ブログ - 1月 2015

『キャンペーンでノンアルビールが一箱当たっちゃいました!』

J'ai remporté le prix d'une entreprise de bière.
J'ai reçu un paquet de la bière sans alcool.
----------

いつだかなんだか忘れたころにやってくる!

サントリーのノンアルコールビール、オールフリーが一箱当たりました(^o^)v

ノンアルビールは、時たま休肝日に飲むのであると嬉しいです!


『ロシアは対独戦に勝利すると予想』

新聞なんかでは色々と欧州情勢が騒がれていますが、僕もちょっと自分の考えをまとめたいと思います。

ロシアの経済が危ない、プーチンは年内に失脚するんじゃないかなど色々と言われておりますが、私は最終的に妥協するのは西欧側だと考えております。
特にキーマンになるのはドイツでしょう。 アメリカは大したことは出来ないし、オバマはキーマンには成り得ません。


●ギリシャ情勢
急進左派と右派という、まるで社民党を中心に次世代の党と組んだような政権が出来ます。
これを市場は予想の範囲内と見ているようですが、かなり甘い認識でしょう。
彼らは借金を踏み倒すことで国論を一つにまとめて団結していく方向で政権運営していくはずです。これはもう中国が国内の問題から目をそらすのに反日を利用したように、対外戦争のような勢いでやり始めるでしょう。
そうなると困るのは特にドイツです。


●ドイツは一年前倒しで財政黒字を達成しましたが……
これはもう、一人だけ儲けておかしいぞ、一人勝ちでいいのかと、周辺弱小国からの非難轟々でしょう。
欧州中銀(ECB)の金融緩和の問題を中心に経済対策での対ドイツ包囲網はさらに勢いを増すでしょう。


●フランスでイスラム過激派によるシャルリーへのテロが発生しましたが、フランス、イギリスを中心に反移民や反EU、右翼の台頭などが大きな問題になってくるはずです。
これらはすべて、ドイツに対しての大きな重荷になってきます。


●スイスフランの問題やウクライナでの紛争、対ロシアへの経済制裁などで東欧が疲弊していきます。
不満はドイツにも向けられてくるでしょうし、対応策、支援策も含めてこれもドイツの大きな重荷になってくるはずです。


●ウクライナは頑張れないでしょう。
経済政策も、賄賂の取り締まりも上手くいかないでしょうし、ロシア側には結局は大きく譲歩するはずです。
分かりやすくいうと負けるでしょう。公(おおやけ)への帰属意識が薄く愛国心が薄いのに勝てるはずがない。
途中で梯子を外されて困るのはドイツです。
拳を振り上げても、結局は織田信雄と組んだ徳川家康のような立場になります。


●ロシアは経済危機だと西側諸国は言っていますが、当のロシア人がそう受け取っていません。
デフォルトしようがなんだろうが国論は統一され、後ろへは引かないでしょう。
西側と米国は勢いよく東進し過ぎました。特にNATOです。
ロシア側にすれば、ウクライナの問題は「祖国防衛戦」です。 侵略だと書き立てても認識は真逆です。
どのような状況下でも、もはやこれ以上後ろへは引かないでしょう。
対中国、対ロシアで日本が朝鮮を併合した時と同じです。ここが絶対国防ラインなんです。
欧州、特に南欧がそこまでの覚悟でロシアと争うか? それはないでしょう。
譲歩論が台頭してくるはずです。 フランスも同調するでしょう。 ドイツだけでは踏みとどまれないです。必ず譲歩を迫られるでしょう。その時オバマは大して役に立たないです。


●欧州にとって、今は重い内憂外患の状態です。
その中心で何とかしようとしているのがドイツ一国のように見えます。
ドイツが譲歩すれば、アメリカはともかく、少なくとも西欧、中欧、南欧、東欧はある程度納得するでしょう。
みんながドイツの譲歩を期待しています。


その混迷の中での明確な勝者は、ロシアだと考えます。


『映画:「神様はバリにいる」を観てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu un film japonais.
----------

昨日は映画、「神様はバリにいる」を観てきました。

バリ島の大富豪、通称アニキに関する本は沢山出ていますが、その実在の人物を元にした映画ですね。

ほのぼのしていて楽しく、また自分の人生を見直すにもいい映画でした。

本の方は有名なのは知っているんですが、読んだことはないんですよ。 でも気軽に楽しめる映画でしたよ(^_^)。


『AKB48のコンサートを映画館で見てきました』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu un concert d'AKB48 à Tokyo en temps réel.
----------

