ブログ - 8月 2015

『民生委員同士の情報&意見交換会でした』

J'ai assisté à une réunion de minséiiin/jidôiin.
----------

先日は、民生委員・児童委員の研修ということで、就任して三年目の民生委員が集まってグループディスカッションなどをしました。

他の地域の大変な思いをしている民生委員の方々のお話を聞いていると、僕の担当地域は比較的落ち着いているし、町内会の皆さんも協力的だし、恵まれているなと感じます。

基調講演は「どーでもいい理想論」を語っていたので、すべて聞き流して一切が記憶にありませんが、同じ民生委員同士の意見交換、情報交換は大変ためになりました。

こういう会を企画設営していただいて、本当にありがたいと思います。

就任三年目の民生委員だけじゃなくて、テコ入れで3年周期にやって欲しいなぁ~。


『バーベキューの焼き台が壊れますた。。』

Mes barbcues aux charbons de bois sont cassés !!
Je dois acheter les neufs....("_"
----------

写真1:
20年以上使っていた焼き台ですが、徐々に側面が割れてきました。 それでもなんとか使っていたのですが、底が割れてきたので、これ以上の使用は危険と諦めて廃棄することにしました。
 
 
写真2:
5年くらい使った七輪もなぜか同時期に壊れました。。。 しかも使用後 片づけようと持ち上げたら、横一線に真っ二つ(^_^;)。
きれいに割れましたが、これも廃棄ですね。
 
 
焼き台の方は長年使って、元を取ったかなぁという感じです。

でも七輪の方はもう10年は保って欲しかったなぁ。。。 まぁ、最近のは安物ですし、使用するたびに水をぶっかけて消火するので痛むのが早いのでしょう。 七輪は焼き台より使用頻度もかなり高いですしね。


まぁ、仕方がないということで、両方とも新しく買い換えます(^o^ゞ
両方ともお疲れさまでした(_ _)。


『海外からの一つの小包』

J'ai reçu un cadeau d'anniversaire par une amie malaisienne.
----------

先日、一つの書き留め小包が海外から届きました。


なんだろうと開けてみたら素敵なシャツが入っていました。

マレーシアの友人から、誕生日のプレゼントだそうです。


わざわざ海外から送ってきてくれて、嬉しいね(^_^)。


『最後の夜はテーブルゲーム』

J'ai joué aux "Colons de Catane"  avec mes nièces et mon neveu.
----------

神奈川から来ていた甥っ子&姪っ子との最後の夜は、テーブルゲームをしました。
札幌は、小学校の始まる前日でしたね。 札幌の姪っ子も遊びに来ていました。
やっぱり従兄弟同士の交流を大切にしてきたいです。


遊んだのはカタンです。
これは東京に住んでいる弟Bが「お兄さん、コレ面白いですよ」といって持ってきたものです。

うちのファミリーはテーブルゲーム好きが多いんですが、カタンは小学生でも割とルールが理解しやすいので、特に人気がありますね。

僕はチェスとか将棋とか、先を読むゲームが不得意なので、あまり強くありません(^o^;


最後の夜でしたが、「帰りたくない」とか「ここにこのまま住みたい」とか「冬休みにも絶対来る」とか言っていたので、めっさ嬉しかったです(*^o^*)。
やっぱり可愛いお年頃やね♡


『日経主催の資産運用セミナー上級編に行ってきました。』

J'ai assisté à une coférence pour mettre mes biens en valeur.
----------

先日は、日経主催で資産運用ステップアップセミナー上級編に参加してきました。

メインテーマは、アベノミクスや投信運用についての予定だったようですが、なにぶんこの日は、中国発の全世界株安の真っ只中。
世界情勢や中国の話が必然的に多くなりました。

しかしそれにしても、日本株の見通しについてはかなり強気でしたね。 経済状況も各社の経営状況も悪くないですし、無理もないとは思いますが、僕は中国の状況は、政治的の方向性も経済政策の稚拙さも、判断、対応の間違いが結構深刻なものだと感じています。
中国内部や華僑の間では習近平の評価は高いと感じていますが、僕はとても高くは評価できないと感じています。 今後の支持率はどうなってくるでしょうね。


日経平均の下値がなんぼか分かりませんが、このまま行くと、台湾や韓国の株価はリーマンショック並に下落することもあり得るんじゃないかなと思ってます。 まぁ、明日には戻り始める可能性もあるので分からないんですけどね。
でも中長期的に見て、下がる方向なんじゃないかなぁ。

