ブログ - 11月 2017

『北海道大家塾で勉強会』

J'ai assisté à la conférence de la gestion des appartements.
Après la conférence, nous avons dîné ensemble.
----------

先日は、北海道の不動産業界で知らぬ者なしというくらい有名な志田真郷さんの講義ということで、北海道大家塾に参加してきました。


俯瞰的な視点からと、綿密なデータ分析に裏付けられたお話は非常に勉強になりました。

やはり札幌での今後のアパート・マンション経営は、実需や経済の実態から乖離してくるなと感じました。


帰り際、懇親会に向かう途中、「話が難しくてよく分からなかった」と言っていた方々が数組おられたのが印象的でした。


志田さんは、マクロからミクロへ話を丁寧に落とし込んでくれますし、広い視野での経済のお話をしてくださいますから非常に勉強になるのですが、基礎的な投資や経済に関する知識、教養すら持ち合わせていないような方にはちょっと話が難しいのだろうなとも思いました(苦笑)。

これからのアパート経営には、経済紙もたまには読むとか、読書の幅を広げるとか、もう少し広い視野で知識を身に付けていかなければ、人にいいようにされるだけだと思います。

他人からも反面教師として、日頃の勉強の大切さを学びました。


懇親会では東京のリフォーム業者さんとお話する機会もありまして、懇親会も勉強になる場でした。 両方とも参加して良かったです(^-^)。


『先輩と友人と飲み』

Je suis allé au restaurant avec mes amis.
Nous avons bu beaucoup de vin (*^-^*)v  Et, Un ami aîné a payé tout. Merci beaucoup (^o^)/
----------

先日は先輩に、円山にあるお店、「maruyama 檀」に連れて行ってもらいました。

落ち着いた良い雰囲気のお店でした。


ビールから始まって、たくさん美味しいワインを飲みました。

かなり飲んだので記憶が曖昧ですが、熱く楽しく語り合ったのを覚えております(^-^)。


先輩、ご馳走様でした(_ _)。


『カワハギ、肝うまっ!』

J'ai cuisiné un poisson.
Le foie de cette espèce de poisson est vraiment délicieux (*^-^*)v
----------

先日は、カワハギがお求めやすい価格で売られていたので購入。

カワハギは、表の皮を剥ぐのは簡単ですが、その下の薄皮を剥ぐのは、それよりはちょっと難しいですね。 皮が二重になってる変わったお魚ちゃん。


それにしてもなんでこんなにデカイの?? という立派な肝を持ったお魚ちゃん。

僕は肝醤油ではなく、軽く肝をつぶしてそこにお醤油をかけて、肝の醤油和えを作ってお刺身に乗せて食べるのが好きです。
これだけたっぷり美味しい肝があるとそれが出来るし、その方がずっと美味しいと思います。


肝の醤油和えが美味しかったので、生牡蠣にも乗せて食べました。

酒の肴に最高やね~(*≧∀≦*)♪


『映画:「夜間(もっやってる)保育園を観てきました」』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu le film japonais, le documentaire des crèches collectives qui sont géré pendant 24 heures.
Elles sont nécessaires pour les infirmiers, les aide-soignants et les serveus qui travaillent le soir etc... Mais il y en a malheureusement peu au Japon.
C'est un grand ploblème dans notre société.
----------

先日は映画、「夜間もやってる保育園」を観てきました。


夜間に赤ちゃんや子どもを施設に預けるなんて、昔の感覚では育児放棄やお水のお仕事などを連想されて、イメージがよくない方も多いそうです。

でもよく考えると、看護師さんや介護士さんは夜勤がありますよね。 映画では厚労省の官僚として働いている女性も出てきましたが、議会対策とか出張とか、霞が関で働いている方も、民間企業の方々も、なかなか早上がり残業なしとはいかないのはご承知の通りだと思います。

お寿司屋さんとか飲食店を経営されていたりするともう夜のお仕事ですよね。


現在政府は労働時間の短縮に力を入れておりますが、それでもこの時代、夜間や非常時に預かってくれる管理の行き届いた安心な施設は必要だと痛感しました。


認可保育所関係は全国で約3万ヶ所、しかし認可夜間保育園は全国でたった80ヶ所くらいしかないそうです。


無認可で行政の目の行き届かないベビーホテルがその数の少なさを補っていますが、質や利用料金の問題がありますよね。

夜間保育園に対する見方が変わりましたし、必要性を、もっと増設しなければと痛切に思いました。
子どもたちの幸せのために。


母子家庭の貧困問題や、風俗やお水で働かなければならないまたは生活保護と選択肢が狭い女性たちの問題……。


格差社会の中での子どもの環境など、色々と問題はありますが、国会議員さんたちにも地方議員さんたちにも、国民の皆さんにも観て欲しい映画だと思いました。


観て、知ってよかったです。お勧めする映画です。


『友人の兄弟宅から見た夜景』(2017/05/22)

