ブログ - 1月 2016

『ノドの痛みには金柑(きんかん)やで!』

J'ai dîné avec une amie. Nous avons mangé des huîtres etc...
C'était la première fois que je suis allé ce restaurant qui était très bon !
----------

先日は、友人と大三坂、伍・四店に行ってきました。 本店の方は何度も行ってるんですが、ライラック通りにある伍・四店の方はこの日が初めてです。

入口が非常に見つけにくい、隠れ家的なお店でした。 お店の前を何度もウロウロして、やっと見つけたf(^_^;
でも店内の雰囲気は良かったです(^-^)。


食前酒に、「宮崎産 金柑(きんかん)のカクテル」を頼みました。

金柑独特の旨味と香り……そしてコクと複雑なお味……美味しかったです! ちょっと辛味もあり、そして甘く、美味しくも楽しいお味でした。

友人が来る前にまず一人で飲んでいたんですが、その日やってきた友人か喉を痛めていて……("_"、金柑は喉に良いと昔から言いますからね。 偶然でしたが、ちょうど良かったです。 二人で金柑のカクテルで乾杯しました(^^)。


それから「ハーブバターでの牡蠣の炙り焼き」とか色々頼みましたが、どれも美味しかったです。

道産羊のハンバーグも美味しかった!


メニューの品数は本店より少ないですが、本店にはないオリジナルメニューもあり、また行きたいお店です。


『民生委員の新年会でした』

先日は、地域の民生委員・児童委員が集まっての月一の定例会議で、その後に新年会が行われました。


ビンゴゲームがありましてね。 見事ビンゴしたので、たくさんある商品の中から、なんかゴールドなメダルシールも貼ってあるお菓子っぽいものを選びましたよ。(写真1)

うちのパピーが、大のおやつ好きなので(^o^ゞ


開けたらなんと!! ……トイレットペーパーやった(ToT)!!


まぁ、民生委員の予算の限られた中でのビンゴゲームですからね。。。

これで高級腕時計や大型テレビなんかが景品だと、税金で遊んでるのかと疑われちゃいます(^o^;

言っときますけど、みんなの会費制ですからね(^_^;)。


少ない予算の中であれこれと楽しませてくれる運営の方々には本当に感謝です!


トイレットペーパー一個を、大事に持って帰った楽しい一日でした(^o^)v


『車に貼る、車検証明のシールがゴミに成り果てました…(ToT)』

先日車検を終えて、数日後に郵送で、車検証と車に貼る検査標章ステッカーなどが届きました。


でもね……ステッカーが二枚組で、しかも裏の油紙に貼り方が書いてあるんですが、なんか複雑なんですよ。
山折りにして4分の1はがしてなんちゃらかんちゃらとか……。


届いたときはもう暗かったし、よく分からんしで、考えるのがめんどくさくなって感覚でやってみました。

二枚ともはがして貼り合わせたら……二枚一組になってしもうて、完全に自己完結した…(^-^;
よく考えたら、そらそうなるわな。。


もうどこへも貼れへん。(>_<)。。

やり直そうと思ってはがしたら、ビリビリに破けた(((^_^;)。


もうゴミでんがな!!

完全にゴミになりましたでんがなっ!!

オレ、こういうの苦手やしっ!!

小学生の甥っ子か姪っ子にやって貰った方がうまくいったわ!!


連絡して再発行をお願いしました。。。 車検はまだまだ終わりませぬ…(ToT)。

今度は人に貼ってもらいますよ(^o^ゞ


『町内会の新年会でした』

Nous avons fêté la nouvelle année avec nos voisins.
----------

先日は、うちの町内会の新年会でした。 近所の会館に集まって、お弁当食べたり、ビールやお酒飲んだりしましたよ。

楽しかった(^o^)。


でもね……うちの町内も高齢化が進んでますからね……。 僕のとなりと、となりのとなりに座れた方お二人とだいたい三人でお話してたんですけどね。

話題が兵役検査の話になって……三人の中で、オレだけ兵役検査のことよく分かんない……(´Д`;

話題にまったくついていけずに置いていかれましたがな(^o^;


『友人の誕生日パーティーでした』

Nous avons fêté l'anniversaire d'une amie.
Il y avait beaucoup de comédies etc.... Cette soirée était très amusante (*^o^)v
----------

先日は、友人の誕生日パーティーでした。


エガちゃんにクールポコ、キューティーハニーやPerfumeなどなど、色々な演し物もあってめっちゃ面白かった(*^o^)v

めちゃ笑った、楽しい一夜(^^)。


『映画:「ブリッジ・オブ・スパイ」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Le Pont des espions"(Bridge of Spies).
C'était un bon film. Il est un négociateur dur et affectueux.
----------

先日は、映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観てきました。

スティーヴン・スピルバーグが監督で、主演のドノバン弁護士役はトム・ハンクスです。
トム・ハンクスかっこ良かったですよ(^-^)v ソ連スパイ役のマーク・ライランスも独特の雰囲気をかもし出し、よい演技でした。


