ブログ - 7月 2016

『餃子って別に嫌いじゃないんだけどね……』(2016/06/26)

J'ai mangé du Gyouza qui est bien connu à Hamamatsu.
Mais moi, le Gyouza ne m'interesse pas beaucoup....(^_^;). Ce n'est pas important pour ma vie.....
----------

浜松は餃子も超有名らしいですね。


歴史的に浜松市内や隣の愛知県でよくキャベツが作られていた経緯から、キャベツたっぷりの餃子が浜松餃子の特色のようです。
それにタマネギと豚肉を使って、ニラやハクサイ、牛肉などはあまり使わないみたい。

ですから比較的あっさりした感じのお野菜餃子といった感じです。


26日のお昼ご飯は、弟Aのススメで有名店の「福みつ」に行ってきました。


お昼時だけにすごい行列です。 しかもお持ち帰りでもたくさんの人が持って帰っています。
浜松では、餃子をお持ち帰りして、家で家族とみんなで食べるのも文化のひとつだそうです。


お味の方はキャベツ主体だけにあっさりしていてたくさん食べられるので、定食ではなく餃子だけをたくさん頼んで、餃子だけを食べてお腹一杯にするという方法もありますね。

暑い日はビールと餃子もいいですよね。


でも……僕は餃子は夕食のテーブルに上ったら普通に食べますが、お金払って並んでまで食べたい欲求は皆無なんですよね……(^-^;

せわしいなぁ~。 落ち着かないなぁ~。 蝦夷っ子やし「みよしの」の方が美味しいなぁ~。 と思いながら普通に食べて帰ってきました(-_-)。


ちなみにもう一度行くかと言われると、行きたくないわけでも美味しくないわけでもないけれど、わざわざ行く理由もないという感じです。。。

わざわざ並んでまでは食べたくないです。


『浜松城攻略作戦!』(2016/06/26)

J'ai visité un château Hamamatsu avec mes frères.
Autre fois, c'était le châteu de premier Shogun Tokugawa Ieyasu quand il a été un maître de petite région.
----------

さて、浜松観光二日目の朝は、弟Bの希望で浜松城に行きました。

しかし、三人とも前日のウェイクボードやシーカヤックで全身筋肉痛、、、脚が痛くて登城がツライ……("_"

浜松城攻略作戦は失敗かと思われましたが、、、


「写真1」
浜松城攻略一番乗りを果たした足軽A

刀を持ったおいらには、誰もかないませんよ(^-^)v


「写真2」
家康公の甲冑をまとった「ももクロ」の百田夏菜子ちゃん。

やっぱりももクロちゃんが甲冑を来てくれると、東照大権現様の格も上がるというものですか(^o^)v


「写真3」
浜松城天守閣。

浜松城の城主は出世した人が多いことから、昔から「出世城」と呼ばれています。 それにあやかってたくさんの人が来るようですが、城に来ただけだとダメやと思う……まずは手始めに浜松城の城主にならんと……。

あと、この天守閣が出来たのは昭和33年で、家康公の時代にはこんな天守閣はありませんでした。まぁ、雰囲気、雰囲気(^o^;


『満室状態が続いて申し訳ありませんが……』

最近卒業生が一人出たんですが、すぐに新しい生徒を一人受け入れることになりました。
現在、これ以上は手が回らない状態です。

常に「新規のご相談はお断りしております。」の状態で大変申し訳ありませんが、うちは家族で少人数の生徒を受け入れているのでご了承願います(_ _)。


『ウナギのお刺身が絶品!』(2016/06/25)

J'ai mangé du sashimi de l'anguille à Hamamatsu mais, il y a le poison dans le sang de l'anguille crue.
Il faut cuisiner au procédé particulier, on peut manger seulement dans un restaurant spécialité.
----------

どうまん蟹を食べた後は、浜松名物「うなぎの刺身」!


