ブログ - 11月 2014

『私の選挙予想』

Je suis allé au bureau d'un conseiller municipal pour soutenir dans une élection.
 ----------

昨日は、私の応援させていただている札幌市議会議員(西区選出)の●●さんの事務所開きで応援に行ってきました(^o^)/

すごい人でしたよ。
昨日はあちこちで事務所開きが行われていたようですね。
 
 
これから12月の衆院選、4月の統一地方選、そして6月のAKB48グループ総選挙と怒濤の選挙シーズンですね。
 
 
不肖わたくしも、ちょっと選挙予想をしたいと思います。

やっぱりAKB48が強いですが、とにかく勢いがあるのがHKT48です。 かなりの躍進が期待されます。

今までは、1.AKB48→2.SKE48→3.NMB48→4.HKT48と姉妹順に並んでいる感じもありましたが、
HKT48がNMB48を抜かすのは確定だと思います。 次の選挙、または将来的にはSKE48をも抜かし、AKB48と競う存在になるのではないでしょうか。

私が応援しているのは「ぱるる」と「じゅり」で共にAKB48ですが、とにかくHKT48の躍進ぶりに目が離せません!!
 
 
最後に、
「希望的リフレイン」の「ぱるる」のダンスが神可愛過ぎて、悶絶死にそう……ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 
以上、選挙中継でした!!


『アリアンス・フランセーズ札幌で写真展開催中』

Je suis allé à l'école de français.
Il y a une exposition de la photographie.
----------

昨日はフランス語学校でした。

昨日学習した部分は、頭では理解しているんだけれど会話で使うのに苦手な部分でした。
読み書きでは考える時間があるので充分理解できるんですが、会話で使えるレベルまで反復練習しないとダメだなぁと。

週末はゆっくりフランス語の勉強の時間に当てたいなと思いつつ、いっも甥っ子や姪っ子と遊んでいるうちに楽しく過ぎてしまう週末(^_^;)“笑


アリアンス・フランセーズ札幌では現在、吉田肇写真展『平静』を開催中です。
吉田さんは江別在住の写真家さんだそうです。
12月6日まで開催中で、誰でも見られます。


『見た目はちょー悪いけれど、オスメメの美味しいニシンの焼き方』

鰊(ニシン)の旬といえば春(3~4月)ですが、今頃も時々お魚屋さんに丸々と太ったいいニシンが並ぶことがありますよね。

僕はニシンは大好きな魚なので、焼き魚やお刺身でよく食べます(^o^)v


今日はそのニシンの焼き方のお話。

まずニシンの身に塩を振って30~40分おきます。 これで身の中の余分な水分を出しながら旨味を引き出します。
そして水洗いしてキッチンペーパーでよく水分を拭き取って焼き始めます。

焼く時間はお好みで。


ただ、ここで問題があると思います。
ニシンは身の厚い魚なので、どんなに焼いても中が蒸し焼きっぽく、水っぽくなると思います。
もちろんあんまり焼きすぎては美味しいくないですしね。

それじゃあ捌いてから、開いて焼くかといえば、これも旨味が逃げてしまって美味しくないです。。。


ではどうするか?

それで僕は、まず普通にサンマなどと同じように両面を焼きます。

それからアルミホイルの上で焼いたものを開いちゃいます。(アルミホイルに乗せないと、網焼きなどではぐちゃぐちゃに崩れちゃいます…)
見栄えは悪くなりますが、この状態でまた上からの火である程度の時間炙ります。

そうすると、身の中の余分な水分が飛んで、程良く旨味が引き出されます。
白子や数の子も蒸し焼きより、上からちょっと炙ると格段に美味しいくなると思います。

それを盛りつけたのが写真の状態です。

見ての通り、盛りつけの見栄えは悪いです…。

でもこれが一番美味しい焼き方だと思うんですよね(^_^)。
だからお店でニシン定食などは頼みません。 自宅で焼いた方が何倍も美味しいから!!


『確かに丼とお重は違うね……』

J'ai déjeuné avec ma nièce et ma mère.
----------

先日は、姪っ子&母とランチに行きました。

小学2年生の姪はまたお寿司かな? と思いきや、意外と「鉄火重」を選択。

写真を見て選んだんですが、鉄火重はマグロの刺身の詰め合わせで、ご飯は入っていないと思ったらしいです。
たしかに写真ではご飯は写ってなかったね。。

それで、

「下にご飯が入ってた!! 多すぎる…("_"」

と言い出す姪っ子(^_^;)


いやいやいや、ご飯なしで刺身だけのランチってないだろ。。。


「○ったん、鉄火丼とか親子丼とか天丼とか鰻丼とかみ~んなご飯の上におかずが乗ってるんだよ」 と教えてあげてると。

「丼じゃないし、お重だし!」 と反論された……。


「はい、あんたが正しいです(^_^;)」

「おいらが、間違ってました(^-^;」


『ボジョレー解禁日の夜は、ちょっと豪華にすき焼き?!』

Baujolais nouveau, avec le sukiyaki !!
J'en ai dîné avec mon père.
----------

ボジョレー解禁日の20日は、僕はボジョレーは飲んでません(^o^ゞ

翌日の21日にスーパーに買い物に行くと、ペットボトルのボジョレー・ヌーボーが並んでいるので、「ああ、解禁したんだな」と気づいた次第です。


それでその日はペコペコのペットボトルに入っている、お安いボジョレーを購入。
そしてフンパツして牛肉とおネギも購入して、豪華絢爛たるすき焼き&ワインディナーにしました!!

