ブログ - 3月 2016

『ワイン会の二次会』

Je suis allé en soirée du vin.
J'ai mangé du risotto du fromage bleu. C'était délicieux !
-----------

先日行ったワイン会では、お酒の弱い僕としては珍しく二次会にも行きました。

二次会でも もちろんワイン~。 飲み過ぎ~(^o^;


すすきのの「BLANC」(ブラン)という、素敵なワインの揃っているフランス料理店に行ったのですが、常連のワイン仲間に勧められてみんなで「ブルーチーズのチャーハン」を食べました。

美味しかった! めっさワインに合う!!


でもパサパサしてなくて、チャーハンというよりリゾットのような……酔ってたからよく分からないのだけれど、ブルーチーズのリゾットじゃなかったのかなf(^_^;?

でもリゾットにしては水分が少ない気がした。 やっぱりチャーハンなのかなぁ~。

う~ん……リゾットとピラフとチャーハンの合体料理(^-^;??


やっぱり酔ってないときにもう一度行って 注文するしかないね(^o^ゞ


『映画:「ヘイトフル・エイト」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Les Huit Salopards"(The Hateful Eight).
Réalisateur Quentin Tarantino et la dernière phase de ce film étaient très étranges comme ses autres films.
Ça m'intéressait.
----------

先日は、クエンティン・タランティーノ監督の映画、「ヘイトフル・エイト」を観てきました。


いや~、前半はなんか真面目な感じなんですが、後半から徐々にメチャクチャになってくる辺りがクエンティン・タランティーノですね。

彼が脚本を書いた「フロム・ダスク・ティル・ドーン」のような流れでした。


R18+ということもあり、日本ではあまり興行成績は伸びてないのかな? 上映期間が短いですね……。

でも、面白くも興味深い映画でしたよ。 意外性もあり、オススメです。 特に「フロム・ダスク・ティル・ドーン」が好きな人はね(^^)v


『日露戦争史 全三巻 読了』

半藤一利さんの日露戦争史を読み終わりました。
 
 
半藤さんと私では歴史観が異なるので、「なんだかなー」と思う部分も多少あったのですが、さすがに歴史家の御大(おんたい)、素晴らしい視点で書かれた記述も多かったです。
 
 
文章は半藤さんのご年齢(世代)もあり、当時の原文からの引用もあり、読むのが少々難しい部分もありまして漢和辞典なども使いましたが、全体的に一気に読めました。
 
ただ、ルビがふってあったりなかったり、前の方ではルビがふってないのに、後の方でふってあったり……これは編集者の責任だなぁ。
 
もう少し編集者が、もっと幅広い層に読んでもらうように、構成も含めて色々と配慮したらもっと良い本になっていたと思います。 残念です。
 
 
司馬遼太郎著「坂の上の雲」も含めてある程度 日露戦争に関する本を読んでいて、知識がある人が読むことを前提にして書かれた本です。
 
それだけに初心者向けではないので、初心者はやっぱり日露戦争といえば「坂の上の雲」を読んでみたらよいのではないでしょうか。
 
 
しかし全体的に魅力的な良い歴史書でした。 読んで良かったです。


『ヘルシーランチで心が健康!』

J'ai déjeuné dans un restaurant d'un ami avec l'autre ami.
J'ai mangé au menu de la piccata ! Très bon !
----------

先日は、パイセンがシェフをしている 白石の洋食屋さん「コパン」で友人とランチ。

ヘルシーランチ メニューのピカタを頼みましたよ。


別にヘルシーメニューを一回食べたからといって、痩せるわけでも健康になるわけでもないですけどね。

でもフルーツとお野菜の付いているヘルシーランチを、天気のいい昼間に 楽しくおしゃべりしながら食べていると なんとなく気持ちがいいじゃないですか!


これが乙女男子ごころ(^o^)!?


『今冬は焼肉を食べている日が多かったです』

J'ai fait du Yakiniku en buvant du vin rouge.
----------

春夏秋は、お庭でバーベキュー。 寒い間は、家の中でしゃぶしゃぶとすき焼き。

ここ数年は、そんな感じで暮らしてきたと思います。


でも今冬は、不思議と焼肉を食べ飽きなくて……。 家の中でもよく焼肉食べてたなぁ~。

その分、夏にしゃぶしゃぶ食べたりすき焼き食べたり、焼肉も食べたりと、これからバランスが取れてくるのかも?


写真は牛タン!

最近、牛タン屋さんが増えてきましたね。 ブーム?