ウナギの血には毒があって、通常、お刺身では食べられません。
熱を通すと解毒されるんですが、通常、ウナギを捌く職人さんの手元には万一時のために目薬が用意されていて、手をケガしていたりすると捌けません。

最近は樹脂製の手袋をするとか機械で捌くとか、そういうことも多いみたいですけどね。


それを特別な方法で完全に血抜きをすることに成功したこのお店は、「うなぎの刺身」で商標登録を持っています。


うっすらと青魚のような香り、脂ののった白身魚のような旨味。 そして今までに体験したことのないウナギのお刺身ならではのお味……美味しゅうございました(^-^)v


それから美味しかったのが、こちらの名物 「生桜海老と生しらす」 のお刺身! これも驚くほどの絶品!!
平貝(タイラガイ・タイラギ)も美味しかった。

北海道では味わえないお味やね(*^-^)v


これまた浜松の地酒、徳川家の葵のご紋の入った吟醸酒、「出世城」とともにいただきました。


さてこれで浜松での第一日目が終わりました。
翌日は朝から名所観光です!


『まぼろしのカニ、どうまん蟹を食した浜松での会食』(2016/06/25)

Mes frères et moi, nous avons mangé deux crabes qui s'appelle "Douman-Gani"du lac Hamana. Ce crabe est la valeur due à la rareté et coûteux, donc je les avais réservé au restaurant.
C'était vraiment délicieux !!  Nous en avons mangé en buvant du saké de cette région (Hamamatsu).
C'était très bonne soirée (^-^)v
----------

魚介類関係のサイトなんかに 「漁獲量が少なく、流通することは希。国産は非常に高価」 と書かれている浜名湖の「どうまん蟹」。

前々からの予約でなんとか二杯手に入りました(^-^)v


浜名湖では名産でもあり、知る人ぞ知る有名なカニです。 高知県やその他の地方でも少量捕れるらしいです。


浜名湖が日本最北の棲息地で、関東ではやっぱり浜名湖の「どうまん蟹」が有名らしいです。 高知県では「本がに」、高知市では「真がに」と呼ばれていて、いちばんうまいカニということで「本」や「真」がついたのだろうと他のサイトで読みました。


浜名湖では「どうまん蟹」と呼ばれていますが、各地方で呼び名があり、ワタリガニ科のトゲノコギリガザミの一種らしいです。
でも捕れる地域によっては泥臭いこともあるそうです。 不思議で難しいもんですね。


脚は細いのでしがんで食べました。爪の所はお肉がいっぱい。 中身も濃厚で旨かったなぁ~(*´∀`)♪


兄弟三人で仲良く分け合って、地元浜松の地酒を色々と呑みながら、カニと酒で夜を楽しみましたよ!

それ以外にも色々食べたのだけれど、長くなるので続きはまた次回~♪


『神奈川の甥っ子&姪っ子が遊びに来ました』

Mon neveu et ma nièce qui habitent loin, sont vunus de Kanagawa par l'avion.
Ils restent pendant quelques semaines chez nous (^o^)v
----------

夏休みになったので、今年も神奈川から弟Aの子どもたち、甥っ子B&姪っ子Cが遊びに来ました。

二人ともだいぶ成長したので、今年は初めての二人だけの飛行機旅行。 妹Bが空港へ迎えに行きました。 無事収容。


相変わらず元気でおちゃめな二人です。


さて、また忙しい夏休みが始まります(^-^)v


それにしても「AIR DO」(エアドゥ)の子ども受け渡し場所の看板がめっさチッチャイ…(^-^; 広い空港内にこれだけだと絶対に見つけられない(苦笑)。

空港内のスタッフさんに聞きながら探さないとたどり着けないですねf(^_^;


『夕暮れ時の三艘のシーカヤック』(2016/06/25)

Le matin, nous avons fait du parachute ascensionnel. Après-midi, nous avons fait du wakeboard.
Et à l'heure du crépuscule, nous avons fait du kayak de mer.
Nous étions amusés toute la journée (^o^)v
----------

朝からパラセーリング、ウェイクボードに続いて、最後はシーカヤック。
この日は、一日浜名湖を満喫しました。


近隣在住者で経験者の男性の方二人と、わしら三人組、それとオーナーらしきガイドの方との6人でスタートしました。


僕を含めて6人中4人が経験者でしたが、今回はみんな初心者用の二人乗りのシーカヤックに分乗しました。
スピードは出ませんが安定感があり操作が簡単なものです。


僕はガイドの方と二人組でしたが、ガイドの人がユニークな方で、漕いでる間中 会話が楽しかったです(^o^)。
それに浜名湖やその周辺のことを色々教えてもらえました。


