ブログ - 1月 2017

『ニシンのお刺身と白子のバター醤油焼き』

J'ai cuisiné l'hareng et la laitance de celui-ci.
----------

先日は、丸々とした立派な鰊がお求めやすいお値段で売っていたので、即購入。


捌いて、身の方は塩で締めてから酢で軽く締めて、一晩寝かせました。 腹には白子が入っていたので、こちらの方は一緒に食べるため、酢で軽く洗ってから保存。


翌日、身はお刺身で、白子は軽く塩コショウしてからバター醤油焼きにしたんだけれど、どちらも美味しかった(*^-^*)v

生のニシンも美味しいけれど、たまには仕事をしてから食べるのもオツだね♪


『新しくデジカメ買っちゃいました(^o^)』

J'ai acheté un appareil-photo neuf, Canon, au milieu de la photo.
L'appareil à gauche est mon appareil ancien, Panasonic.
----------

先日、新しくデジカメを買いました。

ここ数年はPanasonicのズーム倍率のでかいヤツを使っていたのですが、光があまり拾えず室内などで暗く、しかも起動や動作が遅くてかなり不満だらけでした。 色彩も変で赤が不思議なくらい強かった……。

Panasonicは好きなメーカーで、それで買ったんですが、これはハズレだったなぁ。。。


でもヨドバシカメラの店員さん曰く、ズーム倍率が高いカメラはどうしても起動や動作が遅くなってしまうそうです。

気に入る気に入らない以前に、僕の知識不足が原因で、僕のニーズに合ってなかった(^o^ゞ


今回は店員さんと色々と相談しながら、CanonのPowerShot G9Xを購入しました。

光を取り込む力も強く明るいし、軽快に動いております。

まだまだ使い慣れていないけれど、これは今のところ不満はなしで、お気に入りです(^-^)v

5月に旅行に行くから、それまでにカメラに馴れておきたいの。


僕はスマホで写真を撮るのがあんまり好きじゃなくて……でも一眼レフとか重くて複雑なものを持って歩くのも、使いこなすのも億劫なので、コンパクトデジタルカメラを愛用しております(^^)。


『焼肉は煙りがすごい(^o^;』

J'ai rôti de la viande en buvant de la bière (^^)v
----------

やきにく、やきにく~♪ うま、うま♪

しかし、自宅屋内でやるとやっぱり煙いね(^o^;


『映画:「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Eye in the Sky". C'est un film anglais.
----------

先日は映画、「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を観てきました。


ロンドンの作戦本部とアメリカの実動部隊、そして両国の要人が、それぞれ数千㎞、数万㎞離れていてもリアルタイムに回線で繋がり、作戦を決めて実行していく。

作戦を遂行するのはアメリカのネバダ州から遠隔操作され、そこからはるか遠方のケニア上空6,000mを飛行する無人偵察攻撃機ドローン。

現代の戦争はここまで進んでいるのかと、知識で知っていても、やはり見るとショックを受けます。


屋内を捜索する、昆虫型小型偵察機や小鳥型の小型偵察機も出てきます。


私が子どもの頃にSF小説などで書かれていた空想の世界が、現実として目の前にありました。


テロ集団は、偵察されていることを知る術も、反撃する術もありません。。。 なにが起きているのか、なにが起きたのか分からない。 しかし、そこからまた報復の自爆テロという終わり無き連鎖……。

色々と考えさせられます。


日本も、無人兵器と非殺傷兵器の各国との共同開発に力を入れるべきでしょう。

現代ではもはや、人権と戦争のバランスが完全に狂いつつあると感じます。


今研究されている蚊型ドローンなどが実用化されると、もっと静かな戦争になるでしょうね。

静かに近づいて注射して終わり……。 第二次世界大戦とはまた異なった形で、どんどん人間の命が軽くなっていくのが怖いです。


『寒ビラの刺身で晩酌』

J'ai mangé des sashimis en buvant du saké.
----------

先日は、ヒラメが美味しそうだったので購入。

その日の晩酌は、ヒラメのお刺身と熱燗でした。 この季節は、やっぱりこれだね~(*^-^)♪


『町内会の新年会』

Nous avons fait la fête de nouvelle année avec nos voisins.
----------

先日は近所の公民館で、うちの町内会の新年会がありました。


僕は町内の民生委員・児童委員をしているので、出来るだけこういう所でご近所の皆さんと親しく交流していきたいと思っています。


今年はくじ引きで席順を決めたのですが、僕の両隣が偶然にもご夫婦でした。 ご主人のご年齢は聞かなかったのですが、奥さんは85歳とおっしゃっておりました。 お二人ともお元気な方でした。

お孫さんの就職の話や株の話などで盛り上がりました(^o^ゞ


日本酒やビールを飲みながらのお弁当。 ビンゴゲームもあって楽しかったです(^-^)v


『友人の誕生パーティー』

Je suis allé à la fête de l'anniversaire d'une amie.
C'était très amusant (^o^).
----------

先日は、友人の誕生日パーティーに参加。

いろいろ演し物があって楽しかった(^-^)。

いつもみんなに愛されている友人と、その仲間たちに感謝ですね♪


『映画:「グレート・ミュージアム」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "The Great Museum" qui est un film autrichien, l'histoire du Musée d'histoire de l'art de Vienne.
----------

先日は、オーストリアの映画、「グレート・ミュージアム」を観てきました。


星の数ほど美術館のあるヨーロッパでも、格式で随一ともいえる美術館は、この映画の舞台、「ウィーン美術史美術館」でしょう。

13世紀から645年間にわたりオーストリアに君臨したハプスブルク家歴代皇帝の美術品収集から始まり、美術館自体はフランツ・ヨーゼフ1世の命により建設が始まり、完成したのは1891年です。

この映画では、その美術館の創立120周年に向けての全面改装の舞台裏を実際に撮影して上映したものです。


絵画や美術品の修復をする人たち、収支を気にして落ち着きのない財務責任者、古き物と新しき物を融合させ、出来るだけ多くの人たちに喜んでもらいたいとアイデアを練る館長とスタッフたち、そしてそれぞれの部署で誇りを持って熱心に取り組むスペシャリストたち……美術館に足を運び展示物を見るのはもちろん楽しいですが、その裏での苦労や努力を見るのはとても興味深かったです。


美術館好きは必見の映画でしょう。 ただし、美術品に興味がなければ、坦々としたドキュメンタリー映画で、特に起承転結やストーリー性があるわけではないので、つまらなすぎて寝ると思います(苦笑)。


とても興味深い映画でした。


『連合町内会の新年会』

Il y avait la fête de la nouvelle année dans mon quartier.
----------

先日は、連合町内会の新年交礼会に民生委員・児童委員として参加いたしました。

なかなかお会いできない方にも久しぶりに会えたりするので、良いですね(^_^)。


『赤ガレイの刺身で一杯』

J'ai mangé des sashimis en buvant du saké.
----------

先日は、赤ガレイがお求めやすいお値段で売っていたので、それと熱燗で一杯。 やっぱり札幌の冬はこれに限るねぇ~(*^-^*)。


お刺身はお店で食べるより、自分で自分のお好みの形に切って食べる方が好きだったりする。 だからわりと、居酒屋より宅飲み派。


ユーザーログイン