!

主催:CSアセット株式会社 協賛:株式会社SBI証券


『国税庁からの新元号に関するお知らせです』

天皇の退位等に関する皇室典範特例法(平成29年法律第63号)に基づく皇位の継承に伴い、本年5月1日から元号が「令和」に改められたところです。 
新元号への移行に伴い国税庁ホームページや申告書等の各種様式を順次更新してまいりますが、当面の間、国税庁ホームページや申告書等の各種様式に「平成」や「平成32年」と表記されている場合等には、適宜、「令和」や「令和2年」などと読み替えていただきますようお願い申し上げます。
なお、納税者の皆様方からご提出いただく書類は、例えば平成31年6月1日と平成表記の日付でご提出いただいても有効なものとして取り扱うこととしております。

(参考)元号表示を西暦で表記すると以下のとおりとなります。

平成31年…2019年
平成32年…2020年

平成49年…2037年


『友人と焼肉にくにく』

J'ai dîné avec un ami dans un restaurant du Yakiniku.
----------

先日はころホルの好きな友人と焼肉。

僕は一杯目から芋焼酎のお湯割り。 写真二枚目の乾杯はお水じゃないよ(^o^;


楽しい夕食会でした(^-^)。


ユーザーログイン