C'est la vue de chez le frère de meilleur ami à Izmir, Turquie.
À côté de cet immeuble, l'autre immeuble était en train de construire.
Le lendemain, je suis rentré au Japon.
----------

トルコ、イズミールにて。

夕食後、親友の兄弟のマンションに私と親友の親戚たちが集まってお茶の時間を過ごしました(^-^)。


写真はマンションからの夜景。
下を見るともう一棟、高層マンションを建設中ですね。 着々と街が発展していっているのが感じられます。


この日の翌日、イズミール空港より東京に帰国しました。 そして東京で数日過ごしてから札幌の自宅に帰宅しました。


これにてトルコ旅行記終了(^o^)!


『うちのおかん主催のフリーマーケット』

Ma mère a organiseé le marché aux puces.
Alors j'ai ouvert un stand et vendu beaucoup de choses (^-^)v
----------

先日はうちの母が主催して、近くの公民館でフリーマーケットを開催しました。

今回は、出店者さんもお客さんもたくさん集まってくれて盛況でした。 良かった!


僕は母の変わりに店番で、どんどん売りまくりました。 前回より大分多く売れた~(^o^)v


『トルコ旅行での最後の夕食』(2017/05/22)

C'est le dernier dîner de ce voyage en Turquie.
J'ai dîné avec un couple de mes amis et ses parents.
----------

トルコでの最後の夕食は、親友夫妻とそのご両親と揃っての食事会でした。

その後は友人の家族の家に行って、団欒して過ごしました。


本当にお世話になった旅行だったので、ご両親にも心から感謝の意を伝えました。 一緒に食事できて良かったです。


『ドンコ、やすっ!』

J'ai cuisiné un grand poisson qui était très très bon marché !!
J'ai fait la miso-soupe de ceci, C'était très bon (*^-^)v
----------

先日お魚屋さんに行ったら、どんこがめっちゃリーズナブルなお値段で売っておりました。

小型の鮭くらいの体長のまな板からはみ出す大きさなのに、一匹250円!!


から揚げとみそ鍋にしてみんなで食べました。 身の水分が非常に多い柔らかい魚で火も通りにくいので、みそ鍋は長めに煮て、から揚げも小さめに切って長めに揚げてしっかり火を通すことがコツでしょうか。


他にも色々と料理法があるけれど、僕はどんこはみそ鍋が好き(*^-^*)♪


『姪っ子と映画:「斉木楠雄のΨ難」を観てきました』

Je suis allé au cinéma avec ma nièce D.  Nous avons vu le film de manga qui s'appelle "Saiki Kusuo no psi-nan"(The Disastrous Life of Saiki K).
Ensuite nous avons mangé de la glace dans le café et nous sommes allés à la salle de jeux vidéo etc...
C'était une bonne journée (*^-^).
----------

先日は、平日でしたが小学生の姪っ子Dが学習発表会の振り替えでお休みだったので、二人で映画を観に行きました。

週刊少年ジャンプで連載されている「斉木楠雄のΨ難」というマンガの実写化で、監督&脚本は福田雄一さんです。


映画の方はまぁまぁといいますか……子ども向けとしてはいい感じなんじゃないでしょうか。

僕的には少し飽きましたが、まぁ仕方がないでしょうといった感じです。 姪っ子は面白かったと言っていたのでよかったです。


その後は、アイスを食べて一息ついたり、ゲームセンターに行って遊んだりして帰ってきました(^-^)。


『ショッピングの合間の昼食』(2017/05/22)

J'ai déjeuné avec un ami à Izmir, Turquie.
J'aime le yaourt avec la viande (*^-^)v
----------

トルコ旅行で、色々な人たちのお土産を買っている合間に休憩&昼食。

香辛料の入ったお肉に焼き野菜とヨーグルトのトルコの典型的な料理。


二十代の頃、初めて甘くないヨーグルトを料理にかけて食べたり、ヨーグルトと塩と水を混ぜた飲み物を飲んだ時は驚いたけれど、今では大好きです(^-^)v

ヨーグルトをかけたお肉って、食べ慣れるとすごく美味しいし、良く合う♪


ユーザーログイン