日本株より、KOSPI指数(韓国)が年内どこまで下がるかに関心があります。


まぁまぁ勉強になるセミナーでした。
いまさらNISAとかドルコスト平均法とか、かなり初歩的なお話もあったんですけどね。


『またまた お買い物ついでにゲームセンターへ』

J'ai emmené mon neveu et mes nièces au centre de jeu.
----------

先日は、またまたお買い物ついでに甥っ子&姪っ子たちをゲームセンターへ連れて行きました。

神奈川の甥っ子B&姪っ子Cは体感型のゲームが好きみたい。 札幌の姪っ子Dは妖怪ウォッチのバトルが好きです。


写真1:マリオのレース中

写真2:真剣にポケモンのバトルをしています。

写真3:なんか夏休みのキャンペーン期間中だけ配布される、レアな妖怪ウォッチのカードをゲットしたみたい。


この日も楽しい一日でした(^o^)v


『お寿司屋さん開業しました』

Mes nièces et mon neveu ont ouvert un restaurant de sushi (^o^)v
----------

先日はみんなでお寿司屋さんに行こうかとも思っていたんだけれど、おいらの発案で食べに行く代わりに、甥っ子&姪っ子でお寿司屋さんを開業することにしました。

姪っ子二人がお寿司屋さんの大将で、小さな甥っ子はお寿司運び係ね。
そしてみんなのお母さんたちや、じーたん、ばーたんたちがお客さんでした(^o^)。


なんかめっさノリノリで、本格的にメニューまで作って貼り出してました。 「メニューウ」って書いてあったけど…(^-^;


結構美味しかったけれど、大きすぎて、ほぼネタを乗せたミニおにぎりね “笑
でもみんな喜んで楽しんでいたから良かった!


『他家から、「軍隊より統率がとれている」と言われる齊藤家』

Je suis allé au parc d'attractions avec mes frères et leurs enfants.
 ----------


先日は、妹A、義妹A、義弟Bとその子どもたちと「北海道グリーンランド」に行ってきました。

母と義妹Aがおにぎり、妹B(身重なのでお留守番)がおかずを作って、それを持って妹Aと義弟Bの車2台で午前8時に出発しました。
こういう役割分担は、齊藤家は得意です。
 
 
一日めっちゃ遊び倒しました(*^o^)v
甥っ子&姪っ子たちがお化け屋敷に入ったと思ったら、入口からゾロゾロすぐに出てきたときには笑った!
妖怪ウォッチのアトラクションやイベントなどもやってました。
 
 
妹A情報だと、ルスツは小学生低学年向けの乗り物が少なく、子どもが小さいうちは北海道グリーンランドの方が楽しめるそうです。
確かに小さい子が一人でも乗れる乗り物や、保護者同伴だと乗れるものが多かったですね。
 
 
めいっぱい遊んできたので、我が家に帰宅集合したのが午後8時半過ぎでした。 家を出てから12時間半以上走り回って遊び回ったことになります。
小学生の子どもたちはかなり疲れてお腹を空かせていました。

しかし「軍隊より厳しい」と言われる齊藤家です。 「疲れた、眠い、お腹減った」は禁句です。 誰も一言も口にしませんでした “笑
 
 
母が家で餃子を大量に焼いていて、子どもたちが盛りつけ配膳して、みんなで夕食となりました。
その後何も言わなくても食べ終わったら各自食器を洗っていました。 小学一年生の甥っ子Bなどは、疲れてソファーに突っ伏して半分寝てましたが、お姉さんに促されると黙って立ち上がって一緒にシャワーを浴びに行きました。
そして解散して、それぞれ就寝。
 
 
僕の兄弟は子どもの頃から、親戚から「軍隊のようだ」と言われるくらい役割分担などがテキパキ出来ていましたが、次世代を見ていてもしっかりしているようで安心しました。
 
 
たまによそのシツケが出来てない子が混じると違和感ありまくりなんですよ。
お母さんが全部やってくれるもんだと思い込んでますし、お腹減ったらぐずるし、疲れると機嫌悪くなるし、うちでは非常に浮いた存在になりますね……。
お手伝いも普段してない子は、急には出来ないしね。 やる気があってみんなとやろうとしても、右往左往するだけで戦力にならないのです。。。
 
 
年長者の姪っ子A&Bがいたら、二個小隊編成になって、あとは「車の運転以外は全部」任せられるから更にラクなんですけどね。
残念ながら部活などの用事と重なってしまい、今回は欠席でした。

でもその分、最年長の小六の甥っ子Aが指揮官として頑張ってました。 臨機応変な部隊編成能力はまだまだですけどね。
 
 
まぁ、とにかく充実した一日でした。
僕はグリーンランドでビール飲んでふらふら、帰りの車でウイスキーの水割り飲んでのんびりしてただけねー。
楽しかったー(^-^)v


『ゲーセンで遊んでました』

Je suis allé à la salle d'arcade avec mon neveu et ma nièce.
----------

先日は、甥っ子&姪っ子とゲーセンに行ってきました。

主にポケモンのトレッタを使ったゲームをしていたけど、なんかスカイホッピングでのレースのゲームもしてました。

今日も、甥っ子Bと姪っ子C、姪っ子Dを連れて、買い物のついでに少し遊んでくる予定です(^o^)。


『大通ビアガーデン:札幌ドイツ村』

Je suis allé au "Biergarten" à Sapporo. J'ai bu beaucoup de bière de l'allemagne.
----------

大通のビアガーデンも昨日まででしたね。
僕は数回行きました。

これが終わって、学校の夏休みも終わると夏も一区切りでしょうか。

でもまた行きたいーー!!
今からもう、来年が楽しみ~~(^o^)/


ユーザーログイン