ブログ - 9月 2016

『歓迎のお茶会』

Nouveau professeur est venu à notre école de français, donc nous avons fait un thé de bienvenue.
Ce professeur a fait du gâteau pour nous !  C'était très bon (^-^)v
----------

先日は、僕が通っているフランス語学校に新しい先生が来たので、歓迎のお茶会でした。


日本語やフランス語で色々な人とおしゃべりしながら、コーヒー飲んでお菓子を食べてたけど、楽しかった(^o^)v


新しく来た先生がケーキを焼いてきてくれました♪ 男の先生なんだけど、料理やお菓子作りが好きらしいです。 優しい先生です。(宿題多いけど…(^-^;)


日本のキッチンはフランスのキッチンと作りが違うし、大きなオーブンがないから勝手が違ってお菓子作りが難しいって言ってたけれど、美味しかったです(*^-^)♪


『映画:「ハドソン川の奇跡」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Sully".
C'était un bon film.
----------

先日は映画、「ハドソン川の奇跡」を観てきました。

やっぱりトム・ハンクスはどんな役をやってもカッコイイですね(^_^)。


2009年1月15日のハドソン川での不時着事故のことをまったく知らない人が見ると、前半は少しは意味が分からないかも知れません。

この事故については自叙伝も含めてたくさんの書籍が出されていますが、そこまで深堀しての事前知識は映画を観るに当たって必要とはしないです。 しかしどんな事故だったのかくらいはネットですぐ出てきますから、見る前に少しくらい知っておいた方が良いと思います。


一人の犠牲者も出さず難易度の高い不時着に成功し、ヒーロー、英雄扱いされるパイロットのチェズレイ・サレンバーガー機長ですが、やっぱりエアバス社や保険会社などからすると出来るだけ飛行機には問題なかったとか、機長の過失、あら探しをした方がその後が色々と有利になりますよね。

事故ですからねぇ……自動車事故でさえ過失割合は関係者間で必ず揉めますよね。 飛行機事故なら動く金額も責任の重さも比較にならないですから、これはもう多くの人たちの利害と思惑が働いて大変です。


アメリカ国家運輸安全委員会(通称:NTSB)で、理不尽な詰問を連日受ける機長と副機長……事故とその後の光と影、さらにその後を描いた映画でした。


ドキュメンタリー映画ではないですから、時系列的にあり得ないなと思う部分が一部あったのですが、盛り上がればそれでいいでしょう(^-^;


終始飽きさせない、感情移入出来るいい映画でした。 観て良かったです。


『来訪者数全国一の道の駅、「富士川楽座」へ寄りました』(2016/07/01)

J'ai atrrêté ma voiture dans une aire de service à Shizuoka ce que le plus de visiteurs viennent dans le pays. Et j'ai vu la Fujiyam, mais elle était brumeux.
----------

高速道路で朝から、浜松市から沼津市に向かっている途中、全国で一番来訪者が多いと言われている道の駅&パーキングエリアの「富士川楽座」に寄りました。


パノラマレストランやプラネタリウム、イベント体験施設など盛りだくさんにあるようですが、この時は時間がなかったので、富士山だけでも見ようと思って上に登りました。


見えたけど、前日に雨が降っていたし、もやがかかっていてうっすらとなんとなく見えるだけ……(^-^; でも移動の途中でついでに富士山を見られたから、取りあえず満足!

[写真2] 一応写真に写っていますf(^_^;


ちょっと運転休憩して、それからまた急いで沼津市に向かいました。


『トウモロコシのカクテルがほど良く甘くて美味でした』

Je suis allé au restaurant avec une amie.
J'ai bu du coktail de maïs et liqueur de chocolat blanc.  C'était très doux et très bon.
----------

先日は久しぶりに、友人と「大三坂 五.四店」に行ってきました。


僕は、ピュアホワイト(トウモロコシの種類)とホワイトチョコレートのリキュールで作ったフレッシュなカクテル、友人は幸水(梨の種類)のみずみずしいカクテルを頼みました。

二つとも程良く甘くて、食前酒的な感じで飲みました♪ 両方とも美味でした(*^-^)v


あと生牡蠣とか、道産牛のビーフカツとか食べたけれど、ビーフカツは、こういう言い方は失礼かもしれないけれど、期待していた以上に、思っていた以上に美味しかったです!

