ブログ - 5月 2018

『この焼肉のたれ、オススメ!』

J'ai fait du yakiniku en buvant du vin rouge.
Cette sauce est le citron,  l'huile d'olive avec la sauce soja est.... C'est délicieux (*^-^*)v
----------

先日は、おうち焼肉。

イオンで見つけて試してみたこの焼肉のたれが、めっちゃ旨かった!


有名焼肉店のタレとかも今は結構な種類が売っているけれど、おいらはあんまり甘いのは好きじゃないのね。 かといって辛いのが好きなわけでもない。

旨味がありつつのサッパリ系が好き。 それで焼肉屋さんでは大抵お肉がタレに漬けこんであるから、それをレモン汁だけで食べたりする。 漬けこんであるのにさらに焼肉のたれを使うとくど過ぎるから(>_<)。


このタレは、広島県の川中醤油さんが作っているのだけれど、醤油をベースにしつつも主張せず、瀬戸内産のレモン&オリーブオイルでさっぱりと仕上げています。 ほんまオレ向きなタレ!!

これは最近のお気に入りです。 いいもの見つけた(*^-^*)v


『高齢者相手の詐欺ハガキ』

うちの母宛にこんな詐欺ハガキが届きました。

皆さんも、皆さんのご家族やご近所さんたちがこんなバカなものが届いても焦らないように気をつけてあげてくださいね(^_^)。


しかしこんなことしてて、惨めな底辺で暮らしている下層階級のゴミの人生って虫けらより哀れだな……。


『沖縄料理店で飲んで歌って踊って♪』

Dans un restaurant de la cuisine spécialité d'Okinawa, il y avait le concert live, il y avait beaucoup d'habitués, alors on a chanté et dansé en buvant ♪
Cett soirée était très amusant (≧▽≦)!
----------

先日、友人たちと行った沖縄料理店。 生演奏もあり、常連と思われるお客さんもたくさんおり、気がついたら酔っぱらってみんなで楽しくグルグル踊り回ってました(^o^)!

アルコール度数60度の泡盛とかガンガン飲んだから記憶が飛んでるけど、楽しい一夜やった(*≧∀≦*)♪


『生徒とお庭でBBQ』

J'ai fait le barbecue avec mon élève.
----------

先日は、うちの生徒のとBBQ。

二人で飲みながら将来のことなどを語り合いました(^-^)。


『友人たちと沖縄料理店へ』

Je suis allé au restaurant de la cuisine d'Okinawa (les îles du sud de Japon) avec mes camarades de l'école de français.
J'ai bu beaucoup d'alcool de la spécialité de cette région (≧▽≦)♪
----------

先日は、フランス語学校の仲間たちと札幌の沖縄料理店に行ってきました。

沖縄料理を楽しみながら、泡盛めっちゃ飲んだ~(*≧∀≦*)♪


お店で沖縄県人会もあるみたいで常連さんが多くいて、生演奏もありで、とにかくにぎやかな楽しいお店やった!
そのお話の続きはまた次回(^o^)!


『映画:「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Mobile Suit Gundam:The Origin".
----------

先日は映画、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズの最終話、「誕生 赤い彗星」を観てきました。

いや~、終わるのが本当に残念です。 全てが面白かった。 ギレン総帥派でシャア嫌いの僕も本当に楽しめました。


それにしてもファーストガンダムを見た時から思っていたけれど、ジ・オリジンを読んで、観て、あらためてキシリアが我が公国の敗戦の根幹的原因だと痛感しました。 キシリアさえいなければ、我が公国が連邦に勝っていたはず。

なんでこの女は、ここまで自滅的に動くんだろう?? 利口なつもりの狂人はやることがメチャクチャです。


話は変わり、入場時にミニ色紙をもらいました。 もちろん印刷ものだけれど、ブライトとミライさんが描かれていてサイン入り。

物には興味がないので、映画を見終わったらその足でまんだらけに向かいました。 千円で売れた(^-^)v

1800円の映画を800円で観られたことになります。 これはお得でした(^^)/


『パピーと一緒に??の変わったジンギスカン』

J'ai dîné emsemble avec mon père mais, mon père a des goûts très marqués alors, nous avons préparé deux réchauds à gaz de cartouches et nous avons mangé les autres choses.
Ce n'était pas le dîné ensemble, bizarre lol (^o^;
----------

先日は、生ラムを焼いてお塩で食べておりました。 そしたらパピーもジンギスカンが食べたいと言い出して……。


しかしうちのパピーは食べ物の好き嫌いが激しいんです。 羊肉は基本的にまったく食べません。 唯一食べるのが、昔ながらの丸い薄切りで重なって冷凍で売っている、あの定番のジンギスカンのお肉。 それのみ。


