ブログ - 8月 2018

『神奈川から弟Aファミリーが札幌の実家に来ました』(2018/08/14)

La famille de mon petit frère A qui habite à Kanagawa est venu chez nos parents à Sappro.
Alors, ma mère, moi, la famille de petite soeur A, la famille de petite soeur B et la famille de petit frère A ont dîné ensemble.
Malheureusement, mon petit frère B qui habite à Tokyo a manqué...
----------

神奈川県に住んでいる弟Aが家族そろってお盆に実家に帰ってきました。

それでその夜は、弟A、妹A、妹Bファミリーがそろって、プラス母&おいらでつぼエイトに集まっての歓迎会でした。(偏屈者の父は当然欠席)


つぼエイトもお盆は当然のごとく混むみたいで、予約は取れたけれど、前もっていくつか注文しておいた方が早く出せますと言われました。
それでネットでメニューを見て、弟Aと妹Bで色々と注文しておいてくれたようです。


それにしてもつぼエイトは子どもたちの喜ぶメニューも豊富だし、リーズナブルだし(でもこの人数だと総額は全然安くない(^_^;))、いい店だね(^-^)。
今は本社が東京だけれど、地元の札幌琴似が発祥なので応援したい会社です!


みんながそろって、楽しい一夜でした(^o^)v


翌日からは、叔父の家訪問とか、別の叔母の家&従兄弟の家訪問とか、弟も色々と忙しく動き回っていたみたい。

僕も忙しかったので、ゆっくり出来たのはこの日だけで、後は夜中過ぎから二人でとか兄弟でとかで呑みながら語ってたなぁ~。


またそのうち来ると言ってました。

小学生の甥っ子Bは、来年の夏休みに一人で遊びに来るんじゃないかな? 毎年恒例で、今のうちですね。
中学生くらいになると、友だちとか勉強とか忙しくなってみんななかなか来なくなるから寂しいf(^_^;


『扉を開けたらそこには水着の上からYシャツを着たおねーちゃんがたくさんいた』(2018/08/04)

Je suis allé au bar d'un ami pour les otakus à Akihabara, Tokyo avec mon petit frère B.
----------

AKB48カフェを出たら、次は東京のお遊びのお師匠さんの友人がやっているというオタク向けコンセプトバーへ。


普段は天使と悪魔に扮した女の子たちがいるBarなのですが、この日は偶然イベント日。

水着デーでした(^o^)/


女の子みんな、水着の上からYシャツを着た色っぽい格好。 お客さんもたくさんいましたが、偶然空席が二つあり座ることが出来ました。


イギリス人の女の子とチェキ撮った(*≧∀≦*)♪


弟はこういう場所に慣れていないというか初めてで、照れてばかりでチェキもせず、女の子とゲームもせず、オリジナルカクテルなども注文せず……慣れてないと恥ずかしいのも分かるんだけど、お店的にはお金にならないつまんない客だね(^o^;


僕だけめいっぱい楽しんで帰ってきましたー(^o^)/


『「デキる大人になるレシピ経済まるわかり」出版記念トークイベントに参加』(2018/08/19)

J'ai assisté à une conférence en raison de la publication d'un livre de l'économie.
Je l'ai acheté deux pour mon neveu et moi (^-^)v
----------

先日は札幌の紀伊國屋書店で開かれた、大江英樹さんの「デキる大人になるレシピ経済まるわかり」出版記念トークイベントに参加してきました。

前日の「魂のセミナー術」に続いて、二日連続で大江さんのお話を聞きました(^o^)。


さすがセミナー術を開催するだけあって、本の内容の重要な部分や経済のことをすごく分かりやすく興味深く教えていただきました。

本も、自分の分と甥っ子にプレゼントする分と二冊購入。 サインもしてもらいました(^-^)v

 

