ブログ - 11月 2016

『先輩のお店で食事』

Je suis allé au restaurant d'un ami.
----------

先日は、大通にあるパイセンのお店、「ラ・コパン」で夕食。

美味しゅうございました(^-^)v


『築地市場、場内見学』(2016/07/04)

J'ai visité dans le marché aux poissons de Tsukiji, Tokyo.
Il ouvre à 9h pour les visiteurs.
----------

築地の場外をうろうろ回って、買い物もして、朝ごはんも食べて、やっと9時になったので並んで場内に入りました。

しかし見学者の数がすごい! ハンパないっ!! しかも殆どが外国人です。


築地の場内は狭いし、確かにこれでは営業妨害だなぁ。。。

嫌がる仲卸業者さんがいるのも分かります。 買うわけでもないし、すごい人数で邪魔だし、油断すると勝手に触られたり色々されるしね。

写真撮られて、怒って怒鳴っている業者さんもいたなぁ。 なんか殺伐としていて、いやな感じの見学になりました。


でもこの時は移転するものだと思っていたし、これで最後の築地場内見学だと思っていたので、感慨深いものがありました。


[写真三枚目]
場内ではないですが、場外の豊洲市場説明ブースにハッキリと 「豊洲市場へ 平成28年11月7日開場」 と明記してあります(^o^;

しかし築地はブランドだけれど、場内に入ると古いし狭いし汚いしで、もう限界だというの素人目に見てもうなずける。 この問題なかなか難しいですね。


今後、築地も豊洲もどうなっちゃうんだろうね。(^_^;)。。


『ハッピバースディ、おれ』

Ce n'est pas mon anniversaire.
J'étais ivre cette nuit-là, et j'ai mis un jouet de tiare de la princesse par badinage.... C'est tout (^o^ゞ
----------

う~ん、誰の誕生日でもなんでもない。

ただ酔ってただけやね(^o^ゞ


『築地でお刺身定食の朝食』(2016/07/04)

J'ai pris le petit déjeuner à Tsukiji, Tokyo.
J'ai mangé un menu à prix fixe, des sashimis de la bonite.
----------

築地で朝食。 食べたのは「東都グリル」というお店です。

僕が入ったときには、僕の周りのお客さんはみなさん作業着を着ていました。 たぶん築地で働いている方々だと思います。

地元の人に愛される隠れ家的な穴場のお店(^o^)/ まだ朝ですが、築地時間では、みなさん交代で昼食を取ってらっしゃるんでしょうね。


カツオの刺身定食が880円でした。 今回の旅は、本当にカツオとウナギ尽くし(^o^ゞ

しかし、何千円も払って観光客向けの海鮮丼を食べるのは本当に馬鹿らしいです。


昔と比べて、観光客向けのボッタクリ値段のお店がかなり増えてきた築地場外ですが、探せば良いお店がちゃんとありますね(^-^)v

でも、広く知られて混んできたら、築地で働く人たちが困るだろうな(^o^;


『小ぶりのクロゾイがお安かったです』

J'ai découpé ce poisson en sashimi.
----------

今年はソイの類が豊漁なのかな? 例年と比べて、かなりお求めやすいお値段で売られていることが多い気がします。 必然的に今冬はソイのお刺身を食べることが多いです。


写真は小ぶりのクロゾイ。 小ぶりなだけにメチャ安やった! しかも旨かった(^o^)!


『朝の築地場外見物』(2016/07/04)

Je suis allé au marché aux poissons de Tsukiji, Tokyo
J'ai acheté quelques choses pour faire la cuisine au poisson etc... Et j'ai mangé du Tamagoyaki (^-^)v
----------

静岡、神奈川、東京観光11日目の朝は、仕事に行く弟Bと一緒に弟の家を出て、僕は一人で築地市場に向かいました。

築地場内の見学は朝9時からなので、それまでは場外の方を回って買い物などを楽しんでおりました。


テリー伊藤さんのお兄さんの「アニー伊藤」さんの「丸武」で卵焼きも食べましたよ。 程良く甘くて美味しかった(^-^)v


この日は7月4日。 この頃は、これから豊洲に移転するものだと完全に思っていた時期なので、豊洲の施設を説明したブースなども真剣に見て回りましたよ。 今じゃ状況がまったく変わりましたが、当時はまったくの想像の外でしたね(^o^ゞ


それと、ぐい呑みとか、魚の骨抜きとか、ちょこちょこしたものを色々と買いました。 めちゃ安くて、そして品質がとても良い! 愛用しています(^o^)!

また買い物に行きたいなぁ~。 まだまだ築地は、場内も場外も残りそうだしね(^-^;


『OPEC総会前にロシア株売ろうかな…』

最近ロシアに関しては良いニュースが多い気がします。

でも、最近のプーチン政権も、トランプ相場も、日本の外務省も、サウジアラビア王室も信用できない……。


11月30日のOPEC総会前に一度ロシア株を手放しておいた方がリスクが少ないかなと思っています。 30日以降にどんどん上り調子になる可能性も高いし、今からロシア株を買いに向かっている人も多い。

もちろん未来は分からないし、これからが本番とドンドンこれから上がる可能性も高いのだけれど、、、僕的には不確定要素が強すぎて引き際と感じています。


話は変わり、新興国株はダメだというニュースばかりが目につきますが、個別でかなり置かれている状況が違うし、選別して集中投資も考えています。

今はまだまだ情報収集及び検討中なのでどこの国なのか言うのは控えておきますが、ちょっと考えています。


『映画:「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ」を観てきました』

Je suis allé au cinéma.  J'ai vu "Mobile Suit Gundam: The Origin Ⅳ".
----------

先日は、映画館で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ」を観てきました。


ジオン公国の独立宣言、連邦への宣戦布告、初のモビルスーツ同士の戦闘と盛りだくさんの内容でした。

しかも、史上初の月でのモビルスーツ戦は、我がジオンの圧勝! さすがです! ジーク・ジオン!!


でも、映画の時間の制約もあるのでしょうが、ジオンの独立、宣戦布告などは坦々と進んだなぁ……。

もっと派手に政治的なシーンとかも欲しかったです。 本編が60分ですから、あっと言う間なんですよね。倍の時間は欲しい。。。


そしてギレン総帥の演説シーンにせめて30分くらいは時間を割いて、我々ジオンの聖戦の大義を広く民衆に伝えたかったです。


『東京の下町から見えたスカイツリー』(2016/07/03)

Avant le dîner et après le dîner, j'ai aperçu "Tokyo Skytree".
----------

うなぎ魚政に行くときと、食べて帰るときにスカイツリーが見えました。 夜は光っておった。

いつも見てばっかりで、行ったことがない(^o^ゞ


中になかなか良いレストランが入っているということを聞いたことがあって、しかもネットでお値段を見てもそんなに高くはない。 今度上の展望台で食べてみたいな。

新日本料理と名乗っているフレンチ系のレストランらしい。 鉄板焼きもあるみたい。


『ポルチーニ茸のリゾット、うまうま(*^-^*)』

Je suis allé au restaurant avec une amie.
Nous avons mangé du risotto aux cèpes en buvant du vin rouge.
----------

先日は、イタリアン的なバールで友人とお食事。


[写真1枚目]
びらとり和牛のリブロース。
霜降りで脂身と赤身のバランスが絶品。


[写真2枚目]
ポルチーニ茸(フランス語ではセップ茸といいます)といろいろキノコのリゾット。
お米なのにワインと良く合う(^^)。


[写真3枚目]
パルマのプロシュート。
イタリアとフランスの生ハム大好き!


幸せな時間でした(*^-^)v


ユーザーログイン