普段は初心者の方が多く、女性の方もいることが多いそうで、出発地近辺からあまり離れないで体験して終了らしいんですが、今回は経験者と初体験とはいえワイルド系の弟Aが漕いでいるカヤックの三艘なので、どんどん進んで、いつもよりかなり遠出になったそうです。

時間内でかなり進めたいうことですね。 でも無茶漕ぎしたわけでもなく、ゆったり楽しみましたよ(^-^)v


梅雨時で雲が厚く、残念ながら富士山と夕焼けは見られませんでしたが、楽しい時間でした。
雨が降らず風も強くなく、コンディションとしては悪くなかったと思います。


さてお次は宴会です! というか移動時間も考えると料亭を予約した時間にギリギリです。 急いでお礼を言って、シャワーも着替えもそこそこに急いで移動です!


『児童委員として夏祭りのお手伝い』

Il y aura une fête d'été dans notre quartier, donc j'aide la préparation et pendant la fête.
Nous avons fait des masques de Anpanman pour dancer avec les petit enfants.
----------

先日は、民生委員・児童委員として、連合町内会の夏祭り&盆踊りの準備のお手伝いをしておりました。


いつも子どもたちの盆踊りの間に挟んで、アンパンマン体操をするんですが、それでアンパンマンのお面を子どもたちに配るんです。 そのお面の製作を二日ほどお手伝いしておりました。


8月6日(土)&7日(日)の15時か16時過ぎくらいから徐々に本格的に始まると思います。 場所は西野昭和公園です。
お近くにお住まいの方は遊びに来てくださいね(^-^)/


僕はたぶん、ぷかぷか金魚すくいのお手伝いをしてるんじゃないかなぁ~(^o^ゞ


『児童会館の子育てサロンでミニコンサートがありました』

Il y avait un petit concert de deux mères dans notre quartier pour les petits enfants.
----------

夏休みが始まるため、児童会館の子育てサロン最終日でした。 次は夏休み明けからです。


楽器の演奏の上手なお母さん二人が、最後にミニコンサートを開いてくれました(^-^)。

やっぱりこういうのは、ワクワクするし、楽しいね!

ジェスチャーゲームなんかもあって盛り上がりましたよ。


最後に町内会の女性部の方たちや民生委員・児童委員などで、みんなのおもちゃの消毒と清掃をして片づけて終わりました。


僕は民生委員・児童委員として参加していますが、次は町内の夏祭りだな~♪


『ウェイクボードで一発で立てた!』(2016/06/25)

Avec mes frère, Nous avons fait du wakeboard au Lac Hamama.
C'était la première fois que nous l'avons fait, mais je peux me relever tout de suite ! Super !!
C'était très amusant ! Mais, ça avait été utilisé beaucoup de muscles.... Nous avions très douleur musculaire le jour suivant (^-^;
----------

浜名湖では、朝からパラセーリングで空を飛んで、午後からはウェイクボードで湖上を滑りました。


三兄弟とも初めての経験でしたが、毎年スノーボードをやっている弟Bが一番上手かったです。
やっぱり共通する部分はあるんだと思う。 同じような形やし。


最初は立てるようになるのが難しいらしいですが、だいたい3回くらいチャレンジすれば出来るようになるみたい。
弟二人も、3~4回くらいで、完全にラクラク立てるようになりました。


おいらはなんだろう? 偶然? 神が下りてきた? 最初の一回目から上手く立ち上がれました!

でも唯一スノーボードも未経験のおいらは、立ってからどうしたらいいのか分からず、すぐズッコケて水没した(^o^ゞ
上手く立てたけど、上手く滑れるようになるのが大変やった(^-^;


でも何回か滑っているうちに三人ともどんどん上達していきました。


リーズナブルで時間の短い体験コースと、それよりはお値段の少々かかる初級者スクールコースとあって、どちらをやろうか悩んだんだけど、ケチらないでスクールコースをちゃんと受けて良かったです! 十分満足に楽しめました!


さて、これから急いで次へ移動です。 この日は寝るまでフル回転で身体を動かしましたよ(^o^)。


それにしても、足の筋肉を半端なく使いました。

翌日は筋肉痛三兄弟として、足を引きずるように観光してましたがな(^_^;)。


ユーザーログイン