ブログ - 3月 2015

『クルバスでの最後の一夜』

Je suis allé au restaurant d'un ami qui va fermer le 31 mars.
C'est la dernière fois que j'y suis allé.
----------

先日は、いつもお世話になっている先輩のお店、クルバスへ。

残念ながら、31日を以て一旦閉店とのことです。


このダイニングバーには、一時期は毎週一回は行っていました。 最近は金欠で月一くらいになっていましたが……。
最後の夜を楽しみました。


『たまには両親とランチ』

J'ai déjeuné avec mes parents. J'ai mangé du poulet.
----------

固定資産税を払ったらリクルートポイントが貯まったので、それでお食事券を購入して、父と母とランチに行くことに。

父はすき焼き御膳、母は生ちらし御膳、僕は知床地鶏の親子丼御膳でした。

美味しかったです(^_^)。


『映画:「アメリカン・スナイパー」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "American Sniper".
----------

先日は、映画「アメリカン・スナイパー」を観てきました。

僕にとっては戦争映画というより、いい意味で恋愛映画でしたね。 恋愛とか家族愛というものを考えさせられました。

本人自身の自伝を元に映画制作をしているそうですが、戦場シーンは現実的ではないというか……リアリティを感じない場面が多かったです。特に最後の戦場場面。


現代文明人には、泥まみれの戦場というものは過酷すぎて向いてないんでしょうね。
その点、イスラム過激派のエスカレートぶりと文化の違いをまざまざと感じます。 今後、イスラム世界はどのようになっていくのでしょうね。
イスラム、ロシア、中国と日本がどのように対峙するか……色々考えさせられますが、とにかく家族愛に感動しましたよ。
普遍的なのは、やっぱり祖国愛と家族愛でしょうか。


『オホーツクの毛ガニ漁が先日解禁になりましたね』

J'ai mangé du crabe avec mon père. Mon père l'adore (^_^).
----------

僕的には、世界で一番美味しい蟹は、オホーツク雄武町の毛ガニだと思っています。
3月下旬に漁が解禁になり、7月まで漁は続くそうですが、冷たい海でたっぷり栄養を蓄えて、旨味最高なのは、3月下旬~4月いっぱいくらいなんじゃないかと思います。

うちのパピーもとにかく毛ガニが大好きなので、この時期はうちでは週一くらいで毛ガニざんまいです。

先日も大きめの物を二杯買ってきました。 美味しかったですよ(^o^)v
 
 
ただ今シーズンは、ロシアの影響などでちょっとお高めみたいですね。
これも一杯2,980円でした。


『友人宅でのホームパーティ』

Nous avons une petite fête à la maison chez un couple d'amis. Nous avons bu beaucoup de vins spécials (^o^)v
 ----------

昨日は、友人夫婦宅に招かれてのホームパーティでした。

いつも美味しいスペシャルな料理とワインを用意してくれて大感謝です!

昨日のメインは、オマール海老とフォアグラでした。
ワインもスペシャルなワインがずらりと並んでいましたよー。 僕も一本持っていきました。

素敵な一夜でした(^o^)v


『映画:「ムーミン」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu "Moumines".
----------

先日は、映画「ムーミン」を観てきました。
ムーミンは大好きですし、日本アニメではなくフィンランド製作ということで、かなり期待して観に行きました。

でも、ちょっと? かなり? ガッカリ……。


僕はムーミン谷の、フィンランドの奥深い森の中を思わせる不思議な感じが好きなんです。
シーンと静まり返った、冷たい澄んだ空気の森の中でうごめく不思議な愛らしい生物たち。

でも今回のタイトルは、「ムーミン南の海で楽しいバカンス」です。 イメージは、フィンランドじゃなくてモナコ公国っぽいです。 全然ムーミンに合いません。。。
そのギャップがフィンランド人たちには面白いのかもしれませんが。。。


場違いなところで無知と無教養をさらすばかりのムーミン一家……。 ムーミンたちに幻滅するだけで、ちっとも楽しくありませんでした("_"