僕は揚げ物はあんまり外で注文しないんだけれど、なんとなく頼んで特に期待値は高くなかったんだけれども、これは美味しかったな。


その後、なんか酸っぱい日本酒とか、酸っぱい梅酒とか、今度は打って変わって酸っぱい飲み物ばかり飲んでた(^o^ゞ

美味しく楽しい一夜でした♪


『浜松のちょっと高級なお寿司屋さん』(2016/06/30)

J'ai dîné avec mon frère A dans un restaurant de sushi à Hamamatsu.
----------

この日は、朝から湖畔をサイクリングをして、お昼に天然の鰻重を食べて、それからちょっと観光したりドライブしたりといった感じの一日でした。


夜は、浜松では高級な方に入る良さげなお寿司屋さんを予約しておいたので、弟と一緒に食べに行きました。


大将はいい感じの人で、お寿司も美味しかったです。


でも残念だったのは、地元の魚があんまりそろってなかったこと。
やっぱり高級なお寿司屋さんは接待とかで使われて、地元の魚より他から持ってきた高級魚の方が受けるのかな。
もっと静岡やその近辺のお魚を楽しみたかったです。


それと高級なお寿司屋さんなのに、「JCBは使えません。VISAかMasterだけになります。」って言われた(>_<)。

仕方がないから予備カードのVISAの方でお支払いしました。


浜松滞在中、鰻屋さんも何ヶ所も食べたけれど、クレジットカードが使えるお店はゼロ! けっしてお安い食事ではないのに!
そこそこクオリティの高い居酒屋さんでさえカードが使えなかった……("_" 超現ナマ主義の浜松市!!


やっぱり日本人はあんまりカード使わないから、日本人向けの観光地はなかなか整備が進まないみたいだね。。。

浜松観光での唯一の文句が、「ほとんどの場所でクレジットカードが使えないこと」でしたっ!!


話を戻して、お寿司は色々食べたけれど、

[写真1]が新子の五枚づけ。 季節を感じますね。

[写真2]が赤貝のヒモの巻もの。 海の香りがたまりません。

[写真3]が煮ハマ。 これは北海道ではなかなか食べられないから嬉しい。


これらが浜松での七日間の滞在での最後の夕食でした。


『天然鰻、大変美味しゅうございました。』(2016/06/30)

J'ai mangé de l'anguille naturelle à Hamamatsu.
----------

奥浜名湖でのサイクリングの後は、予約していた天然鰻のお店に向かいました。


日本全国でのウナギの流通量の内、天然ウナギの占める割合がどの位かご存知ですか?

なんと、「0.3%未満」です。


日本人のほとんどがウナギを食べたことがあるでしょうし、大好きな人も多いと思いますが、天然ウナギを食べたことのある人ってかなり少ないと思います。


この日は、その天然ウナギを予約して、幸い無事に手に入ったので食べることが出来ました(^o^)v

極上うな重[太] (選りすぐりの中でも特に太った鰻のうな重)を予約しておりました。


やっぱり養殖物とはまったく違います。

ワイルドで力強く、野趣に富んでいます。 その上、とにかく旨い!

[写真1]が鰻重で、[写真2]の串焼きが、そのウナギのカマとキモです。


汁物は、浜松では関東と違い肝吸いがついてくることは少なく、お味噌汁であることが多い印象でした。 このお店でも浜名湖産のアサリのお味噌汁でしたね。


鰻の天然物と養殖物って完全に別のものだよなぁと改めて感嘆しました。 北海道では絶対に食べられないだろうなぁ……。
僕的には養殖物と天然物の決定的な違いは、野趣に富んでいるかどうかだと感じています。


天然鰻は自然のものですから、その質はピンキリですが、この日は良質のものを食べられました。 大満足です。

しかも浜松の天然鰻のお値段にも驚きました。 非常にリーズナブルです!

