ブログ - 8月 2016

『お庭でバーベキュー』

J'ai fait un barbecue en buvant du vin rosé de sauvignon blanc. Les coquille Saint-Jacques sont délicieux (^-^)v
----------

先日はお天気が良かったので、お庭でBBQ。


よく冷えたソービニヨン・ブランのロゼが旨い!


それとともに、味噌ホルとかホタテとか色々。 ホタテ旨かったなぁ~♪


『関西風の白焼きウマ~(@゜▽゜@)』(2016/06/29)

J'ai déjeuné de l'anguille à shirayaki. C'était dédicieux !
----------

東京&静岡旅行6日目の午前中は陶芸体験をして、それから有名な鰻店を目指しました。 目的は、関西風の白焼き重(上うなぎ)です。


営業時間は14時までで、14時ちょっと前になんとか到着したんですが、既に閉店の看板が……それでも中にはお客さんがたくさんいましたし、「14時前なんでなんとかなりませんか?」と泣きついたら、入れてくれました(^o^ゞ


毎日昼食に鰻を食べる予定で予定表を組んでいましたが、それでも全然食べきれないほど種類やお店があるので、ここで食べ逃したら大損です!


「うな吉」という、結構有名な人気店で白焼き重を食べたんですが、これが旨かった~(*´∀`)♪


関東風の白焼きは有名店も含めて何度か食べたことがあったんですが、正直、蒲焼の方が美味しいし、白焼きにする意味が分からないというか、意味ないだろうと思っていたんです。 蒲焼でいいじゃんと。


でも外がパリッと、中がジューシーで旨味の濃い関西風の白焼きの美味しいこと! これは驚きでした!
醤油ともわさびともご飯とも合うわ~。


食べて本当に良かった! 幸せな学びと体験の時間(*^-^)v


『マレーシアの友人が来日』

Une amie malaisienne est vunue à Hokkaido (Nord du Japon) pour voyager.
Je suis allé chercher à l'aéroport et nous avons pris le déjeuner du râmen.
----------

先日は、マレーシアから友人が北海道観光へ来たので空港に迎えに行きました。


前回も今回もラーメンを食べましたが、外国人は日本のラーメン、本当に好きなんやね。


僕はシンプルな麺が好きなので、写真のお店の名前は出しませんが、スープが複雑過ぎて……有名店ですが、これが最近の流行りなんでしょうか??

なんだかゴチャゴチャとスープに入れすぎていて、美味しいんだか不味いんだか、理解すら出来ませんでした……("_"。

こんなにゴチャゴチャしていて高いお金取られるなら、家で100円~150円くらいでシンプルで簡単なラーメン作った方が美味しい です。


「なんだか意味がよく分からない、庶民の食べる異常に高い食べ物」というイメージです。。。


写真2枚目と3枚目は、空港にいたメロン熊と空港4階の雪ミク。


暑い日の雪ミクは涼むねぇ~(^o^) “笑


『湖畔で長く陶芸教室をされている有名な窯元さん』

J'ai fait du art céramique. J'ai fait trois tasses à café.
Ça me plaît beaucoup la troisième tasse (la dernière que j'ai fait). Je l'utilise tous les jours (^-^)v
----------

様々な賞を受賞している有名な陶芸家の奥さんが、長年、浜名湖の湖畔で陶芸体験や陶芸教室を開いています。

設備もいいですし、粘土の質もいいです。 そして教え方も本格的で丁寧です。 ここは当りでした!


電動ろくろでコーヒーカップを三つ作りました。


本当は湯飲みとかお茶碗とか三種類、色々作れるんですが、僕はコーヒーカップのみをずっと作り続けて練習して極めましたよ “笑


三つのうち二つを仕上げをして、送ってくれます。

僕は一番初めに作ったものと、三つ目に作ったものを残して送ってもらいました。


特に最後に作ったものは、我ながら傑作です(^o^)v  コーヒーの香りがよく立つし、唇を触れたときの感触も良いです。

お気に入りで、これで毎日コーヒーを飲んでます。 まさか実用でお気に入りになるほどのものを作れるとは思わなかったです。

ここで体験できて、本当に良かったです(^-^)!


「写真2」
僕が作ったのはここまでです。

左手前が三番目に作ったもの。右手奥が一番初めに作ったものです。  取っ手は付いてないですし、底も仕上げてありませんが、なかなかオリジナリティーあふれる良い形に仕上がったと自己満足です(^o^)v


「写真3」
湖水という名の釉薬で、浜名湖の緑を表現した、この窯元オリジナルの色だそうです。

取っ手を付けて、底をきれいに仕上げて、乾燥させて、釉薬を塗って、焼いて、完全に完成した状態で送っていただきました。

愛用品です(^o^)v


「遠州湖東窯」
http://www.togei-arakawa.com/


『夜は涼しいけれど、昼はまだ少し暑いね』

Quand il fait chaud, je bois du smoothie de la pêche blanche.....Ça me fait bien (^-^).
----------

寒暖の差が激しくなってきましたが、まだまだ昼間は歩いていても暑いね。


そういう時の白桃のスムージーは、癒されるわ~(*´∀`)♪ 白桃好き!


『稲荷といえば、やっぱりいなり寿司やで!』(2016/06/28)

J'ai acheté les inarizushis et les bouteilles de saké. Ils ont la relation avec ce temple.
Je les ai mangés et bus avec mon frère comme le dîner
----------

稲荷といえば稲荷寿司!