清貧と無教養な貧乏人は同じではありませんよ。 まったく違います。


『今期の子育てサロンも終わりました』

児童会館で週に一回開かれている、子育てサロン。

産まれたばかりの乳児から未就学児の子どもたちまで、お母さんといっぱい遊びに来ます。


先日は小学校や中学校で卒業式でしたが、子育てサロンからも巣立っていって?幼稚園に入学する子どもたちもいます。

子育てサロンは、春休みや夏休みなどの期間お休みするのですが、春休みの始まりは、そんなお別れの季節でもあります。


お休み期間前は、子どもたちのオモチャを全部消毒して拭いて、清掃します。
僕は民生委員・児童委員としてのお手伝いで、子どもたちと朝から一緒に遊んで、お昼前くらいからオモチャ清掃のお手伝いでした。

次は4月の中旬に再開するのですが、また新しい子どもたちが来るんだろうね(^_^)。


『黒じょかで前割りの芋焼酎を温めながらぐびっと。』

Je suis allé au restaurant d'un ami avec un ami.
----------

焼酎の「前割り」は知っていますか?

焼酎の水割りですが、事前に焼酎とお水を混ぜて数日寝かせたものです。
これにより、その場で割った焼酎よりまろやかになり美味しくなります。

芋焼酎の前割りを、写真の「黒千代香」(くろじょか)という燗付器で炭火の上でゆっくり温めて飲むのが薩摩の飲み方ですが、お湯割りとしては最高です(*^o^*)。

この時は、ぐい呑みも薩摩のものを出してもらいました。
男らしくグイグイと呑むように、底がベーゴマのようにとがっています。 テーブルに置くと焼酎がこぼれます(^_^;)。


先日はこの最高の前割りを呑みながら、ウニの土鍋炊き込みご飯や、桜海老と茶葉のかき揚げなどをいただきました。
薩摩の飲み方といっても、冬の北海道でも、目の前に炭火を置いた旨くて温かい焼酎は最高ですね。

特別な一夜でした。


『ロシア株は全部売り』

ロシア株を全部売却。 原油安で下がったところで買って、ある程度戻ったところで売りました。
利益は20%弱といったところ。 正直もうちょっと欲しかったけれどここが引き際だと判断しました。

昨日のロシアRTS指数が6.43%も下がったので、その前に売って良かったなと。


思っていた以上にメルケルが頑張った! 16時間もかけてプーチンを説得するとは思わなかった! この時期にわざわざ日本まで来なくてもいいのに!!
ウクライナのポロシェンコ政権もドイツと日本が協力して支えるのならば、当面はもちそうですね。

安倍さんはまったく独自色を出せなかったですね。 年内のプーチン大統領との会談は無理じゃないかと思うんです。仮に会ってもまったく建設的な話にならないと思います。 形式的に現状を確認して終わり。
当面、日露で領土的にも経済的にも発展的な話はないなと。

そうなるとロシア経済も当面揉み合いの地合で、大きくは上がりそうもないなと。 良い材料がないですね。


ウクライナ問題の進展具合でまた考えます。
ポロシェンコ政権が内部崩壊したらまた状況が変わってくるんですが……。


それにしても大国の中で、日本ほど外交力の低い国はないんじゃないかなぁ。。。メルケル首相ほどの人材を求めなくとも、鳩山はひどすぎるわぁ~。 なんなんだろうこのレベルの差は。 国民のレベルの差?

アジアの中で、日本がヨーロッパでのドイツほど存在感を出せる日がはたして来るのでしょうか?


『民生委員として葬儀に参列』

J'ai assisté à l'enterrement d'une voisine comme minseiiin.
----------

昨日は民生委員として、亡くなった方の葬儀に行ってきました。


私の住む西野地区は、札幌市西区の中でも最も高齢化が進んでいるそうです。
忙しいこともありますが、生前に出来ることは出来るだけしてあげたいと思います。

亡くなった方との思い出にひたる一日でした。


ユーザーログイン