ただ、北海道は特殊な県(道)で……ほとんどの一般ピープルが経済にも読書にも興味が薄い(´Д`; 道経済も平均所得も当然低いです。

また、会場もちょっとセミナー向きな場所ではなかった感じ。


後から論だけれど、振り返ってみると、パワーポイントを使ったセミナー形式ではなく、通りすがりの人が途中から気軽に入りやすく、途中で気軽に帰れるように、大江さんと奥さんの二人とかでラジオの公開フリートークみたいな軽い感じでやったろ良かったんちゃうやろか。

しかも、経済の話をする以前に、「経済の基礎的なことを知るのは難しくないよ」 「経済の基礎的な部分だけでも抑えておいた方が自分の将来の貯蓄や生活に変化があらわれるんだよ」 というところから、小さな子どもに教え諭すようにお話しないと興味を持ってもらう前に難しい話だと避けられるんじゃないかと感じました。

道民はみんな○○やから「経済」って単語見ただけで避けて逃げるからね “笑

日経は誰も読んでなくて、道民のほぼ100パーセントが地方紙だけ読んでるし。

良い本だし、いい話なだけに、もったいないなぁと思いました。


北海道で経済の話をするときは、相手に合わせてかなり敷居を低くして、低いレベルから始めないとダメやねぇ。。。

経済関係の本を手に取るだけで凄い人や。みんなまだその前の段階や。 濡れ手に粟でラクに儲かるという内容の話とか本にはみんな興味あるんだけど “笑


『AKB48カフェへ』(2018/08/04)

Je suis allé au café d'AKB48 (un groupe des idoles japonaises), Akihabara, Tokyo avec mon petit frère B.
----------

先日のセミナー後は、東京に住む弟Bと秋葉原で合流。

弟が晩御飯がまだだというので、何を食べるか迷ったのですが、僕はお腹一杯だし、弟BはAKBグループが好きで東京に住んでいるにもかかわらずアキバのAKB48カフェ&ショップに入ったことがないというので、そこでご飯しようということになりました。


グループのステージ中継を大画面で見ながらの晩御飯(*^o^*)。


僕はお腹一杯だったけれど、それでもデザートにパンケーキを食べました。 デザートは別腹!


『セミナーで人に伝えるためのセミナーを受講』(2018/08/18)

J'ai assisté à une conférence pour faire une conférence, expliquer quelque chose, presenter, ...etc aux gens.
----------

先日は、大江英樹さんの『魂のセミナー術』に参加してきました。


セミナーを開くにはというお題ですが、セミナーという形式だけではなく、対複数の人たちになにかを説明するときに非常に役に立つ内容でした。

そして対一でも応用が効くことがたくさんあったと思います。


僕は以前に数多く、引きこもりの親御さんたち相手にセミナーを開いたり、ラジオでも月一で8年くらいかな?喋っていたり、それと発達障害などについても大勢の人の前で説明したりすることがありましたが、今回のセミナーで、準備不足以前に心構えからして既に甘かったなと痛感しましたf(^_^;

今から思えば未熟で失敗したなぁと思う講義などもしたことがあるしね(苦笑)。


今は「面倒だから」とか「忙しいから」という理由でセミナーの開催はしておりませんが、またやむを得ず人前で説明をしなければならなかったり、セミナーを開いたりすることがあるでしょうから、今回のセミナー内容を肝に銘じて、次の機会では万全の体制で挑みたいと思います。


その後の懇親会でも参加者の皆さんと色々とお話しして、盛り上がりました(^o^)。


『アキバ祭り?』(2018/08/04)

J'ai vu la fête d'Akihabara, Tokyo mais, je ne connais pas de quelle fête (^_^;).
----------

8月4日、セミナー受講後は、土曜なのに自宅で仕事をしていた弟Bと秋葉原で待ち合わせ。 弟は最近仕事がめっちゃ忙しいみたい。

秋葉原に着くとなんか出店がたくさん並んでた。 なんかのおまつりだったみたい。


でもなんのおまつりか分からないまま、弟と通りすぎましたf(^_^;


師団命令下達

我ガ第三連隊ハ直チニ出動、戦闘態勢ヲ取ル。


『4人の鉄人』(2018/08/04)

J'ai assisté à une conférence de l'investissement à Tokyo.
Et puis, nous avons dîné ensemble (^-^).
----------

先日は、「鉄人寄席」というお題の経済・資産運用セミナー受講のため東京に行ってきました。

4人の方々が、お昼ご飯も挟んで丸一日講演してくれるという、盛りだくさんの夢の会です!


