ブログ - 2月 2019

『セミナーの後は楽しい懇親会(≧▽≦)♪』

Après fini la conférence, nous avons dîné ensemble.
----------

先日の大江さん主催、塚崎教授のセミナーの後は、みんなで懇親会でした。

色々な話で盛り上がって楽しかった(*^o^)v


『日本の未来は明るいんだぞ~実際実感してるぞ~』

J'ai assisté à une conférence d'un professeur de la science commerciale et la science économique.
Un courriériste d'économie l'a organisé. Leur avis est très positifs à l'égard de l'économie du Japon de demain.
----------

昨日は、日経、東洋経済などに執筆しているコラムニストの大江英樹さんプロデュースのセミナー、大江工務店に行ってきました。

いつも切り口鋭い見解に関心がそそられる、久留米大学教授の塚崎公義先生のお話で、最近の著書「日本経済が黄金期に入ったこれだけの理由」の中身をテーマにしたお話でした。


日本の株価は外国人の売買が主流で、ボラリティーも高いですけどね。
それは置いておいて、我々一般市民の生活自体は徐々に良くなってきているし、これからももっと良くなるだろうというお話でした。
それだけ語るなら簡単ですが、その根拠や分析、それに基づいたご意見の切り口や考え方が興味深く面白かったです。


あっという間に時間が過ぎ、大江さんと塚崎先生との対談も面白く、質疑応答も大変楽しく勉強になりました。

もっと深く突っ込んで聞きたいことがたくさんあったので、質疑応答の時間は5時間くらい取って欲しかった “笑


今後の塚崎先生のご活躍も、大江工務店の展開も楽しみにしております(^-^)。


『Barでビールを少々』

Je suis allé au Bar. J'ai bu de la bière.
----------

先日はBar「es」へ。


写真一枚目は、「頼朝(ポーター)」。

数種のモルトと英国種ホップを使用したポーター(イギリスタイプの黒ビール)で、伊豆の会社で作られています。 頼朝が流されて半生を過ごした地が伊豆なので、そのゆかりで名付けたようですね。


写真二枚目は、COEDOビールの伽羅(Kyara)です。 COEDOは埼玉県川越市にある会社のビールシリーズです。

COEDOのサイトには「赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップが香り、鮮やかで綺麗な苦味とともに口の中に広がります。6種の麦芽の配合とやや高めのアルコール分が、味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織り成しています。低温発酵ラガー酵母による、飲み応えがありながらもきれていく心地よい後味です。」
と書かれております。


店員さんと楽しくお喋りしながらの美味しいビールでございました(^-^)v


『曖昧すぎて結局なにをしてどうなったのかまったく分からん』

強い抗議とか、遺憾とか、もう報道でこの言葉を使わない方がよいのではないだろうか。

今回の件で抗議するかべきかどうか、抗議するならどう抗議するかは別題として置いていて、「強く申し入れた」とか「強く抗議した」の「強く」の基準がまったく分からない。 なにか国際基準でもあるのか??


この記事を読んだ限りでは、

>政府は韓国側に説明を求めている。

抗議したというより、質問形式でかる~く自身の不安感を表した程度にしか感じられない。


だいたいが、「強く」などというのは政府発表で、言い換えればご当人都合の大本営発表だろう。 そんなものを鵜呑みにしてコピペするより、もっと具体的に日本がなにをしたのかと、それに対して相手国がどう反応したのか、それによってどのようになるのか、又はなったのかを報道してもらわないと困る。 特に結果、結論を。

強くなんちゃらもそうだが、もっと嫌いな言葉が毎度出てくる「遺憾」という言葉だ。 この言葉の明確な意味が様々な文書を読んでも辞書で調べても私にはまったく分からない。 英訳するとどういう文章になるんだ??

民主主義国家の外交に関して、報道機関はもっと明確に国民に伝わるように、具体的且つ修飾語を出来る限り削って伝えるべきだろう。


いやはや、いつも日本が何やってるんだか、結局分からん。ぼやぼやとした感じだ。

米・中・露・韓の方が外国なのによっぽどなにを考えているのか、なにをしているのか明確に見えるような気がする。 日本が何をやっているのか、マスコミはわざとぼかしているのか?


「韓国船が竹島周辺の領海航行 官房長官「強く抗議」」(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41440670Z10C19A2MM0000/


『子どもたちの雪中運動会』

Nous avons organisé une fête sportive sur la neige pour les enfants de notre quartier.
470 enfants sont venus !
----------

先日は青少年育成委員として、「雪と楽しむつどい」と題して、地域の親子のための雪中運動会を開催しました。

いやはや、前日の用意から、朝早くからの完全に体力勝負の二日間。 終わったら完全にバテて寝込みましたf(^_^;


でも約470人の子どもたちが参加してくれました。 皆さん楽しんでくれたようで良かったです(^-^)。


『バレンタインちょこ』

Le Saint-Valentin de Japon, la femme offre normalement le chocolat à l'homme.
----------

日頃の感謝? 義理?

