ブログ - 11月 2015

『札幌日仏協会主催のディナーでした。』

J'ai assisté au dîner ensemble de l'association du Japon et la France.
J'ai bu beaucoup de bons vins en entendant le commentaire du sommelier expérimenté.
C'était un dîner agréable (^-^)v
----------

先日は、日仏協会主催の 「ソムリエとフランスワインを味わう会」 に行ってきました。

フレンチのコースの一品一品にワインを一種類づつ合わせて、そのマリアージュを楽しみながら、ベテランソムリエさんの解説を聞いて味わうという夕食会です。

仏語学校の学生割引だったので、超リーズナブルで美味しくて、お得なディナーやった(^-^)。


同じテーブルの方たちは優しいマダムたちで、会話も楽しかったです。
やっぱりフランスでの旅行のときの話など、世間話もフランスのことが中心でした。


今回が初めての参加だったけれど、また行きたいな(^_^)。


ちなみにこの日は着物で行きました。
やっぱり日本人の正装は着物ね(^o^)v


『日本の絵はがきをフランスの学校に送りました』

Une amie d'une amie est institutrice qui voulait des cartes postales des 4 coins du monde comme les matériels pédagogique pour étudier les pays.
Donc j'ai envoyé ces cartes postales à l'école en Fance.
----------

友人のそのまた友人がフランスで学校の先生をしていて、小さな子どもたちに世界各国の文化を学ばせるために、世界中の絵はがきを集めていると聞きました。
というか、友人から送ってくれと頼まれました。

それで手元にあった、いくつかの日本らしい感じの絵はがきを先日フランスの学校に送りました。(写真のものを)

喜んでくれるといいな(^-^)。


『文明の利器 始動!』

Hier, j'ai allumé la route chauffant pour la première fois cet hiver parce qu'il a neigé beaucoup !
----------

昨日の大雪で、とうとう今冬初めて、所有不動産の駐車場のロードヒーティングに火を入れました。

まだプラス気温だし、いつもなら降ってもほっとけば、焚かなくても融けるはずなんだけどね~。 おととい夜から昨日にかけての雪はちょっと異常でしたね。


これから春にかけて、毎月ドカンドカンと灯油代の高額請求書が来ますわ。(´Д`;。。


麿は、産油国の増産競争を嬉しく思うぞよ。

イランの原油輸出も早く本格再開して欲しいぞよ。

麿は、1バレルあたり30ドル程度で良いでごじゃるぞよ。


『マッサージ受けたりお茶したりしてまったり』

Il neigait beaucoup aujourd'hui, alors j'ai arrêté le travail.
Je me suis fait massé pendant deux heures, et puis je suis allé au café avec un ami.
C'était une bonne journée (^-^).
----------

昨夜からですが、今日は降りましたね~。


こんな日はまったり過ごすことにして、日中は暖かいお部屋で、気持ちよく2時間ほどマッサージを受けておりました。


その後は友人と、白石にある 「きのとや本店」 に併設されているカフェでまったり。

窓越しに雪景色を見ながら楽しくおしゃべりしていると、なんか幸せな気分になるね(*^-^*)。


この日食べたケーキは、写真の 「さっぽろチーズワイナリー」 でした。

さっぽろスイーツ2014年度で 「生洋菓子部門グランプリ」 の作品なんやって。

余市産の赤ワインと北海道産のチーズを使っているところに惹かれて選んだよ。


美味しかった♪


そんな感じで、今日という日は終了しました(^-^)。


『海鮮茶碗蒸しが美味しゅうございました。』

Je suis allé au restaurant de sushi avec une amie.
J'ai mangé du chawanmushi en buvant du saké. C'était très bon (*^-^*).
----------

先日は、すすきのの回らないお寿司屋さんに行ってきました。

まずは、ソイの昆布締めからいただきました。 美味しかった(*^o^)v


海鮮茶碗蒸しも美味しかった!

中に白身のお魚とか色々入っていて、上に雲丹といくらが乗っておった。
これ食べながら熱燗をゆったり飲んでいると、この季節の幸せを感じる♪


大将が云ってたけど、11月って、すすきののお寿司屋さんは比較的暇な時期なんやって。
それで夏が一番お客さんが来るんやって!!

う~ん……観光地ならではやね。 小樽とかもそうなんだろうなぁ~。


11月は、冬のお魚さんたちが美味しくなってきているし、秋のお魚さんたちも美味しい。 お寿司の美味しい良い時期。


ひるがえって、北海道の夏って、旬の魚がないです。
貝類もダメ、白身魚も壊滅、近海物の本マグロも旬は冬。 北海道の寿司は、冬が旬真っ盛りで、夏場の魚はなかなかいないんだよね。


例外がウニ。 ウニだけは、旬は夏。
北海道は広いから、ほとんど一年中どこかしらでウニが捕れるけれど、世界一の利尻・礼文などは夏場が旬です。

僕は夏場にお寿司屋さんに行ったときは、小どんぶりにミニ雲丹丼を作ってもらいます。


11月に寿司を食わないなんて、もったいない話だなぁ~(>_<)。


『映画:「ラスト・ナイツ」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Last Knights".
----------

