ブログ - 4月 2015

『映画:「龍三と七人の子分たち」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu un film de "Takeshi Kitano".
----------

昨日は、北野武監督の映画、「龍三と七人の子分たち」を観てきました。

ジツは、うちのパピーも同じ日にこの映画を見に行くと言っていたんですよ。 でも僕も行くと言えば、一緒に行こうという話になるし、面倒なので僕も行くんだとは言いませんでしたf(^_^;


僕はファクトリーの方のユナイテッドシネマに、パピーはJRタワーの方のシネマフロンティアに行きました。

行って驚いたんですが、平日の月曜だというのに、この映画だけすごい人でした。 行列です。
まるで夏休みの子ども映画みたいに人がいました。 ほとんど全てご年配の方々です。

たけしがじーちゃん世代の頑張る面白い映画を作ったということで、その世代の方々が見に来てるんですねー。 驚きました。

通常15分前開場のはずが、既にシアタールームの前にずらっと人が並んでおり、スタッフも配置して席に案内しておりました。
映画館の方でも想定していなかったんでしょうね。 指定席ではなかったです。
興行成績はかなりなものになるんじゃないかな?


で、映画を観てきたんですけど、家に帰ったらパピーも既に帰ってきていました。


「映画面白かった?」って聞いたら、しんみりしてました……。

話を聞いたら、シネマフロンティアの方では30分以上前に行ったのに、席が完売で観られなかったそうです……。
遅い時間は疲れるから、諦めて帰ってきたそうです。


「僕は観てきたよ!」 「すごい面白かったよ!」
とは、口が裂けても言えませんでした……(((^_^;)


後日、パピーが映画を観てから、「僕も観たよ」って一緒に映画の話をしようと思います(^-^;


『町内会の総会でした』

J'ai assisté à une assemblée plénière de notre quartier.
----------

先日は、うちの町内会の総会でした。 10年に一度というくらい大幅に役員が替わりました。
僕は町内会の役員ではないのですが、民生委員・児童委員として出席要請されての参加でした。

去年は、民生委員と町内会との連携を試行錯誤した新米民生委員の一年でしたが、町内会長を始めとして役員さんたちが皆さん替わったので、またコツコツと試行錯誤しますわ。

うちの町内も高齢化が進んでいるので、民生委員と町内会との連携は今後とも重要度・頻度共に増すことと予想されます。
あんまり不幸なことで忙しくならないように祈りつつ、頑張るだけですね。


『父の着物のお直しに行ってきました』

Je suis allé à la boutique du kimono d'un ami avec mon père. J'ai demandé à retoucher un kimono de mon père.
----------

先日は、青年企業経営者の相互勉強会でご一緒していた、呉服屋さんの島崎さんの所へおじゃまさせて頂きました(^o^)/

うちのパピーは室内着が着物なんですが、知人から着物をいただいて、そのサイズが大きかったのでお直しです。


写真1:プロの丁寧な畳み方で着物を畳んでくれている島崎さん。
店内には浴衣用の反物もたくさんありました。 一反からの手縫いなので、春から注文して夏に着るそうです。

写真2:狸小路8丁目で三代続く呉服屋さん「島屋」。
リーズナブルな着物もたくさんありましたし、男物の品揃えも豊富でした。
最近は男性で着る方が増えているそうです。 僕も着物は一着持っていてたまに着ますが、そのうち帯の結び方とか真面目に勉強したいなぁ~。


『日本証券新聞社主催の株式投資勉強会に行ってきました』

J'ai assisté à une conférence de la bourse.
----------

昨日は日本証券新聞さんの主催で、二社の企業さんの説明&株式投資の講演会に行ってきました。

3時間の長丁場で疲れた(^_^;)


IR説明は今まで知らなかった企業のことが知れますし、自社の売り込みに熱心ですから、いつも学ぶことが多いです。
木村佳子さんのお話を聞くのは二度目でしたが、やっぱり個人投資家さんたちへ対しての小型株のお話が多かったように思えます。
もうちょっとマクロ経済の動向についての分析も聞きたかったんですが、でもやっぱり日経平均の行き先については強気でしたね。


話を聞いていると、全部が良いように聞こえてくるから色々買いたくなるf(^_^;
家で数日落ち着きながら、色々調べてみる時間も必要ですね。


『イオンの株主優待が届きました』

昨日、イオンの株主優待で、半年間の買い物からのキャッシュバックの引換証が届きました。

予想していたより多い金額だったので、嬉しいです(*´∀`)♪
でも、それだけ多くイオン系列で買い物してるって事だよね(^-^;


店頭でその都度割引してもらうより、まとめた金額を一度に現金で払い戻してもらう方が実感がわいて嬉しいです(^o^)v
こんぴゅーた時代だからこそ出来る、人間の心理を突いたサービスですね。

イオンの株主優待は、好っきやな~♪♪


『統一地方選の開票お手伝い』

J'ai aidé à dépouiller le scrutin des élections municipales.
----------

先日の日曜日は統一地方選でしたが、またまた新聞に開票作業員不足と記事があったので、ボランティアの気持ちでアルバイトに行ってきました。

今回は市長選の開票作業で、分類第一点検係でした。
第一点検係がいわゆる投票箱から出した投票用紙を分類します。 第二点検係がこれが間違っていないかもう一度点検します。
その後の最終点検もあるのですが、アルバイトの仕事ではないので詳しいことは分かりません。