それでもチョコ貰うと幸せ~(*´∀`)♡


『今日はNISA(ニーサ)の日』

"Nippon Individual Savings Account (NISA)" est un compte destiné pour aider les habitants au Japon à économiser grâce à l'exonération d'impôt. Il y a trois systèmes actuellement.
----------

本日は2月13日ということで、213(にいさ)で、NISA(ニーサ)の日だそうです。


NISAも子どもNISAも積み立て投資に全然向きませんが、つみたてNISA制度が出来てようやく制度が整ったという感じですね。
これを恒久化してもらいたいもんです。

ついでに、投資関係の源泉所得税を財務省が上げたがっているというウワサも聞きますが、冗談はやめて欲しいです(^_^;)。 本当にシンガポールかどこかに移住しないといけないことになるかもしれません “笑


さて僕のNISAの使い方ですが、まったく積み立てに使っていません。 財務省の頭が固く、最初に不完全なNISA制度を作ったため、それを活用して、株、ETF、投資信託等の売買に使わせてもらっています。


今年は1月7日に投資信託を購入、21日に売却して終了 “笑 5年も持ってたことないわ(^o^ゞ


総額でどれだけ購入したかは言いませんが、NISA枠もフルに使いました。それをちょっと公開してみましょう。

成績はプラス約11.56%。 悪い数字ではないと思います。
ちなみに去年はチャンスに恵まれて、2月に70%以上の成績を出せました。

これで無税だと、馬鹿らしくて少額を長年積み立てていこうとは思わないよねf(^_^;


初期のNISA制度がなくなって、つみたてNISAだけが残ったときにNISAでの積み立て投資を考えます。
子どもNISAも早く制度改変をして欲しいね。 あれじゃ使えないわ。

NISAの日なので、NISAの問題提起(苦笑)。


『映画:「七つの会議」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu un film japonais.
----------

先日は映画、「七つの会議」を観てきました。

半沢直樹や下町ロケットなどで有名な池井戸潤さん原作の映画化ですね。 この方のテレビドラマは好きなので期待して行ってきました。

映画は期待以上に面白い出来でした。 リアル感の追求はともかく、エンターテイメント作品として非常に面白く仕上がっていると思います。 オススメです!

たしかに民放のドラマ化ではスポンサーが付きにくい内容だなと(苦笑)。 そこがまた面白いので、是非劇場へ(≧▽≦)v


『お茶とおしゃべりの時間』

Je suis allé au café.
J'ai bavardé avec un ami.
----------

先日は、お友だちとお茶の時間。

楽しくおしゃべりしてました(^^)。


『ガラパゴスLINEで鎖国している日本人の国際コミュニケーションの問題性』

世界中で、中国と北朝鮮及び日本以外の国では、だいたいFacebbok Messenger か WatsAppを使っていると思います。


しかし最近うちの不動産の管理会社の人に、「海外に住んでいてうちに物件の管理を任せている方とはLINEでやり取りしています」と聞いてゾッとしました。

ヨーロッパ各国及び中東諸国、アフリカでは、だいたいがWatsAppを使っているはずです。 海外に住んでいるなら、友人たちとのやり取りに普段はそれを使っているはずでしょう。


しかし日本人とやり取りするには、「日本人しか使わない特殊アプリ」を新たにインストールしないとコミュニケーションが取れないのです。

これは異常でしょう。


いかに日本人が日本人以外の人間とコミュニケーションを取らず鎖国しているかを表しているのが、LINEの日本での普及率です。
最近の若い人では、LINEではないとコミュニケーションを取れない人がいます。 メールとかが上手く使えなくて……他に連絡手段が無い。

なんたる情弱、なんたる閉鎖性!


LINEに恨みはありませんが、自分のスマートフォンを見て、コミュニケーション用のアプリがLINEしか入っていないとか、日本人以外とはやり取りしていませんという人は危機感を持った方が良い。

このままだと我が国は、完全に世界から置いていかれると思います。


それからFacebookからの情報漏洩が世界を騒がせていますが、非常に良いことだと思っています。

昔、東南アジア某国の友人に「いつもテレビで日本の政治家の汚職のニュースが流れている。 日本の政治家は汚職だらけだ」と言われて絶句したことがあります。

日本人は汚職や賄賂、癒着があるとすぐにバレて捕まるからニュースになるが、あなたたちの国の方が汚職まみれで、しかも捕まらないし表に出ないからニュースにならないのでしょうと。

Facebookは今後とも世界の厳しい監視の下に置かれるでしょう。 特にEU諸国からの。
ビックデータの活用と秘匿性のバランスは今後の大きな課題ですが、多くの議論が交わされると思います。


しかし中国製、北朝鮮製は論外、そして韓国製も疑わしいものです。 日本製もガラパゴスである限りなかなか脆弱性対応も含めて表面化がしないとまでは言わないがどうしても対処が遅くなる。

ここら辺も意識する必要があると思います。


ユーザーログイン