ブログ - 10月 2016

『ナンジャタウンってニャンじゃ?』

Je suis allé au "NanjaTown" à Ikebukuro, Tokyo avec mon frère, mais il n'était pas encore l'heures d'ouverture et je n'avais pas de temps.
----------

池袋では朝からぶらぶらしてましたが、ナムコの「ナンジャタウン」が面白そうだから行ってみました。


でもまだ朝早かったから開いてなかった……しかも日曜だからか、すげー数の人が並んでた。。。


これは待ち合わせもしてるし、それまでの時間潰しに入るのは到底無理だなと諦めました。

それにしても、妖怪ウォッチとかなんかうちの甥っ子&姪っ子が喜びそうなところだな。


また次の機会にね~(^o^)/~~~


『日ハムの日本一、朕も嬉しく思う』

J'ai bu du champagne en mangeant des fraises, et en regardant l'épreuve finale du base-ball à la télé.
L'équipe de notre région (Sapporo) est devenue "Le Champion de Japon" !!
----------

昨日は、日ハムが日本一になりましたね。


朕は後半戦にはもう、勝利の確信とともにシャンパンを開けて前祝いを始めておりました。 ハッピーハロウィン♪


『姪っ子とお買い物』

J'ai mangé de la glace à Halloween avec ma nièce et ma mère.
----------

先日は、おかんと姪っ子とお買い物。 終わって姪っ子に「アイス食べる?」と聞くと「食べる!」ということなので、サーティーワンでアイスを食べました。


ハロウィン仕様(^o^) “笑


その後は、ゲームセンターで少し遊んで、またお買い物して、楽しい一日でした(^-^)v


『ウルトラマンが二人いる!』(2016/07/03)

Ultraman avec moi ! à Ikebukuro, Tokyo.
----------

ウルトラマンの放送開始が1966年、今年が2016年ということで、今年はウルトラマンの50周年だそうです。

でもこの日はまだ、ウルトラマン フェスティバルは開催前でした。


池袋にて、ウルトラマンと一緒に記念撮影(^o^)v


『鮭もイクラ丼も旨かった~♪』

J'ai découpé plusieurs saumons.  Les oeufs de saumons sont délisieux (^o^)v
----------

今年も色々な方から鮭を何匹かいただき、僕も捌きました。


この鮭にはイクラが入っていたので、イクラは丁寧に取り出して醤油漬けにしました。 それから鼻先は氷頭なます、アラは石狩鍋。


氷頭なますと日本酒は合うね! イクラも美味しかった!


一匹丸ごとのシャケ最高~(^o^)♪


『池袋東口のいけふくろう発見』(2016/07/03)

Je suis allé à la gare de Ikebukuro à Tokyo.
----------

静岡、神奈川&東京旅行10日目は、東京で仕事をしている中学からの幼なじみと巣鴨商店街観光の予定でしたが、朝起きてから待ち合わせまでまだ時間があったので、弟と二人で池袋に来ました。


写真は池袋駅東口の「いけふくろう」(^o^)/


「東日本旅客鉄道広報部」さんのお話では、待ち合わせ場所&目印として昭和62年9月に設置したようですね。


さらに後年(平成18年11月)、駅近くの小学校のとあるクラス(池袋第三小学校5年1組)から三羽の子ふくろうが寄贈されたそうですが、どうして小学校のひとクラスがフクロウを寄贈したのか、受け取ったのか、お金は誰が出してとか、詳しいことは僕にはまったく分かりません!

まぁ、あった方が可愛くて親しみやすいかなとは思います(^-^)。


この日は巣鴨あたりでゆっくり過ごすはずだったんですが、幼なじみがかなりアクティブで……東京大陸を何度も横断して一日中動き回ることになりました(^o^;


『イオンの株主優待&配当金が届きました』

先日イオンの株主優待が、そして本日配当金が出ました。

今回は、二つ合わせて年利換算すると約24.4%の利回りになりました。 やっぱりイオンで買い物するなら、株主優待は必需品ですね(^o^)/


『獺祭といえば、やっぱり磨き二割三分』(2016/07/02)

Je suis allé au restaurant à Tsukiji avec mon frère B. Nous avons bu du saké qui est de très bonne qualité !
----------

先日にも書きましたが、静岡、神奈川、東京旅行の9日目の夜は、築地のお料理屋さんで弟と食事をしました。


お酒は獺祭を飲んだのですが、獺祭自体は昔と比べると有名になりましたし、最近はある程度どこでも出回るようになりましたが、獺祭にもいくつか種類があり、本物の主力と云えるのはやっぱりこの「磨き二割三分」でしょう。

山田錦の玄米を歩留り23%まで磨き、お米の本当の芯だけを使ってお酒を作りますが、ここまで磨かれているのは、これが世に出た当時は世界でこの「獺祭磨き二割三分」だけでした。 精米に168時間かかるとか……。

もちろんお味の方も最高だと思います(^-^)v


あと築地といえば、場内にある茂助のお団子~♪

茂助のお団子を知らない人は、もったいないと思う。 「お魚 = 築地 = 茂助のお団子」の図式。

やっぱり築地で食後のデザートといえば、これね。


この日も一日中色々と楽しみましたが、夕食も最高の一日でした(^_^)。


『危険な車やね』

Il y a beaucoup d'objets dans cette voiture qui sont disposés devant le siège.
C'est un très danger pour la persomnne qui s'assied au siège avant.  Si cette voiture arrive un accident, les objets fondront comme les chevrotines.
Propriétaire de cette voiture est trop stupide.....Je pense.
----------

先日見かけた車。


助手席の前にスターウォーズとかの物を置きすぎ。 もしこの車が事故に遭ったら、これらが散弾銃の弾丸のように助手席に座っている人に襲いかかる……。

衝突してエアバックが作動したらすごいことになるね。


この車の所有者が男性で、助手席にもし恋人や家族を乗せるのならば……そいつは、人を愛する資格がないわ。


危機管理の思考が無さ過ぎ。 低能すぎ。


『小樽・田中酒造の日本酒とヒラメの刺身で一杯』(2016/09/20)

Je suis allé au lieu de fermentation du saké, alors j'ai acheté deux bouteille et une tasse à saké qui est mignonne(^o^).
Ce soir-là, j'ai bu de ce saké en mangeant des sashimis du poisson blanc.
----------

生徒との小樽観光の最後は、田中酒造の亀甲蔵に寄りました。(正確にはそのあと南樽市場にも寄ったけど)

田中酒造は、企業経営者の会などのご縁で応援しております(^-^)/


いつも小樽に行くと寄るのですが、この日は「全国酒類コンクール 純米酒の部」で第一位を取ったとかいう宝川のしぼりたて生原酒が販売されておりました。

それと一升瓶の宝川の大吟醸を購入。

そして、立体のひょっとこの絵がついたぐい呑みがあったので、これも気に入って買いました。


その後、南樽市場(なんたるいちば)に行ったんですが、残念ながら到着した時間が遅く、市場は開いていたんですが、お魚屋さんは全て閉店しておりました……それで札幌に着いてから別のお魚屋さんでヒラメを購入。


日帰り旅行を終えた夜は、自宅にて、小樽のお酒とヒラメの刺身でゆっくり晩酌してくつろぎました(^_^)v


日帰り小樽旅行記、これにて終了!


ユーザーログイン