パピーと二人で並んで食べたんだけれど、想像以上にボジョレーもすき焼きも美味しかったん(*´∀`)♪


『民生委員の定例会議でした』

昨日は民生委員・児童委員の定例会議でした。

普段は地域の民生委員が集まって、連絡事項等で滞りなくスムーズに会議が進んで終わるのですが、昨日はちょっと特別にうちのブロック(地域の中の更に小さな一単位)だけで会議が終わった後にお茶会的懇親会をしました。

美味しいケーキとコーヒーをお店で買ってきて、小さな会議室を借りてこじんまりと開催したのですが、楽しかったです(^_^)。

民生委員は単独行動が主で、結構孤独なお仕事です。
だから仲間内で情報交換したり助け合ったりは大事ですね。 楽しい時間でした(^o^)。


それから半年に一回の活動費の支給がありました。

民生委員・児童委員は、立場は準公務員なんですが、無給のボランティアでして、経費も一切落ちません。。。
ですから半年に一回、すこ~しだけの活動費が支給されます。 真面目に活動してるとこれも経費で赤になるんですけどね(^_^;)

それで不思議なのは、いつも二千円札で支給されることです。
どこから持ってくるんだろう(^_^;)??

僕は半年に一回、この時しか二千円札を見ません……それもすぐに口座に入れるのでたいして持ち歩くこともないです。
(しかも今回は少し破れてたし…)

半年に一度見る、まぼろしの様な二千円札……(^-^;
民間に流通していないこれを無理矢理使わされることが、準公務員の証なんでしょうか 笑


『マグロ山かけ丼からのフランス語学校』

Je suis allé au bistro. J'ai mangé du thon en sashimi.
Ensuite, je suis allé à l'école de français.
----------

昨日は、いつものお店で380円のマグロ山かけ丼を食して、フランス語学校へ。

このどんぶり屋さんは、魚の仲卸さんが経営してるっぽいです。詳しく知りませんが。
それでマグロの切れはしをお安く提供できるのだと思います。

たまに本マグロだったり、中トロだったりすることもあるんだよね~。
それ以外の部位やマグロでもとにかく美味しくてお得です(^o^)v


フランス語学校は、昨日は欠席者が多くて少ない生徒での授業でした。
でもみんなお仕事忙しいんだろうね。


『お魚の好きな姪っ子』

Je suis allé au restaurant de sushi avec ma mère et ma nièce.
Ma petite nièce aime les poissons (^o^)v
----------

先日は姪っ子Dと母(ばーたん)と回るお寿司屋さんに行ってきました。
最近結構一緒にお寿司屋さんばかり行ってるf(^_^;


「なに食べたい? 焼肉でもいいし、しゃぶしゃぶでもいいし、すき焼きでもいいよ!」と聞くんですが、いつも答えは「おすし!」(^_^;)

妹曰く、お肉も好きなんだけどあんまり量は食べないらしいんだよね。 お魚の方が好きみたい。


妹Bが臨時のお仕事で年末忙しく、今月と来月はあと数回姪っ子を預かることがありそうです。

でもお寿司ばかりだとおいらが飽きるから、次回は違う料理でランチすることにします(^_^;)。


『マネー教育のためのブタさんの貯金箱』

C'est une tirelire d'apprendre l'argent pour l'enfant.
Elle est partagé en quatre espaces "SAVE", "SPEND", "DONATE", "INVEST"
Je l'ai acheté pour mon neveu (^o^)v
----------

先日、小学5年生の甥っ子のために、ネットで子どものマネー教育のためのブタさんの貯金箱を買いました。

日経などでも取り上げられており、口コミで広がりつつかなり売れているようです。
ブタさんの中が四つに仕切られており、「SAVE(貯蓄)」「SPEND(使う)」「DONATE(寄付)」「INVEST(投資)」に分けてお金を入れられるようになっております。

これを販売している会社では子どものためのマネー教室を開いたり、教材としての紙芝居も販売しています。
ただマネー教室は、北海道まではなかなか遠征してきてくれる感じではないですし、紙芝居は売り切れでした(^_^;)

だからこの会社のマネー教室をYoutubeで見るように甥っ子には伝えました。


うちのじいさんの口癖が 「仕事・不動産・株の三つを必ずやりなさい。 そうしたらたとえ一つがダメになっても残り二つがあるから」 でした。
うちの甥っ子二人にもこれをきちんと伝えていこうと思っております。

日経の記事なんかでも、役に立ちそうで半分くらいは意味が分かるかな?というものは、時々プリントアウトして渡しています。

もう数年勉強させて、今は未成年でも証券会社の口座を作れるから、中学2~3年くらいになったら投資を始めさせようと思っています。

まぁ、本人に興味があるならね。


『ビジネスのお師匠さんの送別会的な異業種交流会』

Le dîner. Mon maître des affaires va àTokyo.
----------

昨日は札幌の僕のビジネスのお師匠さん、Sさんの送別会的な異業種交流会でした!
Sさんと出会ったのは2006年くらいかな? 僕は当時、余市町で事業をしており、勉強のため毎月札幌まで通っていたのが懐かしく思い出されました。

僕は仕事の方は40歳でセミリタイアし、現在ではかなりゆったり暮らしておりますが(^_^;)、師匠はガンガン前に進んでおります!!
微力ながら、陰ながら、いつも応援させていただいております!!


ユーザーログイン