ブログ - 2月 2015

『映画を観ていたんですがスマホをやめないバカがおりまして……』

Je suis allé au cinéma. Mais, deux étrangères n'ont pas arrêté le smartphone en voyant le film.....
Je suis sorti au cours du film.
----------

先日は、映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』を観に行きました。

でもねぇ……上映が始まってもスマホをいじっている二人組が前の方に座っていたんですよ。
上映画面を写メしながら、SNSに送信しているようでした。

それで、「上映中に携帯使うのやめてくれませんか」と声をかけたんですよ。 そしたら「え?」と言ったんですが、その後も二人ともやめません……("_"

女性の二人組だったんですが、まぁ、頭の悪い下層階級の奴なんだろうと無視することにしました。

でもね……上映中ずっーと、ちょこちょこいじってるんですよ。 オレの前で。 光がチラチラして集中できないです。
手の届かない前の前の席で良かったです。 手の届く範囲に座っていたら100%くらいの確率で、頭を蹴っていたと思います。

女性なので髪の毛掴んで外に引きずり出したら事件になりますからね(←男でも事件になります)。 それで仕方がないので外に出て、スタッフを呼んで対応してもらいました。

スタッフがその二人に注意したんですが、外国人だったそうです。。。
そりゃ、俺が日本語で注意しても聞かないはずだわな……("_"

途中から外に出たりなんだりで、映画鑑賞は中断されたのでもう観るのをやめて帰りました。
という訳で、フィルムの感想はないです。 有名な恋愛小説が原作らしいですが結末が分かりません。。。


最近、傍若無人な振る舞いをする外国人観光客の話をよく聞くようになりました。 数が増えるとどうしても起きるんでしょうねぇ。。。
でも映画館の中にもいるとは思いませんでしたよ。 完全に想定外でした。 字幕映画ならではですね。

もうね……移民の受け入れ絶対反対。
映画代も弁償して欲しいわ。


『青年企業経営者の会の同窓会』

J'ai dîné ensemble avec mes amis d'une association de jeune chef d'entreprise.
----------

昨日は栄のオジキの十六夜で、青年企業経営者の相互勉強会の同窓会でした。

久しぶりに会う友人たちとの楽しい会話!
めっちゃ楽しい夜でした(^o^)!

コース料理はやっぱり、十六夜。 すごい美味しかった!
立派なカレイの煮付けが出たのも嬉しかったです(^_^)。


二次会? 三次会? では別のグループの方たちとも会えて、朝まで楽しい一夜でした。

幹事の若爺、世話人の青山さん、めぐたん、場所を提供してくれた栄さん、久保さんに感謝です。
そして他の出会えた皆さんすべてに感謝!!

またやりたいね(^o^)/


『札幌最後の夜は道産のお野菜で』

Un ami de Tokyo est venu à Sapporo pendant quelques jours.
Alors, nous sommes allés au restaurant spécialisé en légume.
----------

東京から青年会議所の先輩でありビジネスのお師匠さんが、幾日か北海道へ観光に来ておりましたが、一緒に色々と食べ歩きました(^_^)。

お肉も腹一杯食べたし、お魚も腹一杯食べたし、出発前の最後の夜は、北海道のお野菜を楽しみながら日本酒を軽く飲むことに。
そんな訳で、 「世界で一番しいたけの焼き方にうるさいお店」 に行ってきました。

写真一枚目の椎茸に、水滴が湧き出てきているのが分かるかな?
こうなったら食べごろだそうです。水分(旨味)をこぼさずに慎重に食べます(^^)。

道産の椎茸や長芋、じゃがいもなどを炭火でゆったり炙りながらお酒をちびちびとやると、北海道の冬の楽しさを感じます。
冬の北海道ですから、その他の野菜は南国から取り寄せたものになりましたが、どれも美味しかったですよ。
幸せな時間(^o^)v


『caféきねずみで絵本の作者さんとお会いしました』

Je suis allé au café d'un musée d'art, et j'ai rencontré une autrice du livre d'imades par hasard.
Alors, j'ai acheté son livre d'images, et j'ai demandé son autographe !!
----------

