ブログ - 10月 2015

『お墓の冬囲い』

Je suis allé à la tombe de ma famille avec mon père.
Nous avons préparé pour l'hiver.
----------

先日は、父とお墓に行って、掃除や植木の冬囲いをしてきました。 本家の嫡男の大切なお仕事です。


霊園を見渡すと、手入れの行き届いたお墓、「完全放置」されているお墓、手入れはしてるんだけど……手抜き過ぎやねん(>_<)! と色々とありますね。


先祖の宗廟を祀ることや、国家の先人たちに敬意を払うことを教えられていない底辺階級の人間が最近増えてきていますが、自分を、家族を大切にする心の根幹だと思います。

やっぱり、先人のご苦労に対する感謝は忘れないようにしないとね。

ご先祖様たちがどんなに苦労して生活してきたかを、子どもたちに語り継ぐことも大切だと思います。


さて、次来るのは雪が融けてからかな。


『投資といえば「とうし君」やよっ!』

J'ai pris les photos avec une mascotte d'investissement. Il s'appelle "Toushikun".
----------

10月4日は、トウにシで、投資の日だそうです。

という訳で、10月は、投資や資産運用関係の業界団体が、全国で結構 啓発活動をされてるそうです。


この日も投資セミナーで、マスコットの「とうし君」と記念撮影(^o^)v

とうし君はよく動くから、写真撮るのが大変でした “笑。


『アイドル&お笑い芸人 VS 人狼一座の人狼大会』

Nous avons joué au "Mafia"(un jeu de société d'ambiance) avec les Idoles et les Humoristes.
----------

昨日はお笑いBARで、人狼のベテランの人たち、ご当地アイドルの娘たち、お笑い芸人の人たち、そして我々素人たちが一緒に人狼をするというゲームイベントに行ってきました。


写真1:アイドルの子達と一緒にチェキ撮ってもらっちゃった(*^-^*)v

写真2:舞台付きカウンターを利用しての人狼ゲーム大会です。 周りが観客席。


写真3:処刑された人は、なんか激辛ドリンクを飲んでおりました(^o^;


楽しい一日でした(^o^)!!


『秋冬用の帽子買っちゃった(*^o^)v』

J'ai acheté un chapeau pour l'automne.
----------

秋冬用のお帽子を買っちゃったでおますね~ん。

お気に入りでおますね~ん(*^-^*)v


『視覚障害者の方を講師に勉強会』

Un aveugle a fait une conférence sur eux. J'y ai assisté comme minseiiin/jidoiin.
----------

昨日は、民生委員・児童委員の月一の定例会議でした。

その前に勉強会として、視覚障害者の方からのお話を聞きました。


元企業経営者の方で、病気をされてから視覚を失ったそうです。 ですから、盲目の状態で生活したり外出したりする訓練で、非常に苦労されたそうです。


いろいろと学ぶことが多かったです。


●点字ブロックは、視覚障害者と協力して設置しているわけではなく、業者の判断で設置しているので、間違って設置していることもよくあり戸惑うことがある。 不便なことも多い。

●訓練を受けて、一人で白杖を持って外出する事が出来る、路上を歩ける人は、盲目の方の中でも少数で、全員が出来るわけではない。

●一人で歩かれても邪魔だと言われることもあるが、ヘルパーさんのサービスは月に利用できる時間が決まっているので、病院に行くときなど、最低限必要な時にお手伝いしていただいている。 日常で毎日というわけにはいかない。

●目が見えないので声かけは嬉しい。 しかし、背後や横から急に声をかけられるとビックリするので、正面の方から声をかけていただけると助かる。

●誘導していただいたり、道案内をしていただいたりするのは嬉しいが、急に背中を押されたり、腕や肩を掴まれると怖い。

●道を教えていただくときは、「あっちだよ」とか「こっちですよ」と言われても見えないので分からない。 時計に例えて「何時の方向ですよ」と言っていただけると理解できる。


ざっと書くとこんな所でしょうか。


ある程度 歳をとってから盲目になってしまった方は、目が見えない生活になかなか慣れず、外出もままならないので、家に閉じこもって鬱状態になってしまう方も多いそうです。

しかし反面、目が見えないので人になんでもやって貰うことに慣れて、ワガママになってしまう困った人も多いそうです。

なかなか難しいもんですが、こちらの理解も大切だと思いました。


それからこれは僕の経験談&目撃談なのですが、地下街とか路上で歩いていたり、立ち止まっていると、視覚障害者の方の白杖が身体に当たったとか、通行の邪魔をしてしまったということがあります。

そういう時はこちらが悪いわけではないですが、謝った上で声かけするようにしています。


スマホ歩きでぶつかってきたらこちらが怒りますが、目が見えない方の場合は、仕方がないという理解が大切だと思います。


「イテッ」とか「気をつけろよっ!」とか言ってる人を見かけたことがありますが、アタマ悪い上にウツワちっちゃい……("_"。
こういう人たちへの理解の促進が必要なんでしょうね。


学校の道徳の時間などでも、障害者の方たちとの共生に関する教育も必要だといつも思います。


『映画:「ジョン・ウィック」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "John Wick ".
Mais, ce film n'est pas cool, je pense....
----------

キアヌ・リーブス主演のアクション映画、「ジョン・ウィック」をIMAXで観てきました。


足を洗っていた伝説の殺し屋ジョン・ウィックが、ロシアマフィアのボスの息子に、病死した愛する妻が私の代りにと残した愛犬を殺されて、復讐するというストーリーです。


僕はあんまりハリウッドのアクション映画は見ないんですけどね。 でもなんかこの映画のアクションシーンは面白そうだと思って見に行きました。
ストーリーも興味がそそられました。