だから僕の食べているものは食べません。 それでカセットコンロを二つ別々に用意して、並んで同じような……それでいてまったく違うものを並んで食べました(苦笑)。


お酒も僕は泡で、パピーは日本酒。 パピーも泡を一杯だけ飲んだけれど、泡(スパークリングワイン)の好みも僕とパピーでは正反対に違います。


それで完全に別々なんですが、こうしてみると一人一台って変わった晩御飯だね(^-^;


『社会福祉法人はもういらない』

とある知的障害者支援の社会福祉法人のスタッフさんと長年連携して仕事をしてきたが、彼が出世するごとに仕事をしなくなっていくのが気になっていた。 現場にいたころはそれなりに一生懸命仕事をしていたが、理事長に上り詰めたら仕事を辞めてしまった。

仕事を辞めてしまったといっても、理事長の職を辞したわけではなく、出勤してこなくなっただけ。 連絡が取れなくなっただけ。
お給料はちゃんともらってる。税金から。


法人のスタッフに連絡を取っても、「理事長はたまに出勤してくるだけなので現場のことは分かりません。こちらで対応いたします」とそれが当然のごとく答えてくる。

本人にメールを打っても読んでもいない……。

やっと本人と連絡が取れても、「私は週にちょっと顔を出すだけで現場のことは一切分かりません」と、それが当たり前だというように、悪びれもせず違和感も感じずに平気で答えてくるから始末におえない。


これが他の法人格の代表だとあり得るだろうか? 例えば株式会社の社長の場合、「うちの社長は出勤しませんし、仕事のことはまったく分かりません」と、社員がそれが当たり前だと言わんばかりに答えることがあり得るだろうか?


他の社会福祉法人の理事長幾人かを見ても、ろくに働いてないとか、現場のことはまったく分からないとかというのは正直ちょくちょく見る。

それでお給料はたっぷりの助成金から、つまり税金から支払われているので嘆かわしい。


近年、やっと民間会社も特養などを開設できるようになったが、実際は許可を出さない自治体が多い。 地方自治体の大きな天下り先である社会福祉法人と今までどおり波風立たせずにやっていくのが、官としては当たり前の結論になるのだろう。


しかし、あまりにも一般社会とズレていると感じさせる社会福祉法人が多い。 責任者も不在か曖昧だ。


障害者総生活保護の時代から、障害者も働く時代に移行してきている今、社会福祉法人という既得権益の固まりにも大きなメスを入れなければと強く思う。

そもそもこんな旧態制度、廃止してすべて株式会社にしてしまえばいいのにと思う。
そして助成金を受けるならば、情報公開に関してももっと大きく義務化すべきだろう。 例えば障害者就労移行ならば、就業達成率とか。


とにかく「理事長」というトップの座にあるならば、経営と運営に責任をもって欲しいね。 出勤してないし仕事してないからなんにも分かりませんが当たり前に通用するという異常な内向きの世界。


『コツコツ投資家の会に初参加』

J'ai assisté à une réunion au sujet de mettre nos biens en valeur et ensuite, nous avons dîné ensemble.
nous avons beaucoup bavardé (≧▽≦).
----------

先日は、初めて「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に参加してきました。

共同懇親会だけには以前一度参加したことがあるのですが、コツコツ(略称)に参加したのは初めてです。


エルプラザ(札幌市のコミニティ施設)の会議室で行なわれました。


コツコツは全国で開催されてますが、コツコツと資産形成している素人の人たちが集まって好きに語る会ですね。

参加費500円で、お菓子とお茶も出て、様々な人たちで情報交換をしてます。


僕は初参加でしたが、初参加どころか証券口座もなにも持ってない、つみたてNISAもiDeCoも分からないまったく初心者の女性の方も参加されておりましたし、色々と皆さんに質問したり、情報交換したりできる気軽な会です。


僕も色々と参加者の方々の意見や考えを聞けて勉強になりました。


場所を変えての懇親会でも、楽しく語り合いながら飲みました(о´∀`о)♪


2ヶ月に一度程度開催されているようですので、肉食系投資ばかりではなく、こちらの方にもまた参加して、色々と学んでいきたいと思います(^-^)v


『青少年育成委員の定時例会&観桜会でした』

Nous avons fait la réunion ordinaire comme seishounenikseiiin, et puis nous avons dîné ensemble.
----------

先日は、青少年育成委員の定例会議及び観桜会でした。 それで近所の焼肉屋さんに集まってのまずは定例会。

いつもはダラダラダラダラとコレいつ終わるの?という感じでやるのに、今回は焼肉を目の前にしてテキパキと活動報告してすぐ終わった(^o^; いつもこれくらいのスピードでテキパキやって欲しいわ(^_^;)。


その後はみんなで焼肉!

美味しかったし、楽しかった(*^o^*)v


ユーザーログイン