「写真3」
豊川稲荷の前には、いなり寿司屋さんや酒屋さん、甘味所におみやげ屋さんなど、色々と並んだ商店街のようになっておりました。


「写真1」
その中で一番手前にあって、一番観光客の並んでいたお稲荷屋さんで無難に購入(^o^ゞ

五目いなりと、わさび入りいなりの二種類を買いました。 わさびといっても生わさびじゃなくて、わさびの茎とかそういうものを甘辛く煮た物かな?
辛くはなかったですよ。 美味しかったです。


「写真2」
酒屋さんで豊川稲荷に関係している日本酒を二本買いました。

左側の「叶」(かなう)の方が豊川商工会議所で企画販売しているようで、特別栽培米「稲荷の里」を使用したり、豊川稲荷の許可を得て定紋の「宝珠」がラベルにあったりして、よく売れているようです。

もう一つの「福徳開運」の方は別の酒蔵ですが、情報が少なくてよく分からないです……。ネットで検索しても出てきません。。。
とにかく豊川稲荷の近くの酒屋さんにこの二種類が売っていたので、両方とも購入。


この日の晩御飯は、弟と二人で、おいなりさんと日本酒でした(^o^)v


『財運の神さまといえば、おいなりさんやで!』

Je suis allé au temple à Aichi.
Messager de Dieu de ce temple est le renard.
----------

ガラス工芸をした後は、少し足を伸ばして浜松からお隣の愛知県へドライブに行きました。


目的地は豊川稲荷。 豊川稲荷って、いなりなのに神社じゃなくて、お寺なんですね。行って初めて知りました。
正式な名前(寺号)は妙厳寺(みょうごんじ)だそうです。


それ以外にも本当に多くの神様や仏様が祀ってあり、明治以前の神仏習合の名残を感じさせられます。
貴重なお寺ですね。


「写真1」
写真に写りきらないのでこれで半分以下です。
霊狐塚ですが、本当に多くの狐がいます。さすが豊川稲荷といったところでしょうか。


「写真2」
お寺の中の自動販売機にもいなりアピールです。 東海の霊場といえば、豊川いなりなんでしょうね。自己アピールしてるので間違いないです “笑


「写真3」
豊川稲荷(妙厳寺)の本殿です。ここもやっぱり狐に守られていますね。


稲荷であり、お寺であり、不思議な所でした。明治以降、一時鳥居は撤去させられたり紆余曲折があったようですが、日本の歴史の重要な場所ですね。


『ジー・テイストの株がゴミ株になった』

ジー・テイストは複数の飲食店を経営している上場企業であり、札幌では平禄寿司やすすきのの「あじこう」が知られていると思います。


ここの株、100株一万円以下というお安さで、しかも株主優待が良いので喜んで購入したんです。
飲食20%割引券が6枚ついてきたんですが、千円の寿司の折り詰め買っても200円割引ですし、株価も9,000円くらいでしたから、配当も合わせると利回りで14%以上になる予定でした。


しかし優待内容が変わってしまって……。


今回から20%割引券は2,000株以上の株主に変わりました。
これでは優待利回りを計算するとお話になりません。。。


その代わりに、ファーストドリンク一杯無料券3枚とおせち1000円割引券がついてきたんですが、平禄寿司もあじこうも味がイマイチだからシラフで食べに行かないし……おせちなんか買うわけないし……ゴミ優待になってしまいました。
正直、到底札幌の回転寿司と戦えるレベルじゃないと思う。 本州ではともかく。

妹にあげたらビールがタダで飲めると喜んでましたが……。


優待目的の個人投資家も手を引いたんでしょう、業績も芳しくないし、株価は下がりっぱなし……今で7千円くらいです。 上がる要素も無いので、損切りしました。
売買手数料込みで二千数百円の赤字で、ジー・テイストとのお付き合いは終了です。


あじこうとは、まぁ、飲んだ後とか、それなりに今後とも付き合っていこうと思います(苦笑)。


しかしなぁ、優待目的はこれがあるから怖いなぁ~。 今回は二千数百円の赤字だからまだよかったけど、数万円の損失出たら泣くわ!


『ガラス工房での初めてのグラス作り』(2016/06/28)

C'est la première fois que j'ai fait un verre dans un atelier à Hamamatsu.
ce verre 'est pas mal ! Je l'utilise tous les jours (^-^)v
----------

うなぎとろろ茶漬けを食べた後は、ガラス工房で先生の指導の下、一緒にグラス作りをしました。


初めての体験でしたが、なんとか思っていた以上にうまくいった感じ(^-^)v もちろん先生が、テキパキかつ優しく教えてくれました。
でも自分でガラスを吹いたし、形も調えたし、結構頑張ったと思う!


自分がガラスを吹いている写真は自分では撮れないので、その写真がないのがちょっと残念……。


これを徐々にゆっくり日数をかけて冷やして完成です。

ですから完成品は、札幌に送られてきてから初めて見ました。 思っていたより、完成度たかっ!!


焼酎の水割りを飲むときとか、意外と毎日のように愛用しております。 お気に入りの逸品(^o^)v

まさか初めてで、お気に入りになるほどレベルの高いものが完成するとは思わなかった!
色もめちゃお気に入り(^-^)v


『友だちから獺祭もらっちゃった(^o^)』

Un ami m'a offert une bouteille de saké bonne qualité.
----------

中学の同期の友人が、僕が獺祭が好きだと知って、わさわざ東京から送ってくれました。

義理堅いというか優しいというか、ありがたいね(^o^)v


ユーザーログイン