まずは、大江英樹さんの「幸せになる経済学」

お次は、岡本和久さんの「お金と心200%の人生の生き方」

そして素敵なお弁当♪

午後からは、竹川美奈子さんの「ビジネスパーソンのための『新お金の管理術』」

そして締めに、馬渕治好さんの「みんなで良くする投資業界」

最後は4人揃っての座談会でした。


竹川さんと馬渕さんが、いつもとまったく違うジャンルの話をしてくれて特に印象深かったです。

東京まで遊びに、じゃなかった、勉強しに行って良かったです(^^)v


そして4人と参加者みんなでの懇親会ディナー。

ビッチリと丸一日学べて、幸せな一日でした(*≧∀≦*)♡


『青木の握り』(2018/08/03)

Je suis allé au restaurant de sushi à ginza, Aoki.
----------

先日は、銀座の青木で握りを。 


写真1枚目:締め鯖に厚いコブを乗せたもの。 これに海苔を巻いて、手渡しで受けて食べました。


写真2枚目:夏といえば新子の季節やね。 今は6月の早い時期からもっと小さいものが出ている店も多いけれど、新子で季節を感じたいからやっぱり夏に出して欲しい握り。


写真3枚目:これは太刀魚の炙り。
他にも素晴らしいお鮨のオンパレードでしたが、特に今回のお任せは貝類が多かったのが印象的でした。

おいらは、好きなのは白身魚と貝類なので嬉しい献立でした(*^-^)v


『銀座の青木にやっとたどり着く…』(2018/08/03)

Je suis allé au restaurant de sushi à ginza.
D'abord, j'ai commandé les otsumamis et le saké.
----------

先日はセミナー受講のため、前日に東京入り。

交通費を安くあげるために、中途半端な時間帯のLCCを予約して、間に合うように銀座のお寿司屋さんを予約しておいたのだけれど、なにを勘違いしたのか、飛行機の時間を間違えて乗れませんでした(^_^;)。。


思い込みとは怖いもんで、出発時間を間違えたまま携帯のアラームをセットして、ゆっくり本を読んでました。
チェックインしようとしたら出来なくて、よくよく見たらもう飛行機は出発してたf(^_^;


後から考えるとここでANAかJALの羽田行きを急いで取れば良かったのだけれど、慌てていたのとギリギリ間に合うとの判断で、そのまま成田行きLCCの次の便を急いで取りました。


成田に着いて、リムジンバスに乗ろうとしたら満席で次の便を待たないといけないことに……そしたら絶対に閉店前にお店に入れない。。
慌てて案内所でスカイライナーなどの時間を調べてもらったのだけれど、ターミナルを移動しなければならなくて、結局着く時間はリムジンバスとどっこいどっこい……万策つきた_| ̄|○ガクッ……と思ったけれど、タクシーがあった!!


急いでタクシー乗り場に行き、予約時間に間に合うか聞くと、間に合うとのこと。 ただし成田から銀座までだと料金がちょっとかかりますよということでした。

「カネで時間を買うんだから、何万でもいいから行ってください」と頼んで、タクシーで成田空港から銀座のお寿司屋さんまで。

結局タクシー代が飛行機代より高かった “笑


そんなこんなで、ちょっとした勘違いで節約どころかかなり無駄にお金を消費したけれど、なんとか間に合い入店。


無事、おつまみからの日本酒で、夕食を始めることが出来ました(^-^)。

飲食店さんの予約にドタキャンで穴をあけるのもイヤだったし、東京に来ると青木でお鮨を食べるのが楽しみなので、良かった良かったでした(^o^ゞ


ユーザーログイン