ブログ - 2月 2017

『クラウドファンディングでアートイベントを開催』

Une amie d'une amie a formé un financement participatif (crowdfunding). Elle voudrait inviter un artiste handicapé africain pour ouvrir son exposition au Japon.
----------

クラウドファンディングのご案内です。


クラウドファンディング(Crowdfunding)とは、簡単にいうと、「事業を始めるアイデアがある」、「こんな環境問題のイベントを開きたい」、「この企画を商品化して販売したい」、「こんな形のコンサートを開きたい」などというような人が、ネット経由で資金を集める方法です。

ですから、資金提供の見返りも様々ですね。


今回は、青年海外協力隊として活動していた友人のそのまた友人の企画で、両手足を失ったアフリカの画家さんを日本に招いて個展を開きたいそうです。


寄付金額に応じてリターンがあります。 資金提供はカード決済か銀行振込になります。


詳しくは下記をご覧ください。↓
https://readyfor.jp/projects/malawi-mothpainter/announcements/50970


『海外チームはいつも開催中に制作中……』

今年のさっぽろ雪まつり、最後の投稿になります。


大通西11丁目あたりかな? でいつも開かれている、外国人チームによる雪像制作。 毎年開催中に制作中で、完成品を観たことがないんですが……(^_^;)。

制作風景も見られるって意味では、観光客にはウケるのかな?


でも毎年日本人は全員「ノーキ」を守って、外国人ばかりが「ノーキ」を守れないというのも、国際関係上イメージが非常に悪いですね。


毎年のことですから、制作側ではなく、運営側に問題があるとしか思えません……。 改善策は必ずあるはずです。


内状が分からないので、軽々しく改善策を云える立場ではないですが、制作管理、スケジュール管理のアシスタント的な人や制作アドバイザーなど、人員を少し増やすとかで対応するか、いっその事やめてしまったらよいと思います。

予算の関係もあり、人員を増やすのは大変でしょうが、出来ないものはやらない方がよいですね。


『映画:「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu le film japonais d'amour(Tomorrow I Will Date With Yesterday's You), l'original est un roman.
----------

先日は映画、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観てきました。


原作の小説も読んでませんし、なんの予備知識もなく観に行ったのですが、最初は設定や時間軸が分からなくなりちょっと混乱しました(^_^;)。 しかし、徐々に全容が分かるようになりました。

親切に分かりやすく作られており、尚且つ感動的なよく出来た映画だと思います。 原作との違いとかはまったく分かりませんが…。


観ていてつらく哀しくなってくる恋愛映画ですね。 途中、泣いてしまいました。


それに観た後も、翌日も、色々と考えさせられました。 色々と深い映画だと思います。


ヒーロー役の福士蒼汰くんも、ヒロイン役の小松菜奈ちゃんもいい感じで、二人とも好きな役者さんです。


どうしても二人がすれ違ってしまう、哀しくつらい恋愛映画ですが、それでもね、いい映画です。


『PPAPだらけ…』

やっぱり流行りなんですね。 雪まつりの雪像で、ピコ太郎が複数いました。 一人はトランプ氏のPPAPだけど(^_^;)。


『ドルの買いだめ』

Il y a quelques jours, quand je suis passé devant un bureau de change, j'étais très étonné !!
Parce que le prix de dollar était très bon marché !!

Alors, j'ai interrogé la raison à l'employé de ce bureau de change, il m'a expliqué que le chef leur commandait ce prix parce qu'il avait acheté trop d'agents étranger, enfin les yens manqueaient. Donc il a baissé le prix de dollar pour vendre et acheter les yens.

J'avais de la chance (^o^)v
J'ai évidemment acheté des dollrs pour voyager et changer dans l'avenir.
----------

とある日、街中の両替所の前を歩いていて、表示板のドルの値段を見てビックリしました!