先日は映画、「ラスト・ナイツ」を観てきました。

キャシャーンやゴエモンの監督で、元 宇多田ヒカルの旦那はんやった、紀里谷和明さんが監督です。
キャシーンもゴエモンも見たことがないので、この人の作品を見るのは 今回が初めてでした。


元ネタが忠臣蔵で、それを中世というかゲームの中の仮想空間というか、そんな感じの世界観の帝国内のお話に仕上げております。


感想ですが、元ネタが忠臣蔵だけに、「忠臣蔵を見た方が面白いよね」 としか……(^_^;)。

忠臣蔵は大好きなので、結構期待して観に行ったんですが、そんな感じの感想で終わってしまいました。。。

忠臣蔵は、映画やお芝居になる時に話を盛ってあるのにしろ、現実、実話ですからね。 やっぱり長年日本人に語り継がれてきた中身の重厚さが違いますよ。


前半の重要部分、主役の騎士の主(あるじ)、バルトーク卿が罪に問われ死罪になるまでですが、長ったらしくて……しかも設定がしっかりしてないから、いまいち感情移入できないです("_"。 ダレます。

とにかく世界観や設定がかなりライトで しっかりしていないし、時々非常につまらなくなります。

でもゲーム好きの今どきの小学生とか中学生には、忠臣蔵を見せるより この映画の方が取っつきやすくて感動するのかなと思いました。 まぁ、子ども向けですね。
PG12指定ですが(苦笑)。


忠臣蔵もどきだけに、後半は多少の盛り上がりはありましたよ。

「帰って忠臣蔵見よう」 と思って、帰ってきました。


外国人的にはどうなんだろうね、コレ? 面白いのかな? 感動するのかな??

どうせなら、本物の忠臣蔵を見て欲しいなぁ~。

でも脚本家は外国人なので、外国人的には このヘンテコな浅い設定の方が、忠臣蔵より分かりやすくて楽しみやすいのかもしれませんね。
そもそも武士道 知らないしね。


とにかく教養人にはウケないと思います。 繰り返しになりますが、ライトなRPGゲームのような世界観、設定、ストーリーなので、完全に子ども向けです。

ゲームストーリーの実写版といった感じでした。


『白トリュフ塩もらっちゃったー♪』

J'ai reçu deux bocaux du sel de truffe blanche (^-^)v
----------

イタリアの白トリュフのお塩をもらっちゃいました(^o^)!

トリュフのコクある香り、大好きー♡


シンプルな料理で使おー♪
めっちゃ楽しみー♪


小瓶で二つもらったので、一つは妹Bにあげました。


『光るモエ・ネク初めて飲んだ(*^-^)v』

C'est première fois que j'ai bu du champagne "MOET&CHANDON NECTAR IMPÉRIAL ROSÉ (N.I.R) "
Il brille, alors il est luxeux et beau !
----------

最近ウワサの光るモエ・ネクを飲んじゃいました~(^o^)v

正式名称は、モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ロゼ N.I.R(ニル)で、通称は「ニル」というらしいです。


薄暗いお部屋で綺麗でした♪ 素敵な感じ(*^-^*)。


それにほのかに甘くて、シャンパーニュを飲み慣れていない日本人でも飲みやすいお味になっております。
これは女性ウケするでしょうね~。


パリでの大型テロ…

Je présente toutes mes condoléances à un grand nombre de personnes sont mortes par le terrorisme à Paris.

#prayforparis

テロによってパリで亡くなられた大勢の方々へ哀悼の意を表します。
今日は明るい話題を書く気にならないので、FB等の更新はこれまで。


『やっぱこの季節はタラちり鍋ね』

J'ai cuisiné un demi de la morue au Nabé (la cuisine japonaise).
----------

やっぱり冬は、「タラ」と「牡蠣」のお鍋ね!


まずは骨と頭付の新鮮なタラを買ってきて、身の方は7~8分塩をして寝かせます。

頭と中骨はきれいにブラシで血合などを取り除いて、20分ほど塩をして旨味を引き出します。 その間にお鍋に昆布でお出汁を取ります。

タラの身は昆布締めにしてもいいですがこの日はしませんでした。 塩は洗い流して、キッチンペーパーで水気をきちんと取って、頭と中骨は焦げ目が付くまで焼きました。


ここから、昆布で取ったお出汁に焼いた頭と中骨を入れて炊きます。 どんどん炊いてたっぷり出汁を取ります。

これで準備完了~(^o^)/


めっちゃ良いお出汁が取れた鍋になりました。 ヘタなフグちり鍋より美味しい、タラちり鍋~(^o^)v(それと牡蠣)


パピーと二人で、楽しくお酒飲みながら、キャッキャッおしゃべりながらのお鍋でした。

〆の雑炊もめちゃウマやった(*^-^*)。


宅飲みなのに、楽しくて美味しくて飲みすぎた……。

次の日は絶賛二日酔いでした(^_^;)。


ユーザーログイン