でも僕は、家でゆったり焼いている方が好きだなぁ。 赤ワインとともに。


『ワインスクールの同級生たちでの同窓会でした』

Je suis allé en soirée de vin de camarades de l'école de vin.
J'ai bu beaucoup de bon vin (^-^)v
----------

先日は、ワインスクールで一緒に学んだ仲間たちでのワイン会でした。

多様な、変わったワインや高級ワインをたくさん飲めて幸せなひととき(*^-^)v


仲間の中の二人がメドックマラソンに参加したので、その体験談が聞けて楽しかったです!


メドックマラソンとは、フランスのワイン産地として有名なボルドーのメドック地方で、42.195kmを仮装したりしながら走って、その間にお水だけではなく、各シャトーのワインやチーズ、牡蠣などのご馳走も振る舞われるという楽しいフルマラソンです。

って、おいら、ワイン飲みながら42.195kmも走るの絶対ムリ(((^_^;)。
見てる分には楽しそうだけどね!


『北海道でサワラの刺身が食べられるなんて感動した!』

Je suis allé au restaurant japonais. Les huîtres sont très grands !! Et vraiment délicieux !!
----------
 
先日は、すすきのの居酒屋さん、かけはしに行ってきました。
 
 
宮城県から入ってきた特大牡蠣が、特大というだけにめっちゃデカかった! これは食べ応えがありますな(^-^)v
 
 
焼きガキで食べたけれど、程良い焼き加減でめっちゃ美味しかった。 このくらいの大きさだと、生もいいけれど、焼きガキの潮の風味がたまらないね(^o^)!
 
 
それと写真を取り忘れたけれど、サワラ(鰆)の刺身が北海道にもかかわらずメニューにあったので、驚きました。
 
 
サワラの刺身は岡山の名産だけれど、釣った後の手当てが難しくて、長く産地以外では 刺身としては食べられる技術も知識もなかったんだよね。 サワラ自体はメジャーなお魚やけど、刺身にするとなると色々と大変なんだわ。
 
 
何年も前に 築地にも入ってくるようになって喜んだのだけれど、まさか北海道でも食べられるようになるなんて、時代やね~。 メニューに載っていても、普通の人には このありがたさがなかなか伝わらないだろうなぁ。。。
 
 
とにかく大満足の会食でしたよ(^-^)v


『久しぶりの友人に会えた日!』

Je suis allé au bar d'un ami oû j'ai rencontré un autre ami !
Nous étions très joyeux en bavardant, en buvant ce soir-là (^o^)v
----------

先日は、先輩の経営しているBarに行ったら、友人の社長に会えましたよ(^o^)!

色々と昔話に華が咲きました!

パイセンもごきげんなのか、満面の笑みで写ってまんがな(*^-^)v


『プリパラってなんだ(@_@;??』

Je suis allé à la salle de jeux vidéo dans un grand magasin avec ma petite nièce.
Elle a commencé un nouveau jeu ce que j'ai vu la première fois... Qu'est-ce que c'est "PriPara" (^-^;??
----------

先日は 姪っ子とお買い物をして、その後にゲームをしに行きました。


なんか「プリパラ」っていうの始めた……姪っ子Dがこれしてるの初めて見た。

昔はポケモン、最近は妖怪ウォッチが好きで、プリキュアとかあんまり興味のない子やったんやけど、なんか女の子のおしゃれなゲームを始めた! 成長か??

その度に固有名詞覚えてついていくの大変なんだけど……(^-^;


なんとなくは見てたら内容は多少理解できるんだけど、おもちゃ売り場のプリパラのコーナーに行っても、売ってる物がなににどう使うのかまったく分からない……。

「プリパラ らぁら&ファルル&ガァルルコーデセット」 とか言われても、何にどう使うのか、どんな価値があるのかまったく分からん……。


それで勉強しようと思ってネットで調べたら、なんか複雑すぎる!!

特にウィキペディア!! 記述がマニアックすぎるやろ!! 分かる人にしか分からないように書いたら、もう百科事典ちゃうわ!!


これはちょっと、伯父さんは勉強が必要やね……。

話もまったくついていけない。 姪っ子が一生懸命説明してくれるんだけど、なに言ってるのかまったく分からん("_"


なんか専門用語が多すぎて、ITより難しいわ(ToT)/

また未知なるモノがやって来た。。。


『朝4時の締めソバは、染みわたるわ~♪』

Après avoir bu au bar à 4 heures matin, j'ai mangé du soba avec des abats grillés.
Oh ! Quel bonheur...  Ça réchauffe mon coeur....
----------

先日は、最近では珍しく 朝4時過ぎまで飲んでました。

そして友人と締めに「福よし」の もつそば を。


いや~、五臓六腑に染みわたって、心も身体も温まるね♪


幸せな朝でした(*^-^*)。

その日はゆっくり、朝からお昼寝~ヽ(*´▽)ノ♪


ユーザーログイン