今回は知事、道議、市長、市議の選挙でしたが、西区は市議の立候補者数が多くて一番開票に時間がかかりました。(札幌市はどの区もそうでしょうが)
知事の立候補者数は二人ですから早く終わりますよね……でも全員の仕事が終わるまで帰れないので、別の作業をお手伝いして、それでも時間があまったら、ひたすら待つだけです。

でも1時間15分ほどで作業が終わりましたよ。


今回はとにかく誤字が多かったですね。

○秋元
×秋本

がとにかく多かったです。 全部一応疑問票行きで、再度精査です。
とにかく面倒です。 作業が増えます。

投票するなら間違わないで欲しいです。


それと×とかチェックとか点とか書いた白票も多かったんですが、これも一応白票ではなく疑問票として精査します。
面倒です。 作業が増えます。

白票を投じるなら投じるで、なんにも書かないで欲しいです。 純粋潔白の乙女票以外は全部ヨゴレです。 白票じゃなくて疑問票に分類されます。


あと、票を折る人、折り畳む人。
開くのが手間です。 作業が増えます。

書いたらそのまま折らないで投票箱に入れて欲しいです。 たまに小さく細かく折り畳んで入れてる人がいますが、頭がおかしいです。完全に嫌がらせです。


まぁ、そんな感じで拘束2時間程度、作業一時間程度で3,900円貰って帰ってきました。
交通費込みですから、こんなもんだと思います。


お金は貧乏なパピーにあげました(*^o^*)。


『晩酌の楽しみに醤油皿とぐい呑みを集めてます』

J'ai acheté deux coupes de saké et deux  assiettes de sauce soja.
----------

先日、イオンで有田焼展をやっていてたので気に入ったぐい呑みを二つばかり購入。

それから別の日、三越で「豆皿200選」という催し物がやっていたので、刺身用醤油皿に二つばかり購入しました。


とにかく僕はサシキチ(刺身キチガイ)で、2~3日に一回は、晩酌が刺身&日本酒なので、お皿にもこだわっています。
たま~に気に入ったものがあると買っちゃいます。 刺身とその日の気分に合わせて選ぶのが楽しいんです。

日々の食事の楽しみの一つね(^o^)v


『今はインデックス連動型でいいと思うんです』

日経平均が上がり続けていますが、どうも個別に見ていると違和感しか感じません。
内需株、内需株と言われていますが、日本の内需ってそんなに今いい?

株主優待目的で持っているイオン株も昨日一日で5.51%も上がりましたが、イオンの将来性を見込んでも、現状を踏まえるとイッキに買われすぎと感じます。

反面、円安効果のある銘柄の値動きが荒く停滞している……。


とにかく銘柄云々より日本株だからというだけで、日経平均だけが一人歩きしている感じがします。


こういう時はミクロで考えるのをやめて、マクロのみを見て、インデックス連動型でいいんじゃないかと判断したのが2月です。

それでSBI日本株3.7ブルという、株式市場全体の値動きの3.7倍程度の値動きを目指す投資信託に買いを入れましたが、おかげさまで満足のいく利益が出ました。

昨日の日経平均は2万円を15年ぶりに突破しましたが、まだ上がるとは思います。
でも、ある程度からは揉み合いの値動きになるだろうし、一旦手仕舞の時期かなぁとも思ってます。


個別株の物色は、5月下旬くらいから様子を見てでもいいんじゃないかなと思っているんですが、目をつけている銘柄もあるので、海外に手を出すか日本株を買うか迷っている週末です。

しばらく迷うかも? でもどこかで決めて、一気に動かないとね。


『メガネのシオジリにて、ハズキルーペを購入』

Mes frères et moi ont offert une loupe en forme des lunettes à mon père pour son anniversaire.
----------

うちのパピーが、石坂浩二さんがCMなどをしているメガネ型ルーペ「ハズキルーペ」が欲しいと言い出しまして。 本を読むのに虫眼鏡を使っていたのですが、これが欲しくなったそうです。

それで子どもたちで相談して、5月の誕生日&6月の父の日を合わせてプレゼントということにしました(^_^)。

昨日、手稲のメガネのシオジリさんに行って、無事購入。

色々と丁寧に説明してくださり、レンズの大きいものとコンパクトタイプのものと使い比べてみたりして、満足のいく方を購入できました。


ハズキルーペは書店やネット通販でも購入できますが、フレームの調整や保障内容、購入後のメンテナンスなども考えると、やっぱりメガネ屋さんで購入して正解だと思いました。
色々と説明してくれたりもするので、特に需要の大きい専門職の方やお年寄りはそうだと思います。


なんにしても、パピーがご満悦で良かった良かった(*^o^*)。


『除雪のお礼の贈り物』

Je suis allé au grand magasin avec ma mère, pour acheter un cadeau de remerciement au voisin qui nous a aider pour déneiger la route.
Et puis, nous avons déjeuné des sushis.
----------

先日は、母と三越にお買い物。
うちの所有不動産の周りの除雪を、いつもお隣さんが重機でやってくれるんです。
感謝感謝で、非常にありがたく思っております。

それでお礼を購入に。

その後はお寿司ランチ。
平日昼間からの熱燗が沁みますね~(*^_^*)

帰宅途中にお渡しして、これにてその日の業務はすべて終了しました。


ユーザーログイン