昨日は東京ドームシティホールで開催されていた 「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015」 を映画館で生中継で見てきました。

AKB48のリクエストアワーは、単純にファンが好きな曲に投票するのではなく、どのような曲でどのような背景で作られたか、誰が歌っているかや、いま誰をどのように応援するべきかなど、ファン以外ではまったく分からない深い部分をファンが一つになって考え抜いて、応援のために投票しているので毎年かなりなドラマがあります。

ファンにとっては、総選挙と並んで大きなイベントですね。

2013年のリクエストアワーなんて、ブルーレイ買っちゃったもんね(*^o^*)。

今年も盛り上がりましたね。
今まで以上にストーリー性が出てきましたので、来年からはもっと楽しいイベントになりそうな予感です!


『友人の誕生会』

Nous avons fêté l'anniversaire d'une amie.
----------

先日は、人生のお師匠さんでもある友人のお誕生会でした。

色々と出し物もあって、めっちゃ楽しかった(*^o^*)。


『連合町内会の新年交礼会でした』

Nous avons félicité la nouvel année dans notre quartier.
----------

先日は、うちの町内会を含めた連合町内会の新年交礼会でした。
民生委員・児童委員として参加させていただきました。

今年も町内の方々と集まって、親交出来て良かったです(^o^)/


『映画:「妖怪ウォッチ」を見てきたニャン!』

Je suis allé au cinéma. J'ai vu un film de l'animation japonaise "Yōkai Watch".
----------

おとといに、映画「妖怪ウォッチ」を観てきました。
月曜日だから冬休み明けで空いているかと思ったのですが、なんでも冬休みの最終日だったんですって? えらい数の子供たちが……(^_^;)
それで指定席でした。

でも小さな子供たちもおとなしく見ていて、落ち着いて鑑賞できましたよ。


感想は、予想以上、期待以上の面白さでした(^o^)!!

結構笑っちゃった!

パロディネタが多いんですが、大人もクスッと笑える、親子で飽きさせない作りになっていると思います。
それとぱるるの声がめっちゃ可愛かった! 天使かっ!!

見て良かったです。 来年放映予定の次回作にも期待!


『ロードヒーティングが作動してなくて大変でした("_"』

昨日の暴風雪、皆さんも大変だったでしょうが、うちも大変ですた……。

所有不動産でのロードヒーティングが、降雪感知しなくて作動していなかった。。("_"。

横風が強いとセンサーに雪が当たらないので、降っていない事になるようです。 人間的にはメッチャ降ってるんですが……。


それで夕方様子を見に行ったら写真の状態でした…(@_@;

これではね……ロードヒーティング完備とうたってお客様からお金はいただけませんわな(^-^;

大至急、手動で最大にしました。


『親友と恒例の二人新年会』

J'ai dîné avec un ami intime qui habite à Tokyo. Nous nous voyons une fois par an.
----------

東京に住んでいる親友との再会。
年に一回、彼が帰省してきて会ってますね。 中学の同級です。

性格は正反対で、なんでも生真面目なけんちゃん。
今年も再会して、一緒に飲みました。

夏のバカンスは、サイパンに友人たちと行ってきたらしい。
きちんとバンザイクリフや、原爆を積んだB-29が飛び立ったテニアン島などを慰霊して回っているいるところがけんちゃんらしいです。
記録動画を沢山見せてもらいました。


新年だったので、居酒屋さんで振る舞い酒が配られました。
めでたい尽くしだね(^o^)v

また今年一年のお互いの無事を祈って、カンパーイ(*^o^*)/


『手仕舞してよかったかな?』

レオパレス21の株は数年所有する予定だったのだけれど、年末に購入時より70%程度上昇したところで全部売りました。

他に投資したい外国株があったので、ついで? に国内で所有している株は、株主優待目的で所有している数銘柄を残して全部売り、売り、売り。 すべて売り切りました。

 今年の相場を見ていると、結果的には良かったのかなぁと。
 
 
レオパレス21は、相場が落ち着いたらもっと上がると思うんだけどね。 でもしばらくは国内ではなく海外で勝負します。


ユーザーログイン