あり得ないような値段でドルが売っています。


なにかの見間違いかと何度か見直して、スマホで現在のドル値を調べて、それから別の両替所を2ヶ所回りました。 でもなぜかここだけ、すんごい安い値段でドルが売られています……。


不思議に思って、店員さんに本当にこの値段で両替しているのか聞きました。

そしたら、想定していたより多くの外国人観光客が両替に来て、外貨が多すぎて円が不足しているそうです。 それで社長の指示で、円を仕入れるために特別にこの日だけこの値段にしてみたと言っておりました。

なんてラッキー(^o^)!


急いでATMに行って、円を下ろしてきてドルを買いましたよ。

店員さんも親切な人で、頼んだら高額紙幣は入れないで、使いやすいように細かい紙幣で組み合わせて両替してくれました。


5月に海外の友人の所に行くので、ドルの現ナマがちょうど欲しかったんです。 ちょうどいつ頃両替するか、タイミングを計っていたところ。

それと僕は今後一時的にしろ、もう少しドル高円安に動くと予想しています。 僕の為替予想はなかなか当たらないんですけどね……(^_^;)。


旅行で使って、その後に良い値段で両替出来そうだったらあまった分を売ろう(^o^)v


『パリ凱旋門』

Vive la France !
C'est l'Arc de Triomphe à la fête de neige à Sapporo.
----------

雪まつりで見た、パリ凱旋門。

昔、短期間だけれど、凱旋門近くの語学学校に通っていたから、本物の凱旋門は毎日見てたなー。 あの頃が懐かしい。


穴が空いていなくて、門ではなく壁になってしまっているところがちょっと残念だね。 もうちょっと骨組みとか、お金と労力を使えば出来ただろうに……予算の関係かな(^_^;)?


『絵本:「ハチドリのひとしずく」読了』

「ハチドリのひとしずく」(いま、私にできること) という本を最近読みました。

南米アンデス地方の先住民に古くから伝わるお話だそうです。

そのお話を元に、世界中の様々な、著名人も無名な方も含めたたくさんの方たちが、自分の生き方や地球環境のことなどについて語っている、絵本&書籍といった感じの本です。


**********
森が燃えていました。


森の生きものたちは、われ先にと逃げていきました。


でもクリキンディという名のハチドリだけは、いったりきたり、くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上におとしていきます。


動物たちがそれを見て、「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います。


クリキンディはこう答えました。


「私は、私にできることをしているだけ」
**********


おいらがしている、ひきこもりの青年たちへの自立支援や、町内でやっている民生委員・児童委員のお仕事なんかも、ちっぽけなものですし出来ることは限られていますが……それでもやらないよりかは、小さなものだけれども、やっぱりやった方がいいかなって感じです。


『歩きながら食べて呑んで~♪』

J'ai mangé et bu beaucoup en me promenant à la fête de neige à Sapporo.
----------

先日のさっぽろ雪まつり、1丁目からずっと歩きながら飲んだり食べたり(^-^)v

シュハスコ食べたり、熱燗呑んだり、海鮮アヒージョ食べたり、甘酒呑んだり、飲んだり食べたり繰り返しのお散歩 “笑

お腹も満腹になったし、楽しかった(*^o^*)♪


『いつものニッカウヰスキー「余市」』

Je suis allé au bar, et j'ai bu du whisky de Yoichi.
----------

先日はいつものBarへ。 そしていつものウィスキー「余市」をストレートで。

やっぱり余市に住んでいた事があり、ニッカウヰスキー工場へも何度も見学に行っているので、ウィスキーはいつもニッカの中でも特にシングルモルトの「余市」を選んじゃいますね。

これは至福のひととき(*^-^)v


『萌え戦国の世』

Il y avait plusieurs concerts des Idoles pendant la fête de neige à Sapporo.
----------

先日雪まつりに行ったら、アイドルが歌っておりました。 色違いだったからももクロちゃんかと思ったけれど、よく見たら知らない人たちだった……。

リーフレットもたくさん配っていたけれど、今アイドルってコンビニより多いんじゃないかな?


雪ミクも健在でしたが、行ったのが夜のためか、キャラクターショップは絶賛閉店中でした。


ユーザーログイン