前半は、逮捕したソ連スパイを弁護するところから始まります。


アメリカの裁判の公平性に関する問題といえば、極東軍事裁判やアフガニスタンでの捕虜のタリバン兵に対する拷問なども想起されますが、アメリカ国内での裁判でも、陪審員の判断や裁判の公平性の問題で度々暴動が起きたりすることもありますものね。 アメリカだけではなく、他の国も含めた世界の法の公平性や法、人権の問題を考えさせられます。


ドノバン弁護士はその渦中で法の公平性を信じ、孤立無援の中、家族も脅迫や嫌がらせを受ける中でタフな弁護士ぶりを見せつけます。

こういう人物は本当に尊敬しちゃいます。 家族までも危険にさらしてしまうと、大抵の人はヘタって妥協してしまうでしょう。 特に日本人は……大抵、思考停止して妥協、迎合してしまうと思う。。。


後半は、ソ連スパイとアメリカのスパイの交換交渉の話になりますが、アメリカの偵察機パイロットが捕虜になったのが1960年、ベルリンの壁が出来たのが1961年、交換交渉が行われたのが1962年です。


スターリンは亡くなってフルシチョフの時代でしたが、アメリカ、ソ連、東ドイツの思惑が入り組んで、大変な交渉だったと思います。

ここでもドノバン弁護士のタフネゴシエイターぶりをトム・ハンクスが熱演しております。


いや~、ソ連は約束を守ったり履行したりするイメージが全然ないですからね。よくもまあ、まとめ上げて成功させたものだと思います。


戦時中ではないので、「プライベート・ライアン」や「シンドラーのリスト」のような派手なシーンはありませんが、よい映画に仕上がったと思います。


ちなみにこのドノバン弁護士、この年1962年に再度アメリカ政府から依頼されて、キューバでカストロとも交渉してるんですよね。
1113人の捕虜を解放させて、さらに翌年民間人を含めた9703人の解放に成功しております。

すごい人ですね。 格好良くて頭の切れるタフネゴシエイター、憧れちゃいます(^-^)。


『北海道神宮のどんと焼きに行ってきました』

Je suis allé au Hokkaidō-jingū qui est un sanctuaire shinto en Hokkaido au Japon.
J'y suis allé pour un rite de shinto.
----------

昨日は、北海道神宮に古神札焼納祭(どんと焼き)の為に行ってきました。

それと遅ればせながら初詣もしてきましたよ。


本殿に行って参拝したら、神社幕にどこかで見た社名が(@_@;!!

友人の会社で製作されておりました! 潟沼染工場謹製と書いてありました。


あたるちゃんの所で作っているなら、北海道神宮も、北海道も安泰だ(^o^)v


『連合町内会の新年交礼会でした』

Nous avons fêté la nouvelle année dans notre quartier.
----------

先日は、うちの連合町内会での新年交礼会でした。

僕は出席するのはこれで3回目くらいかな? 少しづつ顔の分かる人も増えてきました(^^)。

ビールの後、熱燗を飲んでたけれど、また飲み過ぎた~(^o^ゞ


『どうしてワンパクな男の子ってウンチとか大好きなんだろう(^_^;)』

J'ai colorié une image avec mon neveu et ma nièce. Mais, c'était presque un graffiti (^o^;
----------

お正月に神奈川県から遊びに来ていた甥っ子&姪っ子と連日遊んでましたが、夜に道新の塗り絵があったので始めました。


でもウンチ描いたり、火山が噴火したり、もうほとんどただの落書き……(^-^;

道新キャラクターのぶんちゃんも、おならプーでもう原形が分からん…… “笑


最初に調子に乗ってヘンな風に塗り始めたのはおいらだけどね(^o^ゞ でもめっさ喜んでた “笑

どうして男の子ってウンチとか描くと喜んで、女の子は、血とかホラーとか好きなんだろう。 不思議といえば不思議やね。


これを道新に応募しようと思ったんですが、周りの大人たちに止められました(苦笑)。


『年末のトラン・トロン』

Je suis allé au restaurant asiatique d'un ami.
J'ai mangé de la cuisine thaïlandaise et vitonamienne etc....  C'était délicieux(*^o^)v
----------

先日は、年末最終営業日にアジアン料理のお店、Trang Tron(トラン・トロン)に行ってきました。 しかも孤独のグルメ “笑


トムヤンクンに入っている各種ハーブが爽やかながらもしっかりしており、それでいてスープはまろやかで旨味も濃く、美味しかった(*^o^)v


他にも色々食べたけれど、満足満足!


またゆっくり食べに行きたいな。

今まで大勢でばかり行っていたけれど、カウンターで一人でゆったり食べるのもいい感じ(^-^)v


栄さんもおりましたが、お忙しそうでした(^-^;


ユーザーログイン