先日は、三岸好太郎美術館の中にある、FBフレンドさん、森みちこさんのCaféきねずみに行ってきました。

景観も素晴らしく、落ち着いたカフェでした。 道産食材を使ったパンや、赤井川の山中牧場の牛乳を入れたカフェオレなども美味しかったです(^_^)。

おばけのマールっていう札幌ご当地絵本を知っていますか?
結構有名だと思います。
その 「おばけのマールとちいさなびじゅつかん」 の美術館とは、この三岸好太郎美術館のことだそうです。
オーナーの森さんに色々と美術館のことや絵本のことや札幌の歴史など教えてもらいました。

そうしたら偶然におばけのマールの絵を描いている「なかい れい」さんが来店しました!
すぐに絵本を買って、サインしてもらいました!
記念写真も撮ってもらっちゃった(^o^)v

その絵本の中に出てくる以前に勤めていた学芸員さんも来店されましたし、お店の名前の「きねずみ」(エゾリス)が外を走っているのも見られました。

偶然の出会い盛りだくさんの一日でしたよ(^o^)!!

素敵なCaféだったのでまた行きたいです。


『友人が旭川市議会選に出馬することになりました』

Mon ami a annoncé sa candidature aux élections du conseiller municipal d'Asahikawa.
J'ai participé à une réunion de ses soutiens.
----------

友人の「○○」くんが、旭川市議会選に立候補することになりまして、昨日は彼を応援する会でした。
本当に熱心で有能な人なので、応援させていただきます!
▲▲党の公認を貰ったそうです。


『やっぱり北海道といえば、道産の生ラムジンギスカンですよ!』

Après avoir visité le festival de la neige, j'ai dîné avec mes amis.
Nous avons mangé de l'agneau d'Hokkaido !! C'est le meilleur du mode (^o^)v
----------

先日の雪まつりの後、友人の友人も合流してカンパーイ(^o^)/

やっぱり北海道に来たら食べてもらいたいのが、産地の食材!!
先ず一夜目は、道産生ラムのジンギスカンでしたー!

オーストラリア産、アイスランド産、北海道産とエゾシカ肉の食べ比べもしました。
やっぱり北海道産が一番旨いね(*^o^*)v


『さっぽろ雪まつりに行ってきました』

J'ai visité le festival de la neige avec un ami.
Cependant, il faisait très chaut cet hiver. Donc, malheureusement, il y avait plusieur statues qui ont fondu.
----------

先日は、遊びのお師匠さんが東京から道内観光に来ていて、一緒に雪まつりにも行ってきました。

今年は暖冬ですが、やっぱり雪像は融けているものも多くて、一部は、危険防止のため既に壊されておりました。
そんな中で、巨大雪像はすべてきれいに手入れされておりました。 これらが倒れたら大惨事だもんね。

でもそのためにボランティアの方々や自衛隊員の方々は、作り終わってからも毎日メンテナンスで大変だったと思います。

心の中で感謝しながらの見物でした。 今後も温暖化とか進むと、開催自体が危ぶまれてきますね。。。


『所有不動産の美装終了』

J'ai demandé les travaux de décoration d'intérieur de mon appartement  de location.
J'ai fait un côté d'un mur jaune.
----------

所有不動産の一部屋が空いたので美装工事を。

今回は壁の一面を漆喰塗りっぽい感じのクリーム色?にしてみました。
写真では壁紙の質感までは伝わりませんが、いい感じです(^_^)。

2月中に決まりますように!


『フランス語学校の同級生たちと懇親会でした』

J'ai dîné avec les camarades de classe de l'école de français.
Le champagne et l'onigiri d'oursin étaient délicieux (^o^)v
----------

先日は、フランス語学校の同級生たちと懇親会でした。

シャンパーニュと〆のウニぎりが美味しかった(*´∀`)♪

とっても楽しい夜で、ワイワイ深夜まで飲んでおしゃべりしてという感じでした。


『近隣の子ども達の雪中運動会!』

Il y a eu la réunion sportive d'enfant de la neige hier.
Je l'ai aidé.
----------

昨日は「雪と楽しむつどい」ということで、近隣の子どもたちが五天山公園に集まって、雪中運動会でした。

子どもたちの競技や、親子で参加する競技などありまして、途中、豚汁や甘酒も振る舞われました。

僕は民生委員・児童委員としてボランティアでお手伝いしました。

前日とは打って変わっての悪天候でしたが、子どもたちはみんな元気でしたよー(^o^)。


ユーザーログイン