東京の名店で食べたらこの倍以上のお値段です。。


良い経験が出来た一日でした(^-^)v


『バースディのお次はバースディ。』

J'ai fêté l'anniversaire d'une amie en buvant du champagne. Et puis, je suis allé au bar d'un ami, alors j'ai fêté l'anniversaire d'autre amie en buvant du champagne. J'ai fait la fête deux fois dans une nuit (^o^ゞ
----------

先日は、とある所でバースディパーティでした。 ヴーヴ・クリコのロゼを飲みながら楽しい夜でした(*^_^)v


その後いつものパイセンのお店に行ったら、予定外に、知り合いの方のバースディパーティが始まるところでした。


一夜に二つのバースディパーティで、今度はケーキを食べながらドンペリを飲まさせていただきました(^_^)。


サプライズと幸せの夜。


『浜名湖の奥の方をガイドさんと二人でサイクリング』

J'ai fait une randonnée à bicyclette avec un guide dans les environs du lac Hamana à Sizuoka.
J'ai visité plusieurs temles bouddhistes et shintoïstes etc....
----------

東京&浜松旅行7日目の朝。


この日はガイドさんに案内されて、二人で奥浜名湖の方をサイクリングしてきました。


三ヶ日という所なんですが、歴史の長い由緒ある惣社(そうじゃ・そうしゃ:いくつかの神社を集めて祭った神社のことです。その経緯はそれぞれ)、神社、お寺がたくさんあり、庭園や展示物、その歴史など、歴史の浅い道民からすると驚くものばかりでした。

この辺りは真言宗のお寺が多かったですね。 うちも真言宗ですから親近感が湧きました(^-^)。


気候も景色も、特産物も地域性も北海道とはまったく違い、非常に興味深く、色々と教えてくれるガイドさんとの会話も楽しかったです。


それから 「濱名惣社神明宮」(はまなそうしゃしんめいぐう) を一番最初に見学したんですが、氏子総代の方が本当に色々と熱心に教えてくださり、案内してくださり、しかもその話が面白く、勉強になり、最初からついていたと思います。


とにかく予想していたよりかなり楽しいサイクリングでした。 サイクリングして良かったです(^o^)!

ガイドさんと、案内してくれた神社やお寺の関係者の皆様に感謝です!


『秋の七輪とサンマ』

J'ai fait un barbecue. J'ai mangé de la viande, des huîtres et du poisson à la saison en buvant du vin mousseux rosé.
C'était très bon (^-^)v
----------

先日は、秋のBBQ。


秋といえばやっぱりサンマやね! めちゃウマ(^o^)!

それから最近のマイブームは焼き牡蠣です。 これも旨い! 泡とよく合う。


お肉は牛タンとか味噌ホルとか色々。


満足の一日でした(^-^)v


『損をしないための経済学』

J'ai assisté à la conférence de l'économie.
----------

先日は、行動経済学や確定拠出年金などに関しての執筆や講演で有名な、大江英樹さんの経済セミナーに行ってきました。


著作はいくつか読ませていただいておりますし、比較的初心者向けの基本的なことを学ぶためのセミナーだったと思うんですが、それでも本を読んでいてもご本人のお話を直接聞くと勉強になります。 充実した時間でした(^-^)。


主催は「北海道金融広報委員会」という所で、

*****
北海道庁、北海道財務局をはじめ、道内の金融経済団体、消費者団体、道内金融機関、日本銀行支店・事務所などを構成団体として、中立・公正な立場から、くらしに身近な幅広い金融広報・学習支援を行っております。
******

と説明書きにありました。

事務局は日本銀行札幌支店でしたね。


参加費無料でこんなセミナーを開いてくれるなんて、わしらにとって嬉しい組織ですね(^o^)v


資料などもたくさん並べてあったので、自分用や家族用に色々と貰って帰りました。


それから[写真3]の右側にあるシャープペンシルですが、アンケート回答やメモ用に配られておりました。 傷んだり使えなくなったりしたお札を日銀が回収して裁断したものを入れて作ったシャーペンです。

これを使ってると金運がつきそうやね(^o^)!


ユーザーログイン