「打ち返しは武士のたしなみにて候」

復讐という言葉は、なんか陰気だし、弱い者が強い者へするイメージがするので僕は好きではないです。

しかし、メンツを潰されたときの「報復攻撃」というものは、武士にとっては義務以前に吸ったら吐く呼吸と同じようなもので、必ずするべきものだと思っています。

この映画もキャッチフレーズでは「復讐」とありますが、「報復」と言った方が正しいよなと思って観に行きました。


さて映画の感想ですが、ジョン・ウィックは 「弱いターミネーター」 といった感じです(^_^;)。

プロの殺し屋とは思えません。 ロシアマフィアの本拠地に正面から堂々と乗り込みます。。。 あとは拳銃だけで次々と相手を倒していきます。

でも格闘はちょっと弱いし……負傷するし……結局ボスの息子には逃げられるし……。 う~ん……。 堂々とやられすぎやろf(^_^;


なんかストーリーがないんですよ。。。

とにかく撮りたいアクションシーンや各場面があって、それをつなぎ合わせて一つのストーリーを作った感じです。
ですから、どうしても流れに違和感や無理があります。


もっとクールな映画に出来たと思います。

所々のアクションシーン以外は、凡庸な映画でした。 歴史に残らないと思います。


この系統の映画だと、深作欣二監督の「阿部一族」などの方が100倍入り込めるなぁ。

でもなんか伏線をいくつか張っていたから、第二作目の製作も考えてるのかも?


まぁ、ハリウッドのアクション映画ですからね。。。
そこそこ楽しめたのかな? と思って帰ってきました。


『青年の集まりのはずなんだけど……』

J'ai dîné avec mes amis dans un restaurant asiatique d'un ami.
----------

前にも書きましたが、先日は「未知の会」(青年企業経営者の集まり)の同窓会でした。


卒業メンバーの方が新たにオープンした アジア料理のお店 「Trang Tron」(トラン・トロン) に集まっての会食だったんですが、非常に美味しかったです。

今回はコース料理だったので、次回はアラカルトでゆっくり食べたいな(^-^)。


それはともかく、集まってのみんなの会話が……、 10月15日だったんですが……、


「いや~年、今日が年金の支給日だから来れたよ。 助かった!」

「前会ったときより、髪の毛かなり白くなったんでない?」

「今、○○の薬飲んでてさ。 病院がさ……」

「最近目が悪くなってきたから、これ読めないよ…("_"」


本当に「青年部」の会話か(^-^;??

いやはや、冗談半分の話あり、本当の話ありですが、この歳になると、やっぱり大事なのは健康とお金ですかね (^o^; “笑


『あこがれのアイドルとツーショット!』

J'ai assisté à une conférence sur le cours de la bourse.
----------

昨日は、投資セミナーに参加してきました。
 
 
第一部は、「ホンマでっか!?TV」 などで有名な 門倉先生の「必ず誰かに話したくなる経済学」 でした。

「ホンマでっか(@_@;??」 というお話もあり、マジメなマーケットのお話もありでした。
 
 
第二部は、株主優待生活でおなじみの桐谷さんのお話です。

思っていた以上に、めちゃくちゃ面白くも興味深く、めっちゃ笑った(^o^)。

その波瀾万丈の人生に感嘆するも、非常に勉強になりました。 僕の人生に確実に強い影響を与える人です。
やっぱり人の見えないところで非常に苦労されながらも、真剣に勉強して試行錯誤して、そして今の境地にたどり着いたんだなぁ~。


とにかく面白いだけではなく、多くを学んだ一日でした。
これからの自分の資産運用についても真剣に考えさせられます!


最後に桐谷さんとツーショットの写真を撮ってもらっちゃった(*^-^*)v


誰だ、ただのハゲたおっさん二人だって言ったのわっ?
ただのハゲたおっさん二人じゃなくて、すごいハゲたおっさん二人やよ!!(←凄いの意味を取り違えないでね!)


この写真は家宝にしよう(^o^)!!


『イオンの株主優待が届きました』

昨日、半年に一回のイオンの株主優待が届きました。

半年間(3月1日~8月31日)にイオン系列で買い物した金額の3%がまとめて現金で返金されます。
ポイント還元とかイオンの商品券とかではなく、現金還元というのが非常に嬉しいです(^-^)。

お米はイオンで買ってないし、食料品も結構別のスーパーなどで買ってるんですが、思っていたより多い金額でした。


イオンの株も安いときに購入できたし、含み益は置いといても、配当金と株主優待で入っくる金額を合わせて利回りで計算すると年利26%を超えています。
預金金利が0.02%の時代に26%以上ですからね。 銀行預金の1300倍を超える利回り(^o^)v

こんな金利、昔のサラ金並みで今のご時世なかなか無いですわ。


動いている金額自体は大きいものではないですが、こういうお得な感じは大好きです。 嬉しくなっちゃいますね(*^-^*)。


『事業経営者相互勉強会の同期会でした。』

Nous avons dîné ensemble avec nos camarades d'une association des chefs d'entreprises.
C'était très bonne soirée (^o^)v
----------

昨日は、事業経営者の相互勉強会の同期会でした!


二次会からの参加者も含めて17名が参加。 場所は仲間の一人がオーナーの新店、Trang Tron(トラン・トロン)でした。 僕は初めて行きましたが、美味しかった(^o^)v


二次会からはこれまた仲間のお店、クルバノルドに移動。 そこでもTrang Tronのオーナーが、特別な紹興酒を振る舞い酒してくれました! これも旨かった!


めっさ楽しい夜でした(^^)。

時間が経つのが早すぎます! またみんなでゆっくり集まりたいですね!


参加者の皆さん、幹事のお二人ありがとうございました!!


ユーザーログイン